今日の聖句 6月21日(火) どうか、御民を救ってください。あなたのものである民を祝福してください。 どうか彼らの羊飼いとなって、いつまでも、彼らを携えて行ってください。 詩篇 28:9 イエスはかわいそうに思って、彼らの目にさわられた。すると、すぐさま彼らは見 えるようになり、イエスについて行った。 マタイ20:34 ************************************* 今週のテーマ:神の力 きょうの聖書:使徒3:1-10 使徒の働き3章6節7節8節 ペテロは、「金銀は私にはない。しかし、私にあるものを上げよう。ナザレのイエ ス・キリストの名によって、歩きなさい」と言って、彼の右手を取って立たせた。 するとたちまち、彼の足とくるぶしが強くなり、おどり上がってまっすぐに立ち、 歩きだした。そして歩いたり、はねたりしながら、神を賛美しつつ、ふたりといっ しょに宮に入って行った。 「立ち上がらせる神の力」 「イエス・キリストの名」ということばがしばしば出てきます。これは「イエス・ キリストの権威」という意味です。祈るときも御名によって、歩くのも御名によっ てもちろん生きるのも御名によっています。御名は全能者の権威の象徴です。 よみがえらせる、という日本語は英語では、”raise”です。レイズと読みます。日本 語の意味は「引き上げる」です。キリストのよみがえりは”rise”でライズと読みま す。意味は「昇る」です。 死の世界から立ち上がったイエス様が、罪にうちひしがれている私たちを罪の世界 から引き上げてくださるのです。ここに神様の偉大な力の現れがあります。ペテロ はイエス様の御名によって美しの門の前に座って物乞いをしていた人を引き上げ、 立ち上がらせたのです。 私たちも立ち上がろうとする人に手を貸す者でありたいと思います。イエス様は私 たちの手を用いて人を立ち上がらせる、権威ある御方なのです。私たちが人を上向 かせるのに最も役立つのが、私たちの笑顔です。今日も笑顔の交換でお互いにたて 上げ合いましょう。 祝福を祈ります。