今日の聖句 7月18日(月) 主は、人の行ないを喜ぶとき、その人の敵をも、その人と和らがせる。 箴言16:7 私たちは、平和に役立つことと、お互いの霊的成長に役立つこととを追い求めま しょう。 ローマ14:19 ***************************** 今週のテーマ:祈り きょうの聖書:2サムエル7:25-29 サムエル記第二7章27節 イスラエルの神、万軍の主よ。あなたは、このしもべの耳にはっきり、『わたし が、あなたのために家を建てる。』と言われました。それゆえ、このしもべは、 この祈りをあなたに祈る勇気を得たのです。 「祈る勇気」 ダビデは「主よ。あなたが、このしもべとその家について約束されたことを、と こしえまでも守り、あなたの約束どおりに行なってください。」(25)と祈ってい ます。ダビデの祈りの根拠は神様からいただいた約束の言葉なのです。 『わたしが、あなたのために家を建てる。』という神様の約束がダビデに勇気を 与えて、「今、どうぞあなたのしもべの家を祝福して、とこしえに御前に続くよ うにしてください。」と祈らせています。ダビデは祝福は神様から来るというこ とをよく知っているのです。 「約束の成就」というテーマで聖書を読んだ時にも書きましたが、私たちの祈り は神様の約束の言葉を信仰を持って受け止め、その約束の実現を求めて祈るとい うものです。そこに祈りの動機があり、そこから希望が生み出され、祈りの確信 へと引き上げられていくのです。 ですから、聖書を読む時、神様の祝福の約束をの言葉を探しながら聖書を読むと 良いのです。読んだだけで、心は希望に満たされますし、更にその約束を求めて 祈るというステップを踏み、更に、その祈りに答えて頂けるので、恵みは二重に も三重にも拡大していきます。今日は約束を信じて勇気を持って「家を祝福して」 くださいと祈ってみましょうよ。 あなたの家の祝福を祈ります。