マイポイント紹介&朽ち木採集報告

haruka


saishu_haruka1.jpg (12341 バイト)

以前、使っていたデジカメを構える我が家の昆虫博士と、コクワ&カブトのポイントです。
なぜか、この木ではヒラタを採集した事がありません。ほんの10b程離れた所では、ヒラタのポイントがあります。コクワは採れません。
 
 

saishu_haruka2.jpg (13205 バイト)

その木のアップです。この穴?に、ゴキブリホイホイのゴキブリのように20〜30のコクワが、ひっついてます。ちなみに、撮影場所は道路です。
基本的に、車から手を伸ばせば採集できる場所にしか行きません(^^

saishu_haruka3.jpg (18169 バイト) 採集をした朽ち木です。 直径20a、長さ1b程のクヌギが「私に割って下さい」とありました。

saishu_haruka4.jpg (10116 バイト)

おっと、2頭の幼虫が・・・

saishu_haruka5.jpg (8208 バイト)

これが本日の成果です。(プラス初齢が6頭)

saishu_haruka6.jpg (9585 バイト) 残念な事に、一番大きな幼虫をつぶしてしまいました。(もう一頭少し小さいのも・・・)
まだまだ、鉄人さんの足下にもおよびませんね(^^

b-back3.gif (712 バイト) b-home3.gif (768 バイト)