今日の聖句 7月20日(水) わたしは、彼らがわたしに犯したすべての咎から彼らをきよめ、彼らがわたしに 犯し、わたしにそむいたすべての咎を赦す。 エレミヤ33:8 ペテロはイエスに言った。「決して私の足をお洗いにならないでください。」イエ スは答えられた。「もしわたしが洗わなければ、あなたはわたしと何の関係もあり ません。」 ヨハネ13:8 ************************************************** 今週のテーマ:祈り きょうの聖書:1列王記8:41-43 列王記第一8章43節 あなたご自身が、あなたの御住まいの所である天でこれを聞き、その外国人があ なたに向かって願うことをすべてかなえてください。そうすれば、この地のすべ ての民が御名を知り、あなたの民イスラエルと同じように、あなたを恐れるよう になり、私の建てたこの宮では、御名が呼び求められなくてはならないことを知 るようになるでしょう。 「異邦人のために」 ここでソロモンは、「その外国人があなたに向かって願うことをすべてかなえて ください」と祈っています。「そうすれば、この地のすべての民が御名を知・・ ルようになるでしょう」と訴えています。 「あなたの敵を愛しなさい」とはルカ6:27にあるイエス様のみことばです。「キ リストこそ私たちの平和であり、二つのものを一つにし、隔ての壁を打ちこわし ご自分の肉において、敵意を廃棄された方です」とは、エペソ人へのパウロのこ とばです。 今、イスラエルの中にPLOの独立を認めよう、という意見が出てきています。 PLOのがわにもイスラエルと共存しようという機運が芽生えてきています。お 互いに相手の存在を認め、お互いに相手の幸せを願う心は必ず解決に結びつくも のと思います。 ソロモンはイスラエルの罪が赦されるように祈り、外国人の祈りが叶えられるよ うにと祈っているのです。こういう所にソロモン王国の発展の基礎があったので しょうね。私たちの教会生活と家庭生活の中にも、このような相手のための祈り が必要なのかも知れません。 祝福を祈ります。