今日の聖句 6月8日(水) あなたがたの咎が、あなたがたと、あなたがたの神との仕切りとなり、あなたが たの罪が御顔を隠させ、聞いてくださらないようにしたのだ。 イザヤ59:2 神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪あ る人たち。手を洗いきよめなさい。二心の人たち。心を清くしなさい。 ヤコブ4:8 ************************************* 今週のテーマ:信仰に生きる きょうの聖書:2ヨハネ4-14 ヨハネの手紙第二5節6節 そこで夫人よ。お願いしたいことがあります。それは私が新しい命令を書くので はなく、初めから私たちが持っていたものなのですが、私たちが互いに愛し合う ということです。愛とは、御父の命令に従って歩むことであり、命令とは、あな たがたが初めから聞いているとおり、愛のうちを歩むことです。 「愛のうちを歩む」 信仰に生きる、ということは「私たちが互いに愛し合うということです。」と教 えられています。聖協団では「愛とは相手の霊的成長に仕えること」と定義して います。クリスチャンとしての愛は自ずから世間的な愛とは異なります。 ヨハネは「愛とは、御父の命令に従って歩むこと」とことわり「愛のうちを歩」 むように私たちを指導しています。ここがポイントだと思います。イエス様は十 字架まで御父に従って私たちへの愛を現実のものとしてくださいました。 更に、イエス様は「見よ。わたしは、世の終わりまで、いつもあなたがたととも にいます。」(マタイ28:20)と述べて、一緒にいるということによって、その愛を 永遠のものとしていてくださいました。そして、私たちを信仰に生きる者として 成長させてくださるのです。 「顔を合わせて話し合う」(3ヨハネ14)というところで私たちのお互いへの愛を 実践していきたいと思います。顔を合わせたときに最も必要なのことは微笑みで す。優しい眼差しは私たちに生きる勇気を与え、信仰を成長させ、愛に向かって 踏み出させます。スマイルです。(^_^)\(^o^)/ 祝福を祈ります。