「 医師の鑑、タイメン先生の容赦なき診察室 (2014_3)」

Jimmy


 
 ヒラタの鉄人さんが難病にかかり、今後のクワ人生を左右しかねない事態に陥りました。セカンドオピニオンどころかサードオピニオンによって、漸く原因が見つかったのは良かったのですが、根本的な治療法がない病気だとわかり、当惑しておられます。

 そこで、鉄人さんの古くからのクワ友である、名医タイメン先生に治療法をお伺いになられている決定的な様子を合法的にスクープしましたので、ご紹介致します。これを読むと、如何に鉄人さんの悩みが深いかを感じていただけると思います。

 タイメン先生の目が覚めるような一刀両断診察法には、いつも感心!?させられるばかりです。当方もかつて、タイメン先生には目を悪く時に有名な眼科の先生をご紹介いただき、精神的に立ち直るきっかけを与えていただきました。誠に徳の高い先生であると、皆さんも感心!?されると思います。

 なお、個人情報が特定される箇所は、当方が修正を加えておりますので、ご了承ください。  

診察 その1
タイメン: 昔の有名俳優ともなれば私生活は無茶苦茶でしょうからね…。つか、ウィキ見ると、実子はすべて亡くなってるんですね…。

鉄人: なんだ!結構タイメンさんってネットサーフィンで医学の勉強してるんですね!私のかかった難病なんて、とっくに勉強済だと思ってたのに・・・
でも、私の初めて聞くだけあって、珍しい病気なんだって・・・・難病指定だし・・医療費戻ってくるんかいな・・・

タイメン: 毒にも薬にもならない、とはよく言ったもので、副作用がない薬なんて効きゃしませんよ。薬は毒だ!と表現する医者も居ますし・・・

鉄人: 本来の作用と反対の事をさせるのが薬(毒)という事だね。(表現の問題っすね?)

タイメン: ステロイドは本来、体内で生成される物質ですから実は妊婦さんにも使えるくらい安全な薬ですよ〜w(マジキチスマイル)

鉄人: 担当医師に聞いたら、ステロイドは、免疫抑制剤といって、私のかかっている病気に作用させる事もできるが、逆に自身の持つ免疫も無くなるので、他の病気にかかり易くなるって・・・要は危険だとも・・

タイメン: …ステロイドは確かに、ありとあらゆる副作用が起こりうる薬ですが、逆に言えば、それだけ体に強く作用し、効果の高い薬であるというわけです。ステロイドは人類に多大なる福音をもたらした夢の薬と言っても過言ではありません。ステロイドは、他の薬剤が効かない難治性の病気にすばらしい治療効果を発揮します。月並みですが、上手に使う事が肝心です。

鉄人: ウーム!ここまでいうには、ステロイド製薬社の回し者みたいですなぁ www
 タイメンさんに言わせたら、安全な薬・・・って事は、タイメンさんに処方してもらうのが
 一番良さそうですなぁ〜〜
 ちなみに、私は血糖値が高いので糖尿病が悪くなるおそれがある云々・・・
 ステロイドって糖尿患者には使えないっすか?
あと、尿酸とか下げてくれないかなぁぁ〜できれば血圧も・・・

タイメン: 素直に主治医を崇め奉ってすがっとくダスよ。

鉄人: いやいや、ここは〇〇〇医大を主席で卒業した有名なクワキチ、釣りバカ日誌のお医者さんにすがるだよ!

タイメン: 長年のバトルプルーフによりステロイドの副作用はほぼ出尽くしています。通常の能力の医師であれば「想定外」はほぼあり得ません。特に神経内科専門医ともなれば必要以上のステロイドヲタク揃いですからw悪いようにはさっさんですよww。

鉄人: 本日、電気信号をあてて神経の伝達を見る測定検査をやらされたっす!
 なかなか凄いショックでしたわ・・・指とか、腕がびくっと動くんだわな・・・
問題なく、動いていたから問題ないのかな・・・って思っていたら、検査官から、「完璧に陽性ですね!」って・・・「しっかり免疫抑制剤とつきあってがんばって行きましょう!」ってニコニコしながら言われましたわ。くっそー

タイメン: …ところで〇〇〇病院の神経内科やったらもしかして〇〇先生っておらっさんですか?<水泳部の先輩なんですがw

鉄人: 〇〇先生って、小柄な大人しいめの人ですよね!タイメンさんの先輩?
 まだ、結構若そうに見えるのですがね・・・
 水泳部って、〇〇〇医科大時代のですか?高校時代?
 実は、この〇〇先生が、私の主治医だすよ!! 
何か伝言しておきましょうかぁ?
そもそも、タイメンさんが、水泳部だったなんて・・・知らんだすオオクワガタだす!

鉄人:  仕方がない、もし万一私の身に何かあった場合には、飼育中のクワは、全てタイメンさんに引き取ってもらうだよ〜〜w

タイメン: そんな死亡フラグはイランダスwww

鉄人: イランダスオオクワガタ、いらんだすか?
 じゃあ、ステロイドを説明してくれたから、飼育中の対馬ヒラタ、五島ヒラタが大量に湧いているので送りましょうか?
何なら、Jimmyさんの仕込みのワイルド河川敷採集幼虫も・・・・
 
診察 その2
タイメン: なんちゃって〇〇科医如き(専門医持ってないw)に何を期待しとるダスかw

鉄人: あれ、確か〇〇〇付設だか医科大学を主席で卒業なさったとか・・・聞いとったばってん・・・高校の間違いでしたか・・

タイメン: わい(ネットかちゃかちゃ〜)「便利な世の中になりましたねぇw」
 患者「」(顔に「お前、要らんやんか!」ってカキコ済)

鉄人: そういや、私の別の主治医(〇〇駅クリニックの先生)は、私と問診の最中に、ネット検索して、あった・・・これだ!なんてやっていますからねぇ・・
 まあ、患者に症状の説明をしているので、ある意味わかり易いですがね。

タイメン: ちなみに当方、とっくの昔の20年以上も前の国家試験受験時に重症筋無力症は勉強済っす(つまりそれ以降は勉強してないw)。

鉄人: おおっ、やはり!じゃあ、私の陽性反応を陰性に変えてくれぇぇぇ
そして、アセチルコリンの抗体を消去してくれ〜〜
 まぶたの下垂を直してくれぇぇぇぇ(ていうか、瞬きが弱くなっているので、目がいがっぽい・・というかかゆいというか・・・辛いっす)

タイメン: 2006年の全国調査では、有病率は人口10万人あたり11.8人、患者数は15,100人という調査結果がでました。
 http://www.nanbyou.or.jp/entry/120

鉄人: うぉぉぉ〜、宝くじであたりを引く程の確率でねえの・・・・
 毎年、神社にお参りに(今年こそ、健康でありますように・・・って)行ってるが、ものすごい成果が出てるんやねえぇ。しみじみ〜

タイメン: 年間交通事故死亡者の約4倍弱、年間自殺者の約半数ですね。

鉄人: う〜ん、ワイは、自殺せんといけんのかなーー?
 自殺する前に、飼育中のクワすべてと、Jimmy殿飼育余品をすべてタイメン邸に飛ばしたるわ  w

タイメン: 公費負担の対象疾患ですから全額戻ってくるかと。

鉄人: おおっ、その手続きは、〇〇先生に聞いたら教えてくれるダスか?

タイメン: 〇〇科医なんてステロイドがなきゃほぼ何も出来ませんからねえ主に軟膏ですが。ビバステロイド!ヘイルステロイド!

鉄人: じゃあ、水虫の薬にもステロイドは有効?
 そいいえば、院内で、足の指の間がかゆくて(左足第三指と第四指の間)、赤くなってきた・・・院内感染かな?

タイメン: なし語尾の(マジキチスマイル)を華麗に無視するダスか…。
 ちなみに当院では継続した内服のステロイドを要する患者は基幹病院に丸投げさせて頂いておりますw

鉄人: いや〜、だから自分だったら〇投げさせない・・・という意味だす!
 意地でもタイメンさんから念書をもらってステロイドを処方してもらうのがプロ!
 →→しかし、結局、ステロイド系は危険だから使用を見送ったみたい。
 直接、瞼や顔の筋肉に効果ある?、「メスチノン 60mg」を今日試す事になりました。
 (飲んでみたけど、今の所、効果は無いようですが)

タイメン: 鉄人さんの場合は使わざるを得ないでしょうね重症筋無力症のコントロールのがどう見ても優先ですから。まあ糖尿病患者へのステロイド投与がハイリスクなのは私でも 知ってるクラスの基本中の基本ですから当然抜かりはない筈です。ちなみに妊婦さんにも使える、ってのも要はそういう事なんですが催奇性の報告は今のところないそうです。

鉄人: とりあえず、ステロイドは回避した模様!!(〇〇先生の助手?の〇〇先生の判断?)

タイメン: つか私もメタボ検診で(ホントの)医者に言われて降圧剤と高コレステロール血症剤内服始めたところw

鉄人: ププッ、タイメンさんが、他の医者に診てもらうダスか?
 初診問診表に、「職業:医者」って書くダスか?
 ちなみに、自分は、降圧剤は、ディオバンを飲んでいます・・・何やら、訳ありの薬と聞いていますけど・・・w (効果の発表に、イカサマがあった疑惑の薬だと)

タイメン: どこのどなたの事かは存じませぬがそれがよかだすよ。〇〇大学医学部を2留してドべに近い成績でようやくお情けで卒業させて貰えた(当時在籍限度いっぱい(それ以上は在籍出来ないので放校処分となる)の10年選手がいてコレを卒業させた結果全員が卒試合格w当然国家試験の業績どん底ww)私なんかにすがったらマジで死にますよ。

鉄人: あれっ、タイメンさんって〇〇大学でしたっけ?!(〇〇〇は、高校?)
ならば、私を先輩と呼ぶがいい・・・私は、理学部だわ・・・学籍番号**********
じゃったわ。

タイメン: …間違いなさそうですね。ちなみに私は1浪してて〇〇先生は現役で早生まれですから実は私のが何か月か年上でつw。で、〇〇先生は1留で私が2留なんで結果先輩ww

鉄人: 〇〇先生・・・口数少なくて不安になりますが、まあ、私の病名を探りあてた人なのでこの方に従うしか・・・(他の病院では、脳梗塞等の所見なし!で終わっていた)

タイメン: ちなみに大学時代は筋肉隆々のターミネーターみたいな体格だったんですが…。

鉄人: 細身で、身長は私とほぼ同じくらいですな〜

タイメン: 〇〇大学医学部の、です。正式には医学部の水泳愛好会ですが(本学(主に〇〇学部w)のマジモン水泳部が別にあるw)。

鉄人: そうかぁ、確かに〇〇大学でも医学部だけは、まったく別の場所でしたしねぇ・・・
 実は、私も〇大の医学部へは行った事すらないですし・・・w

タイメン: …余計な事は言わない方が身のためダすよ(意味深スマイル)。

鉄人: ステロイド丸投げ診療の件、黙っといてやるダスよ。

タイメン: 検討するまでもなく却下w

鉄人: Jimmy殿が、汗水たらして採集してきたクワ幼虫(オオクワかもしれないどー)
 に対して、無礼千万! ステロイドで免疫攻撃したる・・・・w

鉄人: Jimmy殿、タイメンさんに、副賞として、コメツキ、キマワリあたりの幼虫も
 進呈してあげましょう!→ タイメンさんは喜んで受け取るはず!魚の釣り餌にできるから・・・w
  

b-home3.gif (768 バイト) トップページへ