「静岡県(三島市)産ヒラタ採集報告!」

2002年6月

Kaikai


 各地のヒラタ採集報告に触発され、午前中、確認を兼ね地元巡回ポイントまわり。静岡県三島市では時期的には3週間程早いと思われ、例年より暖かいことを
考慮に入れてもあまり期待はせず、出撃。

 最初のポイントで、艶消しの顎が見え、ヒラタが入ってる事を確認。それほど大きく見えなかったのと、少し高い位置のため、とりあえずパス。このポイントでは、カミキリムシ(シロスジ?)がコナラの樹皮を食い破って脱出している場面に遭遇^^
 標高が高くなって(といっても150m程まで)いくともう少しという感じ。昨年57mmを採っている付近もコクワやヨツボシケシキスイはわずかな樹液にたかっている。

 初物を採りたいのと、なんとなく気になったので、昼過ぎに踏み台とデジカメと掻き出し棒をもって、再出撃。地上2m程にあるこの洞で発見!

mishima_kaikai_02.jpg (19849 バイト)
採集ポイント


 左上30cmほどの枝の付け根に樹液の吹き出し。絶好のポイント。幸運にも、洞は奥は入り込めないほどの太さに狭まっている。

 右下は崖の不安定な踏み台上で格闘15分以上。あげている腕が痛い。
これマイ採集ギネス。正確に測ると61mm。


 例によって3日後にもこの洞で50mm♂ゲット、以降はこれ以上のサイズは当ポイントで望めないので(採ったそのあとに入るのはだんだん小さくなる)ポイント投了。このポイント(別の木)の1999年6月採集F2が今期67mmでした。


 でもWDのほうががっしりしますね。 

mishima_kaikai_01.jpg (17116 バイト)
マイ採集ギネス! 正確に測ると61mm



b-home3.gif (768 バイト)