「 医師の鑑、タイメン先生の容赦なき診察室4 (2014_3)」

Jimmy


 
 ヒラタの鉄人さんが難病にかかり、今後のクワ人生を左右しかねない事態に陥りました。セカンドオピニオンどころかサードオピニオンによって、漸く原因が見つかったのは良かったのですが、根本的な治療法がない病気だとわかり、当惑しておられます。

 そこで、鉄人さんの古くからのクワ友である、名医タイメン先生に治療法をお伺いになられている決定的な様子を合法的にスクープしましたので、ご紹介致します。これを読むと、如何に鉄人さんの悩みが深いかを感じていただけると思います。

所々、話がかみ合わないところがありますが、メールのやり取り中に、お互いが削除した部分もありますので、その点はどうぞご了承ください。

 タイメン先生の目が覚めるような一刀両断診察法には、いつも感心!?させられるばかりです。当方もかつて、タイメン先生には目を悪く時に有名な眼科の先生をご紹介いただき、精神的に立ち直るきっかけを与えていただきました。誠に徳の高い先生であると、皆さんも感心!?されると思います。

 なお、個人情報が特定される箇所は、当方が修正を加えておりますので、ご了承ください。  

診察 その7
鉄人です。

タイメン:子供を見てると、今まで完全に忘れていた自分が子供の頃の事をアリアリと思い出しますね。そういえば親父、遊んではくれなかったケド小学校高学年になって全教研の模試受けに行く時は毎週付いてきてくれやがったななにそれ〜wみたいなww。

鉄人:結局は愛されていたという事ですよ。w
うちの父親は公務員(試験場研究員)だったせいなのか、全くそういうこともなく・・・
全て、母親任せだったと記憶しているが・・・

タイメン:カヌーイストの野田知佑さんのエッセイによると、アラスカとかカナダの荒野に住む人達って父親が子供に生きる術、銃のうち方、罠の掛け方、釣り、食える植物の見分け方その他もろもろすべてをすべて教えるんだそうで、子供にとって父親は教師であり先輩であり、戦友なのだそうです。まあ日本では望むべくもないですが。

鉄人:でも、父親の幼少の頃の話を聞くと、同じように近所の山にカブトムシを取りに行っていたらしい・・・ やはり、血は争えないのかも・・・・

タイメン:キャッチボールは何回かしてもらったなそういえば。生憎私がまったく興味なかったんで…w

鉄人:幼少の頃から釣りに凝ってたってかぁ・・・

タイメン:まあ物理的に無理でしたね。当時は有床診療所で入院患者もいたし。

鉄人:ひょっとして、診療所の入院室のあたりで遊びまわっていたとか・・・・・
昔の病院って、その院長の子供なんかが、院内(むかーしは、6歳児あたりが乗り回せる、ゴーカートみたいな乗り物が病院にあったりして、私も乗っていた記憶があるなぁぁぁl)の廊下や病室でかくれんぼやったりして遊びまわっていた記憶がありますわ・・

タイメン:ネット経由でw

鉄人:小保方ってネット検索すると、山ほどでてくるねぇぇぇ・・・・
少し前は批判が大半を占めていたが、ここの所は同情的な意見がおおいねぇぇぇ
そして、最新なのは、笹井センター長の寵愛を受けている(不倫ネタ)みたいなのに変化してきているが・・・
いづれにせよ、本人を含めたその論文にかかわった8名全員で、記者会見を開くくらいしないとこのままフェードアウトでは国民が納得せずですわ。

タイメン:バレた時のデメリットを考えなかったのかそれともしばらく時間稼いで予算降りちまえばこっちのもんだと思ったのか…。

鉄人:STAP細胞があるかないか・・・の論点までもが薄れていく感じだすねぇ

タイメン:今の時代、科学者といえどもマスゴミうけは必要なのかもしれませんが…ねぇw?

鉄人:どうせなら、研究員=白衣を辞めて、ミニスカート(AKB48みたいな)というかユニフォームでも決めたら面白いのに・・・

タイメン:査読者は何やってたんでしょうかねえ…。

鉄人:結局、USネイチャー氏の博士も、読んだことはないって認めたし・・・
最悪なのは、早稲田大学でしょうねー。早稲田も地に落ちたっていう記事がちらほら

タイメン:論文の根幹となる実験は彼女だし、プレゼンも彼女が中心だったからまあ当然かと。

鉄人:せめて記者会見だけでも・・・こうなったらぶりっ子記者会見で、泣きながらごまかしていけば、何とか逃げられるのでは・・・w

タイメン:トカゲのしっぽ切りなるかw

鉄人:国民の税金を返して欲しいものだわ・・・重症筋無力症の治療費に当ててくれ・・・

タイメン:追試一つとっても、膨大な無駄時間を他の研究者に費やさせてるわけで…。でもまあ予算が降りる前にバレただけよかったですよ。下手すっと予算全部STAPに廻されてiPS立ち消え、何てことになり兼ねなかったわけで。

鉄人:て事は、裏の裏で、山中教授が仕掛け人だったりして・・・w

タイメン:自殺させられるかなw?

鉄人:必殺仕事人にかけられるかも・・・

タイメン:本業も今より儲かってましたがバブル期なんで投資、株やら不動産やらのアガリが凄かったようです。

鉄人:あがりというか、粗利がよかったっちゅうわけやろ〜 要は、ボロ儲けっちゅうわけやな〜

タイメン:確か二十年以上据え置き、実質ダダ下がりです。まあ他の職業が軒並み酷過ぎるんで相対的にはまだマシですが。

鉄人:私が入院していた病院の職員レベルでは給料も低いみたいね!あと、リハビリのねーちゃん、にーちゃん レベルも・・・・ 良いのは、やはりドクターっちゅうわけやな〜〜 リハビリの最中ーちゃん、ねーちゃん達と雑談したら殆どが転職組みやった・・・・ 以前は、リーマンやったけど、仕事きつかったとか・・・ばっかり・・・ でも、リハビリ師って、簡単になれる職業なのかねー

タイメン:開業医は経営者ですからねえ。サラリーマンと中小企業のオーナー社長を較べられても…。

鉄人:あとは、どれだけリピート率の良い患者を増やせるか・・・っちゅう所でしょうかね!

タイメン:クワだの釣りだのは昔っからほら吹きに事欠かないっすねえw

鉄人:まあ、あの人の場合は単に相手をして(かまって欲しい)欲しいのでそういう事を言って回っている訳だわな・・・・ 後は、タイメンさんしか相手できる人いねーだすよぉ

タイメン:まちがいなくないでしょうね、残念ながら。仮にあってももう誰も研究なんかしないでしょう高確率で時間と金の無駄だから。

鉄人:あっ、やっぱり w SATP細胞って存在しないんだぁ・・・ひでぇ話というか空想の細胞だった訳だな・・・

タイメン:彼女は医師どころか薬剤師ですらないですからその心配は皆無です。

鉄人:笹井副センター長の愛人みたいな報道もあるが・・・まあ、後はどうとでもやって欲しいっす。

タイメン:**先生じゃなさそうですね漢方に固執するような方ではないですから。
…もしかして皮膚科ではなく漢方科(**病院にはある)に掛かられたとか?

鉄人:かもしれない!確かに漢方を扱う病院を嫁が探し回っていたからねぇ・・・

タイメン:残念ながら全部2ちゃん医師板の受け売りですw

鉄人:それが今ではヒラタクワガタを・・・に掲載になってます。

タイメン:仲間内では割と饒舌ですよ。ちなみに私も患者さんには余計な口を叩かないようにしております。

鉄人:退院の前日に、医長回診で大名行列作って病室に来た際に、薬の飲みすぎの諸注意を受けただす!
クりーゼを起こす・・・って言ってたからクりーゼって何?って聞いたらこれくらいは知っておかないと・・・と諭されました。

タイメン:…アメリカの医療が、いくらなんでも一部の極端な例を誇張して普遍化してるだけだろ?ってレベルでヒドすぐるのはともかく、映画で引き合いに出されているイギリスは先述の通りで実質はお寒い限り、フランス、カナダの事は知らないケドw
まあおそらく碌なもんじゃないでしょうね。絶賛されているキューバに至っては

鉄人:医学技術ならならやはりドイツあたりが進んでいそうだが・・・・
確かにアメリカ等で手術受けたらいい加減にやられそうだわ・・・w

タイメン:キューバの医師達を対象に上映したところ、キューバの医療制度をあからさまに歪めた描写に困惑して席を立った者もいたという。映画内で描写されている医療サービスを受けるためには病院経営陣へのコネもしくは賄賂が必要であり、劣悪な医療サービスしか受けられない一般国民の怒りを買うことを避けるためにカストロ政権は公開を禁止した。

鉄人:キューバの医療技術って高いイメージあるんだけどなあ・・・

タイメン:*ちなみに日本の医療制度を視察したヒラリー・クリントンは日本の医療従事者を「聖職者さながらの自己犠牲」と絶賛しました。同時に「このような屈辱的な労働条件を我が国の医療従事者に強いるわけにはいかない」とも…。

鉄人:要するに、海外は医者はいい加減な輩が多いということだわね・・

タイメン:江戸時代の医療レベルだとお抱え医師も町医者も予後は大差ないですよ。手術はまあ一部例外、つーか人外がいましたから

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E5%B2%A1%E9%9D%92%E6%B4%B2

まったく出来なかったわけではないようですが抗生物質もないのに手術だけ出来ても結果はお察しで(これは西洋でも同様、とゆーかもっと酷くてヨーロッパの当時の外科医には消毒とゆー概念がなく、手や器具を消毒はもちろん碌に洗いもせず、それどころかエプロンが患者の血糊で固まって立つのを誇りにしていたそうですから患者はたまったもんじゃないw。焼酎で傷口を洗う習慣のあった日本のがまだマシ)、もちろんステロイドもなしww
ほぼまじないレベルの医療に大金叩いて酷い目に遭う当時の富裕層乙wってなもんです。

鉄人:日本に医療技術が入ってきたのはオランダからなのかな?
蘭学・・・なんてな言葉も聴くし・・

タイメン:ちなみに小石川養生所は江戸時代に幕府が江戸に設置した無料の貧民向け医療施設です。赤ひげ先生が貧乏な患者からお金を取らないのは当然元々タダなんだからw

鉄人:そうだったw 暴れん坊将軍番組でも良く登場していたなあ・・・

タイメン:ボクも釣りに行きたいでしゅwwww

鉄人:***フィッシュさんは、ここの所、博多港でイカを釣りまくっているみたい。

鉄人:一応、手術室もあるので聞いてみたら外科(骨折等)の手術で使用するみたいね。胸腺種摘出とかなら大学病院に投げられていたかもしれない・・・w

タイメン:でしょうね。

鉄人:**先生に「もし、私が胸腺摘出手術になったらどうされますか?タイメン医院に投げますか?」って聞いたら、私の年齢も考慮(50代、60代は手術はあまりやらないみたいね)して、市内の知り合 いの別の病院にお願いするみたいな事言ってましたわ。(腹腔鏡手術でできるところがあるみたい)以外とお医者さんって横つながりがあるんですねー

タイメン:**先生を悪く言うのは許さんだすw!

鉄人:誰だ?ト*みたいなうるさい医者だすか_?

タイメン:アナフィラキシー症状を一時的に緩和するアドレナリン自己注射薬です。

鉄人:じゃあ、それを昆虫採集時に持ち歩いておけば、ハチ刺されは怖くないっすねー
タイメン:森口センセイとの差がwww

鉄人:今頃なにしているのか・・・

タイメン:ステロイドはむしろ高血圧が悪化すると思うんですが…安静にしてるからじゃないすかぁ?

鉄人:その可能性あるねー

タイメン:そこへんのさじ加減は場数踏んだプロならではですなあ…。

鉄人:クワガタ採集はともかく、運動はしなさいね!って諸注意を受けただすよ〜

タイメン:おめでとうございます!

鉄人:次回は、4月23日に診てもらうだすよー

タイメン:コメディカルが向上心が高くて勉強熱心なのはいい病院の証ですね。大学病院ナースとか明後日方向に無駄に向上心が高いからぶつぶつ…。

鉄人:リハビリの先生って、なり手がたくさんいるのからかなー 競争率が高いのかも・・・

タイメン:娘が酷い花粉症で、耳鼻科で採血してもらったらハウスダストダニがむっちゃ高値w嫁はんが慌ててネットでレイコップ

http://www.raycop.jp/product/

購入したんですが効くんやろかこれ…?

鉄人:なんや、ふとんクリーナーっすね!値段たかそうやし・・・ 滅菌作用がある訳ではないって・・・てきちんと歌っているところがにくいっすねぇ  通常の空気清浄機程度でいいんでねえの・・・

鉄人:そういえば、東芝からPM2.5を除去するエアコンってのが発表されましたが・・・・
今は、まだ東芝だけ・・とかで結構お高い価格みたい。でもいずれ各社同じようなエアコンを出してくると思われ。何より、PM2.5ならぬPM0,5っちゅうのが出てきている始末。気にしてたらキリがないっすねえ。
診察 その8
鉄人です。

タイメン:土曜は自主休業したので4連休なのに子供達はもう遊んでくれないので一人で渓流釣りに行って来ました。
土砂降り&霰…テントもタープも登山メーカーの一流品なのですがなにせ20年選手なので経年変化で雨ダダ漏れw シュラフもマットもずぶ濡れww

鉄人:一人でキャンプ&渓流釣りって・・・どこぞの渓谷へ行ったダスか・・・?

タイメン:矢部村ですから渓谷って程ではないですね。

水に浸かって釣りしたっすか?若い時ならともかく、寒かったっしょ?
ちゃんと鉈も持参で朽木採集したダスか?(クワ以外の幼虫ならば、餌の代わりになるでしょう)

タイメン:透湿素材の雨具にバカ長、殆ど水を吸わないハイテク素材のインナーで身を固めてますから本来ならそこまで寒くはない筈なんですがなんせ霰が…w
2日目で撤収するつもりだったけどさすがは登山メーカーの一流品w、タープの下に掛けてたら割と乾いていたのでそのままもう一泊。ヤマメ20弱&置き針ででっかいナマズゲットで楽しい連休でした。

鉄人:ナマズって、どうやって食うっす?蒲焼とか?

タイメン:蒲焼で食べましたがなんつーか、ウナギより魚っぽい味w。身が分厚くて味の滲みが今一…。

鉄人:メーカーはヒマラヤ?

タイメン:テントはバーベキュー時に何度か持参したモンベルのムーンライトT、シュラフはメーカー不詳だけどダウン+モンベルのゴアテックスシュラフカバー(ただし経年変化で透湿膜剥離しまくりでほぼただのナイロン袋状態w)です。
新品時ならあの程度の雨はものともしない筈なんですが…。とりあえずテントはフラ
イシートと本体底部の防水テープ貼り直して底部に防水剤塗りたくりましたが昨日1
日かかってしまった…。

鉄人:若い時は、バイクでツーリング三昧だったからテントやら飯ごうセットなど持って野宿はやっていたが・・・流石にこの年じゃ・・w

タイメン:年もですが、現状だと長期休暇が殆どないんで…。1泊程度でキャンプだと却って面倒ですからねえ…。

鉄人:でも、防波堤の釣りならまだまだやるぞー(船は、酔うからNGっすけど)でも、渓流釣りも面白そうだずなー。鮎釣りでも教えてくれ〜

タイメン:鮎釣りは10年以上やってはいますが人に教える程の練度はありません。

タイメン:考えようによっては形は違うけど、カナダやアラスカの荒野の父親と同様息子に、「生きる術」を教えてくれたようにも思えなくもないw

鉄人:アウトドア派のお父ちゃんだったって事だすなー。

タイメン:全教研以外はウチもw

鉄人:「形は違うけど」を何故丸々無視するだすかw

鉄人:結局は母親の愛が一番って事だすよー

タイメン:そらぁw生物学的にも♂なんて添え物だしww

タイメン:ウチの親父はガキの頃カブトムシを壺一杯獲って押し込めてたらその夜でっかいカブトムシに圧し掛かられる夢を見て翌朝全部逃がし、以降虫とは関わってないそうです。で、叔父が虫捕りとか魚獲りが大好きw

鉄人:では、その叔父をメンバーに加えよう!w **島にご招待だす!
ただ、自分自身が**島はもうしんどいので、壮年の部なんてなコーナーでお願いしますだよ!w

タイメン:現在長野ですから難しいかとw

タイメン:ゴーカートはなかったと思うけど、未就学児の頃は病院にしょっちゅう出入りして看護婦(当時)さんや患者さんに可愛がってもらったりしてました。当時の患者さんに「汽車が好きでずっと見てて…」とか50近くなって言われるこの屈辱よ…。

鉄人:自分だって汽車・機関車には幼少の頃は凝ってましたぜー 汽車・電車がすきで、線路に石を並べて遊んだものだわー!・・・・
(まあ小さい小石程度だけど)

タイメン:通報しますたw

鉄人:でも、今の鉄道ファンは、マナーが悪いからねぇ・・・
平気で列車の進行妨害するまで撮影したり、軌道敷に入ってまで撮影しますからねえ・・・・

タイメン:これはヒドイw
http://2chcopipe.com/archives/51931944.html

タイメン:小保方ってネット検索すると、山ほどでてくるねぇぇぇ・・・・ そらぁw

鉄人:このまま終わってしまったらゴシップネタ好きの国民は納得せんわな・・w
あれこれ推理や仮説がもりだくさんの小保方ネタは尽きて欲しくないですなー!。
しかるに、さっさと関係者(小保方&笹井副センター長)の記者会見が待ちのぞまれる所ですわ。

タイメン:このまま終わりそうw

タイメン:なんかハーバートの教授がまだ固執してるっぽいですね。

鉄人:そりゃ、遠く離れた異国の騒ぎだし、本人もSTAP細胞の開発に関わった一員としてどうしても、成功!を唱えたい訳だわな・・・
で、最後の最後で、小保方氏に責任転嫁して終わり!・・・でしょ。

タイメン:なんかあの先生そもそもただの麻酔科医で研究者じゃねぇって話も…。

鉄人:STAP細胞があるかないか・・・の論点までもが薄れていく感じだすねぇ
あったとしてももはや発見される事はないですね。誰も研究しないからw
ただ、検証だけはやっているはず(第三者機関が)ですが・・・・
これもやらずに、闇に葬られるのであれば、政府関係者が国民をだましている事が明々白々という事になりますなぁ

タイメン:理研は確かに税金は使ってますが「政府関係者」ってのはちょっとちがうような…。

タイメン:ネイチャーさんたら読まずに通した♪(まどみちおさんの冥福を祈ります。死後の世界とか信じてナイけどw)

鉄人:なんのなんの!そういうオカルトネタなら、今回自分のかかっている疾患(重症筋無力症)で、調べたら、U-Tubeに、気功を使ってこの難病を克服したっちゅう輩が出てやがった。気のパワーで難病が治るらしい・・・・(呆)

鉄人:幸せ気功とか何とか(佐賀県の信仰団体っぽかったが)必ずこういう(変な信仰宗教団体みたいな)訳わからん思想家とか団体とかが、人の弱みに付け込んで商売につなげようとしますだねー。恐ろしいw

タイメン:今後そういうのがわらわら寄ってくる可能性が…くれぐれもご注意を。

タイメン:なんか他の博士論文もコピペだらけなのが判明して慌てて削除しまくってるとかw

鉄人:早稲田も早く小保方氏の博士号の剥奪を発表した方が良いと思われる。このまま放っておいても、早稲田の品位が下がり続けるだけで・・・

タイメン:早稲田の品位なんてスーパーフリーの時点で…w

鉄人:まあ、小保方を使って、早稲田大学も、医学部を新設するもくろみがあったようだが・・・このままでは間違いなく駄目になりますわな・・・

タイメン:早稲田に限った事じゃないけど医学部増設は反対ですね。麻薬を含むありとあらゆるドラッグを処方出来、各種診断書が発効出来て、人体にメスを入れる事が出来る便利な紙切れもった連中を量産して食い詰めさせて先行して絶賛食い詰め中の量産型弁護士とタッグ組まれた日には目もあてられない事に…。

タイメン:逃げてどうするんだろう…。

鉄人:しばらくして、忘れ去られた頃にメディアに出てきて・・・またしばらくしてメディアに・・・と小出しにする戦術かも・・・

鉄人:日本人は覚めやすい・飽きやすい性格を逆利用・・・そういう裏のもくろみもあるのでは・・・w

タイメン:実際そうなりそうですね。

タイメン:研究なんてのは大半が無駄に終わるものではありますから余りに厳しくしすぎるとそもそも成り立たなくはなりますが、あからさまな詐欺はねえ…。

鉄人:詐欺というか、あそこまで(地位名声を得るためなのか・・・)大々的にSTAP細胞大成功!を発表して、メディア&国民の期待を集めた訳だわ・・・ しかるに、今回の成り行きの説明すらできないならそりゃ詐欺だわな・・・

鉄人:誰も止める奴はいなかったのかなあ…。

タイメン:重症筋無力症はどうか知りませんが、アレが事実ならいろんな難病の人が助かったろうになあ…。

鉄人:まるっきり嘘ではないにせよ、ある意味、アルアル詐欺みたいな・・・
今も、細胞の写真を取り違えていた・・等のミステークが次々と暴かれているようだし・・・・なのに、小保方女史は全く姿を見せない・・・w

タイメン:いやあ、まるっきりの嘘だと思いますよw

鉄人:やはり、山中教授を妬んでの、笹井副センター長の仕業っちゅうとこやねー
地位と名声に眼がくらんだ研究者の末路ってか

タイメン:山中教授はそこまで暇じゃないと思いますよw?

タイメン:これで勝つる!とか思っちゃったのかなあw

鉄人:理研の上層部一部・・・又は、理研に公的資金予算注入した政府関係者・・・等
小保方氏も、ひょっとしたら軟禁されているかもね!−

タイメン:軟禁はありそうw

タイメン:どっちかというと組織(りけん、と読むw)の殺し屋とかw?

タイメン:バブル時はみんな儲かってたみたいだし。

鉄人:バブルでなくても、医者っちゅうのは独立開業医が一番儲かるのが良くわかるねー 

タイメン:儲かるとは限りませんよ所詮は一銭商店主(しょうきぼかいぎょうい、と読むw)ですから…。
*昨年の同時期と比較して売り上げダダ下がりなのが判明して顔面蒼白中w

鉄人:大学とか総合病院に勤務すると、多少安定はするだろうけど、確かに組織の一員・・・ サラリーマン社会って感じに近いみたいっすねぇ

タイメン:勤務医で労働基準法順法闘争がサイコーかなw?ワタミのバイトと違ってクビになる気遣いはないしw

タイメン:そのテの人気病院は大概給料安いですよ?**病院も安かったし…。
医師は重度のマゾ揃いなので激務で安月給な方が人気が高いんですよ。逆に楽で高給な老人病院の類は不人気。<おかげでオレ様ぷーたろー生活漫喫w
*まあ最近はさすがに洗脳が溶けつつあって勘違いしてた田舎のブラック病院の悲鳴が心地よいですがw

鉄人:うんうん。独立開業医は確かに(個人経営・社長になるので)大変だけど、医学云々よりも、儲けに頭を働かせたら(少々、怪しい事に手を突っ込んだとして)相当儲かりそうやねー!小金持ちの爺さんばあさんを相手にするのも悪くはないと・・・

タイメン:よくインチキな○○に効くナントカとかで捕まる奴がいますがアレは大概薬事法違反とか医師法違反なんですね。医師がやる分には合法w
もちろん食って行けてる間は危ない橋を渡るつもりはありませんが…。

鉄人:前職を聞いたら、医療系のメーカー営業だったり、他の社会福祉センターで働いていた・・・とか。じゃあリハビリ師が給料高いかっていうとそうでも無いみたい・・・でも、本人達が好きでやっているのもあるんやろうねぇ・・・
リハビリセンターで老人の相手をしている職員を見てるとそう思えるわな・・・

タイメン:「やりがい」で洗脳してこき使うのはブラック企業の初歩の初歩w

タイメン:作業療法士の養成施設で必要課程を修了し、国家試験に合格すればなれますねw

鉄人:その手の専門学校卒業生なら資格を取って(学校で取らされると思うが)そのまま就職できるだろうけど、中途でも簡単に資格は手に入るものなのか・・・・
でも、リハビリとも介護ともいえない中間的な部分・・好きじゃないとやっていけないだろうなあと思うわ。

タイメン:こんな事言うと怒られそうだけど老人の介護とか絶対やりたくねぇ不毛すぐるwwww

タイメン:病気なんてのはむしろ一見さんのが少数派かとw

鉄人:やっぱ、リピーターが一番美味しい客っすよね!−w
私みたいな成人病の人間なんて、毎月・・2週間に一度必ず医師の診断を受けて薬をもらっている訳だが・・・こういう客も有難いリピーターなんでしょう?
さっさとと直ってしまってもらっても医者からすれば、ある意味困るわなー w
私の場合は、毎月、クリニックに行って、血圧測って終了。(半年一回程度血液を採取して調べる程度だけど・・・)診察時間なんて、5分もない程だわ・・・
クリニック側にとって、私は美味しいリピーターなんでしょうね!

タイメン:美味しいっつーかごく一般的な内科の患者さんですね。

タイメン:ボククワガタとか興味ないからw

鉄人:ト*さんは、釣りもやるだよー!隊長しか相手していないみたいやけど・・
今度、じっくりト*さんと野宿で釣りに行ったらよかよ・・・・

タイメン:ハーバードの教授はまだ「ある」って言い張ってるみたいですがw

鉄人:あるある詐欺でしょ!

タイメン:長崎大学水産学部の大学院でイモリの毒(フグと同じテトドロトキシン)研究してた知り合いの女性も20くらい上な助教授先生(当時。現在教授。フグ毒の研究で有名)と結婚したけどそういうの多いんだろうなあ閉鎖空間だからなぁw
*あ、助教授先生は当時未婚だったんで倫理的な問題はありませんw

鉄人:そういえば、***フィッシュ氏の一人娘が、4月から長崎大学に通うそうな・・・
学部までは不明だが・・・ ***フィッシュさんの事だから、魚関係に進ませているとみた。

タイメン:見る人が見れば小保方論文並みにコピペだらけなのが丸分かりでテラ恥ずカシスwwwww

鉄人:Jimmy殿のBBSに、コピペは転載禁止だと依頼を出すしかないねぇw
それか、タイメン式論文でもBBSに掲載してみるダスか?

タイメン:クリーゼってあれですよね、ほら、雷魚とかがいる…

鉄人:クリッとしたベーゼの事だすか・・・w

タイメン:ドイツが最先端だったのはいいとこ戦前まで(戦時中予防接種してなかったもんだからチフス蔓延させて強制収容したユダヤ人(アンネの日記のアンネもチフスで亡くなってます)はおろか軍人もばたばた死なせてるんで、その時点で既にお察し。
戦争で金がなかっただけかもしれませんが)、現在ではアメリカがダントツです。
*理由、金をいくらでも出す超大金持ちの存在&ビンボー人で人体実験し放題ww
<日本だと国民皆保険で特にメリットがないもんだから被験者が募れず臨床試験が大変

鉄人:やっぱ、医学を学ぶ上で、アメリカの大学ってのはレベル高いっちゅう訳か・・・ ハーバード大学とか良く名前聞くしなあ・・・

タイメン:ちなみに現代ドイツは医師の労働条件が悪いので他のEU諸国に逃散したり(EU諸国は免許共通。ちなみにTPPが発効すれば日米も共通になります)ストライキかましたり(ちなみに国民は労働者の当然の権利だから、と容認。さすがドイツw)と、絶賛医療崩壊中ですw

鉄人:ドイツとかフランスの医療は進んでいそうだったが・・・
じゃあ、中国は? 〇〇年の歴史だとか、漢方医療なんかは中国って感じがするが・・ でも、PM2.5を撒き散らしている中国の医学が進んでいるとは思えないしねぇ
針灸治療なんかはあるかもしれんが、切った張ったの外科手術なんかのレベルはどうみても低い気がするw

タイメン:金さえだせば最先端の手術を受けられますよ臓器移植とかばんばん渡航してるじゃないですかw?
*まあ臓器移植自体はむしろ枯れた技術ですが。
*ちなみに金ってのは大統領補佐官が破産するレベルですww

鉄人:腹腔鏡手術なんてのはアメリカが最先端みたいに聞いてるし・・・

タイメン:一般医レベルだと多分日本のが上ですよ。

鉄人:日本の野球選手なんかが手術受けるのに、アメリカに渡って手術してくるみたいだから、やっぱる医療最先端はアメリカっちゅうわけね!

タイメン:アメリカのスポーツ医学が進んでいるのかジョブズ博士個人が優れていたのか…

タイメン:旧共産圏や南米に派遣して貴重な外貨を稼げる程度には優秀なようですね。

鉄人:南米のペルーやらエクアドルなんかの医療は低そうやねー

鉄人:要するに、海外は医者はいい加減な輩が多いということだわね・・

タイメン:いや、日本が狂ってるだけw

鉄人:日本で狂ってるのは、佐世保の**科のせんせーって噂ですw
**先生も彼は一押しの医者だ!って笑ってます。笑って直せる医者もまた名医だす!

鉄人:日本に医療技術が入ってきたのはオランダからなのかな?
蘭学・・・なんてな言葉も聴くし・・

タイメン:メインストリームは漢方医で一部蘭方医ってところでしょうかね?ちなみにかの有名な「解体新書」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E4%BD%93%E6%96%B0%E6%9B%B8

ですが、
明和8年(1771年)3月4日、蘭方医の杉田玄白・前野良沢・中川淳庵らは、小塚原の刑場において罪人の腑分け(解剖)を見学した(なお、この場に桂川甫周がいたとする説もあるが、『蘭学事始』の記述からは、いなかったと考えるのが自然である)。玄白と良沢の2人はオランダ渡りの解剖学書『ターヘル・アナトミア』をそれぞれ所持していた。実際の解剖と見比べて『ターヘル・アナトミア』の正確さに驚嘆した玄白は、これを翻訳しようと良沢に提案する。

鉄人:杉田玄白は聞いたことあるなぁ・・・ていうか、タイメンさん歴史に詳しいっすねー 杉田二郎なら良くしっているが・・・

タイメン:杉田玄白くらい常識かとw

タイメン:よく勘違いされますが解剖が正確なのと苦痛を感じ暴れ感染症を起こす生きた人間を安全に切り刻めるのはまったく別の事で、臨床医学の実体は西洋といえども前記の通りでいいとこどっこいどっこいです。
ちなみに当時の漢方薬で今でも使われているものはざらにあります。

鉄人:苦痛を取り除くモルヒネっちゅうのはオランダから来たんですかね?
日本古来は、酒で麻痺させていたとか・・・消毒か・・・

タイメン:暴れん坊将軍直々に命じられてますね。
享保7年(1722年)正月21日には麹町(現東京都新宿区)小石川伝通院(または三郎兵衛店)の町医師である小川笙船(赤ひげ先生として知られる)が、将軍への訴願を目的に設置された目安箱に貧民対策を投書する。
笙船は翌月に評定所へ呼び出され、吉宗は忠相に養生所設立の検討を命じた。

鉄人:といいつつ、将軍は、御殿医を抱え込んで悠々自適に医者をはべらせて居たわけだ!でもって、榊原伊織とかいう町医者が、養生所を作ったとか作らないとか・・
大岡忠相とマブダチみたいな・・・って、暴れん坊将軍の見すぎw

タイメン:消費税増税前に医院の経費で船買おうかなあ、と思わないではなかったんですがメンテその他考えると気が向いた時にプロの船チャーターしたがむしろ安上がりかなあ、と未だ踏ん切れず…。

鉄人:船なんか・・・隊長に任せておけば良いのだ!それか・・・タイメンさんがもっと
稼いで、通常の漁船クラスの船をもては、私も行ける・・(大きい船なら酔わないからね)

鉄人:以外とお医者さんって横つながりがあるんですねー

タイメン:つかある意味横のつながりが全てかとw

鉄人:誰だぁ?ト*みたいなうるさい医者だすか_?

タイメン:ウチの近所で開業してる循環器内科の先生です。ウチで局麻のショックとかが出たら呼び出す予定w

鉄人:フムフム、互いに紹介状でも書きあって仕事回しているってとこだすなぁ・・w

タイメン:私は紹介状書くとお金頂かんといかんから口で言って下さいね〜で廻します。<本音はメンドクサイからww

タイメン:前回のリンクによると割とお元気っぽいですね。そもそもあの人はあの一件までは真面目に研究してたわけで小保方と比べるのは気の毒かもw

鉄人:結局は、小保方っちゅうミーハー研究員が、公の場に出てきて釈明会見開かないと駄目っすなぁ!
本人は望んで隠れているのかはともかく、理研が会社くるみで雲隠れをさせているっちゅう感じっすねぇ。

タイメン:感じっちゅーかそのもんずばり!かとw

鉄人:クワガタ採集はともかく、運動はしなさいね!って諸注意を受けただすよ〜

タイメン:よし!釣りに行くだすw

鉄人:だからぁ、ステロイド服用中っていっとろーが・・・w **先生に言いつけたる! ていうか、会社側から傷病手当給付の為の書類が届いたのですが、それによると医者に記載してもらう欄(仕事に就ける見込みなど・・・の見識?)に主治医に書いてもらって!ときたのだが、素直に**先生に頼めばよいだすか?
患者が、仕事に従事できるかなんて医者の判断では書きようがないと思われるのだが・・・w

タイメン:医師と違って資格だけじゃ食って行けそうにはないですねw

鉄人:いや、でもあのリハビリ師の卵達?は、将来の(高齢化社会)を睨んで正しい判断と思えるダス。老人ホームやら

タイメン:老人は今後間違いなく増えますが金は持ってませんからねえ…。政府はバックレたらそれまでだしこのままだとまちがいなくバックレそう…。

タイメン:なんや、ふとんクリーナーっすね!値段たかそうやし・・・

鉄人:滅菌作用がある訳ではないって・・・てきちんと歌っているところがにくいっすねぇ 通常の空気清浄機程度でいいんでねえの・・・

タイメン:空気清浄器で布団のダニは除去出来ないと思われ。

鉄人:ファブリーズをさっとかけたらよかでなかですか?

タイメン:ファブリーズでダニは死なないだろうし仮に死んでも死体はそのままだし…。

タイメン:中国ではダイキンとかの日本製空気清浄器がバカ売れだそうですが売上オマエラにぶち込む自衛隊の砲弾に化けるんだけどいいのかねw?

鉄人:*ダイキンは本来は砲弾メーカー
じゃあ、ダイキンに尖閣諸島に生産工場を作ってもらえば良いだすわ!
国防もかねての・・・・
ついでに、竹島にもダイキンエアコンでも送りこんだれやー w
あのパクとかいう大統領をひんむいてやれば良いダス。
いつまで従軍慰安婦とか言ってるダスかねー
PM2.5に汚染されて終わってしまいそうな国・・・ですわ。w

タイメン:中国はともかく韓国なんて経済制裁どころか特別扱いやめるだけでツブせるんだから
さっさとやっちゃえばいいのに…。<アメリカの意向なんでしょうけど。
  

b-home3.gif (768 バイト) トップページへ