今日の聖句 3月26日(土) 私を見捨てないでください。主よ。わが神よ。私から遠く離れないでください。 詩篇38:21 見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。 マタイ28:20 ***************************** 詩篇98編4節5節6節 全地よ。主に喜び叫べ。大声で叫び、喜び歌い、ほめ歌を歌え。 立琴に合わせて、主にほめ歌を歌え。立琴と歌の調べに合わせて。 ラッパと角笛の音に合わせて、主である王の御前で喜び叫べ。 「和解への賛美による応答」 今日の聖書箇所は詩篇98編1節から9節です。神との和解は、感謝と賛美で応答 されるのです。昨日は「和解は熱い愛」と書きました。一昨日は「和解は積極的な 支援」で、一昨昨日は「和解は優しい言葉」。日曜日は「和解の成立」、月曜日は 「キリストの死による和解」、火曜日は「和解の努めの分担」と一週間、和解につ いて学びました。 イエス様の身代わりの死という大きな犠牲によって与えられた「和解」という大き な恵みを感謝と喜びをもって受け止め、受け入れることこそ与えて下さった神様へ の応答として最も重要なことだと思います。 私たちの御父への礼拝は感謝の祈りと賛美のうたによって始まり、みことばによる 和解の充実があり、再び、感謝の祈りと賛美のうたによって締めくくられます。和 解を喜ぶ新鮮な心には新しいメロディが生まれ、新しいセリフが生まれてきます。 関根一夫先生の賛美のグループでは1000曲を目指して作詞作曲に挑んでいるそ うです。最近、「愛の花を咲かせよう」というのが送られてきました。青梅では光 子姉がピアノで練習し始めました。間もなく礼拝で披露されるでしょう。 祝福を祈ります。