今日の聖句 6月3日(金) あなたがたがこの方を求めるなら、あなたがたにご自身を示してくださいます。 もし、あなたがたがこの方を捨て去るなら、この方はあなたがたを捨ててしまわ れます。 2歴代誌15:2 人の前でわたしを知らないと言うような者なら、わたしも天におられるわたしの 父の前で、そんな者は知らないと言います。 マタイ10:33 ***************************** 今週のテーマ:神の輝き きょうの聖書:箴言21:1-7 箴言21章1節 王の心は主の手の中にあって、水の流れのようだ。みこころのままに向きを変え られる。 「向きを変えられる」 何でも自分の思う通りになったらいいなあ、と思うこともありましょう。現実に は、私たちの思う通りになることは殆どありません。しかし、国王は国王として の持っている権限によってことを自分の思うがままに動かせます。国王でも人間 です。思いのままにならないことの方がはるかに多いのです。 神様は違います。神様は全万物の創造者です。そして、永遠の救い主です。神様 は一切の権威、所有権、支配権、決定権、救済権、断罪権を持ち、この権威をイ エス・キリストに与えました。キリストは、この最高権威者としての権威におい て輝いています。この権威によって私たちを救ってくださったのです。 私たちは、きょうの聖書にあるように罪に汚れた者ですが、キリストは神様から 与えられた全面的な権威によって地獄の滅びに向かっていた私たちの進路を変え て天の御国への道に立たせて下さいました。これは神様の一方的な恵みによる事 です。私たちが「向きを変えられ」た者として存在することが神の輝きになるの です。 神様に背を向けている人の向きを変えて、神様に向かい合わせる力を持っている 人がどこにいるでしょう。イエス・キリスト様だけです。ここに神の栄光の輝き があります。神様は私たちを打ち叩くことによってではなく、愛で包んで変えて 下さるのです。 祝福を祈ります。