今日の聖句 7月1日(金) 主は、その聖なる宮におられる。全地よ。その御前に静まれ。 ハバクク2:20 群衆を帰した後で、祈るためにひとりで山に登られた。 マタイ14:23 ***************************************** 今週のテーマ:教会の成長 きょうの聖書:Tコリント1:4-9 コリント人への第一の手紙1章4節5節 私は、キリスト・イエスによってあなたがたに与えられた神の恵みのゆえに、あ なたがたのことをいつも神に感謝しています。というのは、あなたがたは、こと ばといい、知識といい、すべてにおいて、キリストにあって豊かな者とされたか らです。 「信仰の成長」 教会成長は、神様を信じる人々の群れとしての成熟、という側面を忘れてはなら ないものです。「ことばといい、知識といい、すべてにおいて、キリストにあっ て豊かな者とされ」ていくことです。人格面において成長することです。子ども には、大きくなりましたね、といえば褒め言葉です。 成人した大人にそれは言えませんよね。若い人たちには、大人になりましたね、 と言えば、いつまで子どもはありませんから、くらいの返事はあるかも知れませ ん。幼稚で身勝手な自己中心的生き方から、成長したクリスチャンとしてのきよ い生き方を身につけいていくことです。きよめられていくのです。 個人がきよめられるように、教会がきよめられることが必要なのです。きよきの 反対はけがれでしょうが、それは第一に私利私欲という形で表面にでます。第二 は責任のなすり合いです。第三は批判です。第四は自己保身を上げます。数えた てればきりがありませんが、共通点は利己主義、自己中心です。 利己主義を脱却した日から成長が始まります。キリスト教会がキリスト教会とし て立ちゆくためには、教会が教会という単位で他者の成長と他者の幸福に仕えて いけなければならないのです。外に目を向けることです。笑顔ほど人を幸せにす るものはありませんので、私は今日も笑顔に磨きを掛けてみます。\(^o^)/ 祝福を祈ります。