今日の聖句 4月29日(金) 主よ。あなたのみわざはなんと多いことでしょう。あなたは、それらをみな、知 恵をもって造っておられます。地はあなたの造られたもので満ちています。 詩篇104:24 神の、目に見えない本性、すなわち神の永遠の力と神性は、世界の創造された時 からこのかた、被造物によって知られ、はっきりと認められるのであって、彼ら に弁解の余地はないのです。 ローマ1:20 ***************************** 今週のテーマ:復活 きょうの聖書:ヨハネ21:16-19 ヨハネの福音書21章16節 イエスは再び彼に言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。」 ペテロはイエスに言った。「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたが ご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの羊を牧しなさい。」 「牧会」 よみがえったイエス様に面会した人に対して、イエス様が期待したことは、キリ ストの羊を養うこと、つまり教会を牧会することでした。イエス様は「わたしは、 天から下って来た生けるパンです。」(ヨハネ6:51)と仰って、イエス様のいのち そのものをもって私たちを日々養育していて下さいます。 牧師が教会を牧会するということもありますが、セルや小グループで交わりつつ 互いに牧会し合うという信者同士の相互牧会もあります。お互いにお互いの信仰 の成長に仕えあっていくことです。それが愛し合うということでもあります。 牧会の最大のテーマは人格の成熟です。そして、教会に与えられている使命は宣 教です。互いに成熟を目指し、宣教の重荷をもって日夜祈っているわけですが、 時として、躓き、倒れることもありキリストを見失うこともあるかも知れません。 イエス様を三回否んだペテロはそういう人間の弱さを知っている人でした。その ペテロに三回私の羊を養いなさいと語り、「わたしに従いなさい」(19)と命じら れ、十字架で死んでよみがえったイエス様を見上げつつ、教会を牧会することを 託されました。私たちも大牧者キリストに倣って小牧者として仕えていきたいと 思います。 祝福を祈ります。