「上五島ヒラタ採集報告!」

Yukoh


yukoh_hirata4.jpg (14158 バイト)
五島ヒラタクワガタ (左:70mm、右63mm)

 
 八月三日から三泊四日の日程で、五島列島にクワガタ採集に行きました。狙いはもちろん五島ヒラタです。と言うか、五島にはヒラタしかいません。

 五島ヒラタはかなり出回っていますが、そのほとんどが下五島の福江産で上五島のものは滅多にないと思います。福江はクヌギの木も多いらしく、ポイントを見つけることができたら容易に採集できるようです。上五島の場合、タブやボクトウガが住み着いてるアカメガシワによく集まります。クヌギやコナラにはほとんどつきません。

 採れる木はほとんどなく、タブはどれでも大量に樹液を出していますが、採れる木は限られています。地元の人間でなければ、本当に採集は難しいと思います。それでは、採集報告をご紹介させていただきます。

 

 一日目、昼間はひたすらいとこと遊びました。夜になり、まずは近くの診療所の街灯を見に行きましたが何もいません。最初から期待はしていなかったものの、ちょっとがっかりです。次に、近く(と言っても歩いて三十分)のクワガタが捕れるポイントまで行きました。しかし、真っ暗なせいか全くポイントが分かりません。それに、車も通れない山道なので、ものすごく怖くなって走って帰りました。結局一日目は何にもできずに終わってしまいました。

 

 二日目、朝から張り切っていとこと2人で採集に行きました。昨日行けなかった道も何とか分かり、やっと採集することができそうです。このポイントはタブばっかりで、五本に一本くらいの割合で採集できる木があります。結構採集できましたが、どれも小さくてとても満足できるようなものではありません。そうこうしているうちに、採れそうな木が残り僅かとなってきました。

 そして、ついに本命の木にやってきました。樹種はアカメガシワで、細いけれども上の方に穴があいており、そのまわりが大きなめくれになっていて、大型でも余裕で隠れることができます。いとこは2週間前に、この穴で66ミリを採集しています。このサイズでも最近ではMAXサイズです。登ってみると、お尻が見えてきたので興奮気味で引っ張り出します。まあまあ大きそうです。え!? 雄じゃない! かなり大きな雌でした。こんな大きな雌は見たことがなかったのでびっくりしました。(実際は38ミリくらいでした。)

 それにしても暑いです。朝から歩きっぱなしですから、もう限界に達しています。ほんとに山の中ですから、ジュースも売ってません。とりあえず家に帰って昼ご飯を食べました。再び採集に行くはずだったのに、2人とも爆睡して起きたのは夜でした。一日遅れで出発した両親も到着したので、明日からは車での採集が可能となりました。街灯には相変わらず何もいませんでした。

 

yukoh_hirata2.jpg (14351 バイト)
五島ヒラタクワガタ
(左から、49、40、32mm)
 



 三日目、今日も朝から採集。途中まで車なので今日は広範囲を探索できそうです。まずは昨日と同じ場所に採集に行きます。57ミリを筆頭に何頭か採集できました。

 なかなか大きなものが採れません。いとこにお願いしたところ、友人なら知ってるかもということで、いきなりその友達を訪ねました。すると快く承諾してくれ、秘密のポイントを教えてもらえることになりました。ラッキーでした。父に車を止めておいてと頼み、いとこと友人の3人で行くことになりました。彼の家もまた山奥にあり、歩きながらクワガタが採れるとのことです。

 色々と話をしながら歩きました。彼の話によると、五島ヒラタは七月いっぱいで採れなくなるそうです。今まで採った中で、最高は八センチくらいだそうです。だいぶ歩いたところに一本目の木(樹種はコナラかな?)があり、カナブンが群がっていますがクワガタはいないようでした。それからずっとタブの木が続くので、蹴りながら歩き周りますが、コクワ三頭以外なかなか採れません。

 途中にアカメガシワが何本かありましたが、どれも樹液が出ておらず何もいませんでした。三十分ほど歩いたところで、いかにもいそうなアカメガシワの木がありました。友人によるとこの木が最後らしいので、気合い入れて採集に臨みました。いたる所に穴が空いていてカナブンが群がっていますが、どの穴にも入っていません。

 ちょっと登ったところに空いている穴をのぞいたら、ヒラタのあごが見えますが、なかなか出てきません。ようやく引きずり出したら、6センチくらいのなかなか大きなヒラタでした。やっと大きめの雄が採れたので満足です。帰りながら話をしていると、どんぐり山っていうのがあってそこでも採れるらしいので、来た道をまた逆戻りすることになりますが、案内してもらうことになりました。。どんぐり山にはクヌギの木が3本ほどあり、樹液は出てませんでしたが根元にヒラタが2ペア挟まってました。どちらも6センチほどでした。いいポイントだったので、夜にまた行きましたが、小さな雄しか採れませんでした。

yukoh_hirata3.jpg (12935 バイト)
五島ヒラタクワガタ 60mm (ツシマタイプ)

 四日目、今日で最後です。朝からまた昨日教えてもらったポイントに行きました。みんな寝ていて仕方なかったので、家から六キロほどあるその場所へ歩いていきました。しかし何もいません。帰り道で大きなアカメガシワの木を発見しました。上の方に黒い虫みたいな物が見えます。見間違えだろうと思うものの、登ろうにしても高くて太いので容易には登れそうにありません。そのうちカナブンが飛んできて黒いものの近くに止まったので、間違いなくクワガタと確信して登りました。登ってみるとやっぱりクワガタでした。65ミリほどはあります。ねばって正解でした。

 

yukoh_hirata1.jpg (14652 バイト)
長崎産本土ヒラタ(左)70mmと五島ヒラタ(右)70mmの比較


 そのあと、新聞配達のおばちゃんにいとこの家まで送ってもらったので助かりました。来年もまた採集に行くと思いますので、そのときまた報告致します。

以上です。

補足) トラップはかたづけるのが面倒だったので使いませんでした。(笑)
何しろ歩きですから!(^^)


b-home3.gif (768 バイト) 採集報告メインページへ