今日の聖句 4月 8日(金) 怒ることをやめ、憤りを捨てよ。腹を立てるな。それはただ悪への道だ。 詩篇37:8 だれでも、聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいようにしなさい。 ヤコブ1:19 ***************************** 今週のテーマ:神の民 きょうの聖書:詩篇114:1-8 詩篇114編7節8節 地よ。主の御前におののけ。ヤコブの神の御前に。 神は、岩を水のある沢に変えられた。堅い石を水の出る泉に。 「神の民といのちの水」 きょうの聖書は長くないので114篇全文を読むことをお勧めします。 作者は出エジプトの行程を思い出し、その旅の期間中、民の神が神の民に与えた恵 みと祝福に対して感謝の詩を歌っています。 出エジプトの結果、国土を与えられたこと、異邦の民から独立できたこと、紅海を 海水に妨げられずに渡り、ヨルダン川の激流もイスラエルの前進を阻まず、神様は 水のない砂漠の旅に岩から水を湧き出させて神の民を導かれました。約束の国に到 着し、遂に、ダビデの時代に至っては近隣諸国も平定し、神の民は神の栄光を称え ました。 昨日読んだ、出エジプト34章9節の「私たちをご自身のものとしてくださいます ように。」というモーセの積極的な祈りと信仰がイスラエルにこの恵みをもたらし ているのでしょうね。 神様はご自分の民に掛け替えのない十字架の愛の言葉「永遠のいのちへの水」を途 絶えることなく注ぎ続けて神の国への道を歩ませて下さいます。十字架に現された 神の愛こそ私たちが受けるいのちの水です。 祝福を祈ります。