今日の聖句 7月30日(土) 私たちの主、主よ。あなたの御名は全地にわたり、なんと力強いことでしょう。 詩篇8:1 主よ。だれかあなたを恐れず、御名をほめたたえない者があるでしょうか。ただ あなただけが、聖なる方です。 黙示録15:4 ***************************** 今週のテーマ:確信 きょうの聖書:1ヨハネ2:28-3:3 愛する者たち。私たちは、今すでに神の子どもです。後の状態はまだ明らかにさ れていません。しかし、キリストが現われたなら、私たちはキリストに似た者と なることがわかっています。なぜならそのとき、私たちはキリストのありのまま の姿を見るからです。キリストに対するこの望みをいだく者はみな、キリストが 清くあられるように、自分を清くします。 「キリストに似る確信」 私たちの信仰の確信は「私はキリストによってキリストに似たものになれる。」 ということです。少しずつ変えられて、だんだんキリストに似ていけるという希 望です。キリストにとどまればキリストの似姿になれるときょうの聖書は教えて います。 私はクリスチャンになって聖書から大きな知恵をいただいていますが、聖書の次 はトマス・アケンピスという人が書いた「キリストに倣いて」という本です。初 めてこの本を読んだとき、大きな感動を覚えました。そして、夢中になって聖書 を読み続け、キリストとはどんな人なのだろうかと聖書の中にキリストの姿を探 し求めてきたのです。 人生の目標が定まったという印象でした。教会で祷告を教えられ、「キリストが 現われたなら、私たちはキリストに似た者となることがわかっています。」とい うみことばで励まされ、キリストの現れを切に待ち望むようになりました。幻の 中でキリストは赤銅色の燃える炎の男として現れてくださっています。 再臨の時には私もキリストに似たものとなれると確信しています。キリストのよ うに、純真そのままのきよい信仰を捧げられるクリスチャンとして、成長できる ようにイエス様が私たちを養ってくださるのです。信仰生活には楽しみが沢山あ りますね。人の物をかすめ取るようなみみっちい人生は終わりました。目指すは 豊かに与えるジェネラスな人生です。 祝福を祈ります。