「 医師の鑑、タイメン先生の容赦なき診察室2 (2014_3)」

Jimmy


 
 ヒラタの鉄人さんが難病にかかり、今後のクワ人生を左右しかねない事態に陥りました。セカンドオピニオンどころかサードオピニオンによって、漸く原因が見つかったのは良かったのですが、根本的な治療法がない病気だとわかり、当惑しておられます。

 そこで、鉄人さんの古くからのクワ友である、名医タイメン先生に治療法をお伺いになられている決定的な様子を合法的にスクープしましたので、ご紹介致します。これを読むと、如何に鉄人さんの悩みが深いかを感じていただけると思います。

所々、話がかみ合わないところがありますが、メールのやり取り中に、お互いが削除した部分もありますので、その点はどうぞご了承ください。

 タイメン先生の目が覚めるような一刀両断診察法には、いつも感心!?させられるばかりです。当方もかつて、タイメン先生には目を悪く時に有名な眼科の先生をご紹介いただき、精神的に立ち直るきっかけを与えていただきました。誠に徳の高い先生であると、皆さんも感心!?されると思います。

 なお、個人情報が特定される箇所は、当方が修正を加えておりますので、ご了承ください。  

診察 その3
鉄人:毎度〜入院の鉄人です!!

タイメン:高校は***附設ですがこれもほぼドべでつ。

鉄人:***付設は、確か偏差値70とか80の超優秀な高校ですよ〜例え、卒業時にドベでもそこに入学した・・・卒業した・・だけでも凄い事だわな〜
願わくば、九大医学あたりに進学してもらいたかったダスが・・・

タイメン:分厚い医学書調べるより手っ取り早いですしおすし。

鉄人:クリニックの主治医の先生は、あからさまにネットを見せて来るので
おもろいでやんす。はたからみてると、ネットおたくにも見える訳でw

タイメン:全身麻痺よりは遥かにマシかと。

鉄人:冗談じゃないっす。全身型だと、呼吸困難に陥る場合もあるって・・・ブルブル
以外と怖い病気なんですなぁ・・・

タイメン:…自爆テロ…

鉄人:コメツキ&キマワリ&カミキリ&カナブンの幼虫・・・・い、いかん
昔の癖が・・・

タイメン:多分事務の仕事じゃ…。ちなみに私若かりし頃、1年以上フォローしてた特定疾患患者さんに、「お金がないんです…」と言われてから公費負担なのを知った事ががが

鉄人:何やら、保険期間を通じて、会社に連絡が入ったのか・・・
会社の人事から、病棟代表宛に電話がかかってきましたわ・・・
(まあ、入院の確認の意味もあるのだろうけど・・・)

タイメン:*認定後患者さんはおかげで助かりました、と感謝してましたが…。
*きっと遡って出たんですよね!うん!!

鉄人:その患者自身がしくみを良くしらなかっただけだワイ。w

タイメン:水虫(白癬)は真菌による感染症ですから教科書的にはステロイドは禁忌です。実際は鏡検ではっきりしない時とか炎症がひどい時とかに敢えて使う場合はありますが:…。

鉄人:塗り薬のステロイドもあるっちゅう訳やな〜〜フムフム

タイメン:***は皮膚科医はいないんですか?
ちなみに白癬菌自体はそこら中にいて、例えば銭湯のマットにはほぼ100%います。

鉄人:よおぉぉし!院内のシャワー室のマットに白癬菌を植え付けておいてやろーっと!!
ちなみに、市販薬の水虫の薬って効かないって本当ダスか?
TV宣伝している、フットガンとか・・・?

タイメン:アトピー性皮膚炎、虫刺症、接触性皮膚炎、尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、毛孔性苔癬、尋常性疣贅、尋常性白斑、足白癬、日光角化症、基底細胞癌、有棘細胞癌、悪性黒色腫患者を私は差別しません。すなわち、平等に価値がないw!

鉄人:うーん!難しい病名ばかりで訳わからんぞーっ!
悪性黒色腫って、足の裏に良くできる皮膚がん・・・メラノーマとかいう奴かな?
自分の足の親指にも、2oくらいの黒いしみがあるのですが、特に変化ないので放っていますが・・・

タイメン:そこまで重症ではないって事ですね。とりあえずよかったっす。

鉄人:メスチノンは、とりあえず眼筋型の対処薬(瞼を開ける為)の薬だそうで・・・・
来週一週間は、ステロイド系の薬を少々使って効能を試す・・・と言われましたワ
従って、来週一杯は、入院となっちゃいました。
当初、検査入院一週間と聞いてましたが、結果、3週間近くかかってしまった
訳だわ・・・この病気のむずかしさがやっとわかってきた所ダス。

タイメン:使わずに済むならそれに越した事はないですね、当たり前ですが。

鉄人:似たような薬を試してみるって!通常100mgを50mgにして・・・
云々・・・薬の名称は忘れたが、まあ、ここはタイメンさんのご学友の〇〇医長の腕を信じるのみです!

タイメン:メタボ検診で義務ですから…。小娘の看護師に賢しら気に生活指導されたのはさすが憮然としましたがw

鉄人:確かに!大きな病院の看護師看護婦は、特に医者でもないのに、結構偉そうにしているのも居ますからねぇ!!
***病院には、茶髪っぽいおねーちゃん看護婦も結構いるダスよ〜性格は明るいけど・・w

タイメン:ちなみに大概の不具合は自己流でなんとかしますが今一の時は専門医に掛かります。大概は私の初期判断と変わりませんが専門家に診てもらった、って安心感は何物にも代えがたいww。

鉄人:そのうち、自分の蕁麻疹とか虫刺され・・・等も他の病院で診てもらうダスよw

タイメン:職業欄なんてあったかなぁ…。ちなみにホテルとかでは「自営業」って書いてます。

鉄人:某・有名大学医学を主席で卒業・・・現在、開業医で院長!と書いてやればよろしい!w
「泣く子を笑うという医者は、私だ!。ワシは平成のブラックジャックと呼ばれておる」
とのたまわっておくダスよ。w

タイメン:アレは「既存薬より優れている」ってのがイカサマだっただけで効果効能そのものは充分にある筈です、確か。ただ、お高いんですよねえ…。
ちなみに私はアムロジン。

鉄人:降圧剤にも、利尿作用がある場合・・・血管膨張させる場合・・・等色々な効能があるようですなぁ・・・ディオバンって、確か利尿作用促進と聞いてますが・・・

タイメン:てぃーす先輩奢ってくれるんすかアザースwwwwww

鉄人:じゃあ、私が今回の病気で完治(は見込めないから、日常生活に支障なく暮らせるまで回復できたら)医者である、○○先生とタイメンさんとで皆既祝いを・・・
年収ウン千万のタイメンさんのおごりで、ゲンプウ館あたりで・・・(w)

タイメン:真摯で勉強熱心で優秀ないい先生ですよ私と違ってw。安心して下さい。惜しむらくはちょっとメンタルが弱い方なんであんまり脅かさないようにww。

鉄人:前日、タイメンさんの話をしてみたら、「△△先生ですかぁ・・・良く知ってますよぉぉブアッハッハ!」て笑ってました。面白い人だって絶賛してましただよ!。
ちなみに、当初(昨年夏)に、眼の異常(複視)を発症してから、眼科・・・そこで紹介
された脳神経外科(CT撮影)・・内科クリニック等を転々としましたが、○○先生が
一番熱心に私の症状を聞いてくれて、この症状を突き止めてくれましたよ!
流石、タイメンさんの先輩だけありますなぁ〜〜
○○先生に、クワガタでもお礼に差し上げてみようかなぁ

タイメン:*昨日泡食って電話して来ましたよw

鉄人:世間は、狭いですねぇ!早速今夜電話してみよーっと!って言ってましたからね!w ちなみに、先週は私の病室に巡回にこられた際に、「どこか具合の悪い所ある?」って聞かれて、足の裏に刺さったトゲが化膿したようで、歩くと痛い!って相談
していたんですが、助手の先生の顔を見合わせて・・うーん、これは・・・外科になるのか皮膚科になるのか・・・と言いつつ、助手の先生が、丁寧に診てくれて足の裏の(皮膚に埋まった)とげを何とか除去してくれたダス!
今じゃ、何とも無く回復したっす!後は、水虫対策だわな・・・

タイメン:逆もまた然りで2年の後半くらいからはこちらも本学には殆ど行かなかったですね。

鉄人:まあ、そんなもんでしょ!ちなみに、私が卒業する間際に、9号館(確か15階建て?)くらいのビルが初めて建造されたものですがね!

タイメン:その必要はないですむしろがんがん拡散して下さい内服のステロイドが要るような面倒な患者は一切お断りw

鉄人:塗るステロイドと、内服ステロイドは違うダスか?
ステロイドは粉末?菌糸ビンに混ぜたら、効果あるダスか?(フスマじゃねえって?)

タイメン:コレは新しいwww

鉄人:ステロイドのステルス攻撃でストレス解消やぁ!

タイメン:カミキリの幼虫ならもらいますアレはヤマメのいい餌になるそうなんで。ただし小型に限るwシロスジの終齢とかは要りません。あと元払いでwだそうですよ⇒Jimmy殿!
今頃、Jimmy殿は、せっせと河川敷で幼虫採集に励んでいらっしゃる事と・・・
カミキリ、コメツキ、カナブン、ゴミムシ・・・朽木から出てくる幼虫は全てタイメンさんが、餌替わりに引き受けるようですよぉぉぉ〜
おっと、ゲンゴロウ、タガメはなんでもOKみたいですよ〜〜(w)

診察 その4
鉄人@Jimmy殿に代わってお仕置きよ!!ダス。

タイメン:「高校は」優秀ですよ(意味深スマイル)w ラ・サールや、灘高と方を並べていたはずですぜ!

タイメン: 私が受験した頃は一段落ちて附設、さらに下がって青雲って印象でしたが今は青雲が大分伸してキテルみたいですね。ウチは受けてませんが甥が受験、あっさり玉砕…。 入学時(中学からですが)はトップクラスだったらしいですがね…。ちなみに卒業は、今はどうか知りませんが当時はラサールとかと違って温情溢れる学校だったので成績不良ってだけでは留年だの放校だのはありませんでした。

 鉄人:タイメンさんは、留年したッスか? 高校での留年は流石にキツいっしょ?

 タイメン: ですから成績不良なだけで留年だの放校だのは当時はありませんでした。1浪中次ダメだったら幼少時の夢だった昆虫学者目指そうかなぁ…とかちょっと考えたんですがよく考えてみたら九大農学に行けるくらいなら私立の医学なんて楽勝だわなw

鉄人:九大の農学って昆虫学が学べるの?

タイメン:クワガタ方面で有名な方がいますよ。
http://hyoka.ofc.kyushu-u.ac.jp/search/details/K000473/reportList.html

 鉄人:うちの兄貴は、九大農学で、花の関係をやっていたぞ・・・・

タイメン:勿論そういうのが本流でしょうけど。

鉄人:まあ、うちの兄貴がはいれた位だから、天下の〇〇〇敷設出身のタイメンさんなら楽勝のはず!!

タイメン:本来なら楽勝だった筈ですが…(遠い目)

鉄人:今からでも遅くはない。医者なんぞ辞めて、クワガタ学者になってくれ〜〜

タイメン:医者なんぞ辞めて寄生虫学者になろうとして挫折しましたが何かw?

死にかけの幼虫にステロイドの恩恵を授けてくれたまえ!アーメン

タイメン:ステロイドなら今のがよっぽど入手しやすいですよ。<やらないケドw

鉄人:ちなみに、クワ幼虫を大きくするのに、副腎皮質ホルモン攻撃ってのはどうだす?

タイメン:副腎皮質ホルモン=ステロイド

 鉄人:○○先生に、もし私の症状が改善しないようなら、タイメン医院に丸投げしてもらうのも一興?

タイメン:死にたいのかもしれませんが私を

 鉄人:いづれにせよ、会社側に診断書を提出する事になりましたわ・・・

タイメン:まあ当然そうなるでしょうね。

鉄人:○○先生に、厳しく診断書を作成するようにお願いしておきました。ウチの会社、人使い荒いので・・・w 患者さんは素人ですから知らないのは当然かと。まだネットも普及してない時代だし、国は昔っからそのテの救済処置は積極的にはアピールしませんもんね。タイメン:つーか開業皮膚科医レベルだとそっちがメインだす。

鉄人:うちの嫁、アトピーで悩んでいたのだが、あちこちの皮膚科で見てもらった結果ステロイド(塗り薬)系は回避させられていたみたい。

タイメン:相当副作用が出てたんですかね。

 鉄人:確か、飯塚市の病院に入院しとったな・・・昔・・・(□□病院だったかな)

タイメン:前の職場なんですかもしかして主治医**先生?

タイメン:効かん、って事はないと思いますがやや薬効は弱いみたいです。一番困るのは外用薬使われてると菌が縮んじゃって鏡検で診断不能になるんで一旦ステロイド出して1週間後に再検査とかって二度手間になっちゃうんですよね。

鉄人:あっ・・・そのせいかな・・・本日、○○先生の口利きで、病院内の皮膚科で診てもらったんだすわ・・・左足指、第2第3の指付け根と第3第4の指の間がかゆくて・・皮膚もムケテしまっていたし・・・2か月くらい前から・・・嫁が持っていた水虫薬を塗っても利かなくて・・・ それで、この病院に入院後もかゆみ(痛かゆい)も出ていて、間違いなく水虫と思って診察を・・・ 皮膚科の先生が、外見的にはこれは水虫だね!といいつつ、ピンセットで皮膚組織を採取して、顕微鏡で観察・・・1回目・・う〜ん見当たらんね・・・ 再度、皮膚を採取して・・・2回目・・・う〜ん。菌は居ないね・・・・ 皮膚を削るか・・・と今度がゴリゴリ皮膚を削って、3回目・・・これでも見当たらんね・・ これ、水虫じゃないねぇ・・・ 我々の業界用語では、湿疹だね!・・・クリームを処方しておくからこれで様子をみてね! という事で、アンテベートというクリームを処方されたダスよ〜。

 タイメン: 抗真菌薬外用してたの言いました?  厳密には切除して病理検査に出さないと確定は出来ませんが多分ただの色素性母斑でしょうね。

鉄人:タイメンさんも、メラノーマに出くわした事あるダスか?

タイメン:何回もありますよ。大学で研修医してた頃は悪性黒色腫研究してたエライ先生がいたんで…。こっちに戻ってからは9年で二人。ウチ一人はフツーに色素性母斑(ホクロ)だと思ってフツーに切除して組織検査の結果帰ってきて仰天!そのまま基幹病院に押し付けました。

鉄人:皮膚癌って結構恐ろしい・・みたいで、放っておくと★になる確率だかいみたいですね。

タイメン:悪性黒色腫だと来年は生きてない可能性が高いです。

タイメン:この病気としては軽症型ですよ、多分。

鉄人: いやいや、発症時にクワガタ採集で土手を歩いていて、複視から来るめまいで土手から転落・・・あの時は、車の運転すらできなくて酷かった(眼科は、眼と眼が別別の方向を向いているね。。。これは殴られたんじゃないの?って言われましたからね) まさか、半年経って、この病気にたどり着くとは・・・○○先生恐るべしですだよ。

鉄人:大変だとは思いますが呼吸筋は侵されてないんですよね?

タイメン:医師の立場からすると大学病院のナースが最もレベル低いです。とにかく働かなくて口だけ。

鉄人:フムフム!通常の総合病院とかの方が、まだ教育行き届いているみたいね・・・ 大学病院の若手やナースは所詮、研修医でしょうに・・・

タイメン:大学ナースの場合歳くえばくう程使えなくなります。

タイメン:ナースがヤンキー姐ちゃんのスクツなのは今に始まったこっちゃないですw

鉄人:所が、性格は意外に良いダスよ〜・・・まあかわゆいのもたまに居ますし・・ タイメンさんが、結婚前の嫁さんにナース服のままオイタをしていたのもよく理解できるw

タイメン:ヤンキーなのに有能だったりするのがなんか悔しいw

タイメン:治らんかったらそうしますw

 鉄人:ぜひ、スズメバチに刺されてみたらよろしいダス。当方の体験だと、スズメバチ(黄色のタイプ)よりも、アシナガバチの方が痛かった記憶があるなぁ・・・

タイメン:アシナガで蕁麻疹出たんでスズメだと多分死にます。

タイメン:患者の命を助ける医者が、相応の報酬をもらって何が悪い!って40年前に言い放ったブラックジャックは偉かったなぁ…。

 鉄人:今では、医者(総合病院やら大学病院は)TVドラマであるように、院長回診・・・という大名行列がありますね!(思わず、笑ってしまうわな・・・) 骨折で入院していた**整形外科も、まさにそれだったわ・・・院長回診・・・て、

タイメン:まだやってるんだw

鉄人:アンタ、私の主治医でもなんでもないやろ・・・て感じだった。

タイメン:後のカンファレンス次第では治療方針が変わったりするんですよ。

 鉄人:ぞろぞろ、メンバーだけ引き連れて・・・思わず、笑いそうにナッタワイ・・・ ここ、***病院は、主治医回診があって、○○先生が、メンバー連れて毎週水曜にやってくるダスよ〜

鉄人:所が、主治医の○○先生から、これからは真剣にダイエットに励みなさい!と指導をもらってしまった。w

タイメン:そりゃそうだw  声が聞こえるようだわw

 鉄人:○○先生に、△△さんもメタボっているみたいですが・・・大丈夫でしょうかね? って聞いたら、またまた笑ってましただよ!先日の電話でメタボ談義をやったダスね!?

タイメン:メイワクだと思う。お子さん二人とも女の子だし。

鉄人:フムフム・・・年頃なのかな?

タイメン:3歳と0歳です

タイメン:文系センターは?私が入学した85年には既にありましたが…。

鉄人:なぁんだ!私が卒業した年に入学してきたんだ・・・w
文系センターは、確か84年に建ったように記憶。最上階にレストランがあって ビールやら酒やら飲めるんだわな・・・教授(ゼミ)仲間と行ったもんだわ・・(懐)

タイメン:ビール飲めましたっけ?

タイメン:成分自体は一緒だと思いますよ。体への影響は段違いですが。<基本外用の副作用はほぼ局所のみ。

鉄人:昨日から、3日間・・・ステロイド(50mgを点滴投与)開始です。流石に、気分が悪いというか不思議な感じ・・・ 血糖値が急上昇するので、インスリンを投与してもらってますです!!

タイメン:正念場っすね。

鉄人:さぁ、ステロイド漬けの私を、タイメンさんに診てもらおうかな〜〜w

タイメン:やなこったw

鉄人:クワが免疫不全おこして☆しそう…。

鉄人:クワ幼虫専用マットに添加できそうな薬ってなにか無いですかねぇぇ・・・・菌糸が聞く・・・菌が利くなら、白癬菌をマットに添加したらどうなる?幼虫がかゆくなって★になるかな・・・やっぱ、菌はキノコ系でないとダメだすかね!?

タイメン:ダメでしょうけどそもそも白癬菌はマットでは培養出来ないと思う…。

タイメン:カミキリしか要らんっつーとろーが!(怒

鉄人:カミキリ幼虫解禁・・・だそうですぜ!Jimmy殿 本日の朽木河川敷採集いかんではカミキリ幼虫も期待できそうですか?w ゴミムシダマシの幼虫くらい混ぜてもわかりゃせんでしょうし・・w
  

b-home3.gif (768 バイト) トップページへ