今日の聖句 6月12日(日)[聖霊降臨日] まことに私たちの心は主を喜ぶ。私たちは、聖なる御名に信頼している。 詩篇33:21 いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。 1テサロニケ5:16-17 ********************************* 今週のテーマ:聖霊降臨 きょうの聖書:使徒2:1-4 使徒の働き2章1節〜4節 五旬節の日になって、みなが一つ所に集まっていた。すると突然、天から、激し い風が吹いて来るような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。また、 炎のような分かれた舌が現れて、ひとりひとりの上にとどまった。すると、みな が聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだし た。 「神と人をつなぐ聖霊の降臨」 聖霊様が御降臨されました。もし、聖霊である神様がお降りにならなかったら、 「十字架の受難は罪人の処刑に過ぎず、復活は墓が空になっただけ、昇天も、誰 だって死ねば天国死の世界」ということで片付けられてしまいます。 聖霊様が降ってくださって、十字架と復活、昇天と聖霊降臨、この4つのできご とによって世界が救われたということを世界に認識させたのです。聖霊を受けな さいと指導されます。それは、聖霊を受けることによって自分と十字架がつなが るからです。復活も自分のことになり、神様と自分の間に、豊かな愛情による生 きた関係が生まれるからです。 聖霊を受けるとき、私たちは神の愛に包まれるのです。聖霊を受けるとき、祈り は聞かれる、私は救われている、試練を乗り越えられるという確信を持てるので す。それは聖霊様が常にみことばとともに働かれるからです。 神様は私たちに恵みの賜物を聖霊様を通して与えてくださいます。聖霊の賜物の 中で最大の賜物は生きる意欲です。そして更に、豊かな愛と平安な心です。さば きも試練もあるでしょうが、穏やかな心で、生きて行こうと思い、人を愛す愛が ある、そういうクリスチャンは聖霊を受けている人なのです。 祝福を祈ります。