「ゴールデンウイークずぼら採集報告、天草にて!」

S.Wada改め天草支部長


  今日5月5日天草にて朽木採集を行いましたので、ご報告致します。

なお、2日には九州隊に参加させて頂き隊長、鉄人さん、ハーレーさん、たいめん氏、大統領氏、沖縄支部長、どつき棒氏の各隊員に負けじと採集、バーベキュウにはげみました。
また、皆個性あふれる方々でしたので,圧倒されっぱなしであったと言うことは、容易に想像がつくと思います。それと私のハンドルネーム鉄人さんより命名頂き、
「天草支部長」となりましたのでお知らせ致します(名前負けしそうで恐縮です)

 それでは、本日の採集報告にはいります。

 朝8時、家族揃って(嫁さん子供5歳,3歳)天草の嫁さんの実家に向け出発!
(ゴールデンウイークは、何処にも連れていってあげなかったので、せめてもの家族サービス)

 約1時間で到着。

 さっそく、昨日購入したドギュウ(九州隊愛用のコンクリートブロック割り用のハンマー)で威力を見てみようと、庭先を見渡し、エノキの切り株で試し割り。
少々硬いがバッコンバッコン砕けていく。「スゲー!」と言ってる間に、地上15センチぐらいの所で「ボコッ」と、やわくなっていた所が一気に砕け、のぞき込むと、
「オー!でかい幼虫!」
50グラム有りそうだが、何でこんなとこに!

 恐る恐る取り出すと、「なんじゃいカブト君じゃないかい!」
それにしても、カブト幼虫は地中に居るものとばかり思っていた!
「まあ子供の土産にいいや、ゲットしとこー!」

wada_saishu_1.jpg (13011 バイト)

天草産カブト幼虫!


 さらによーく見ると、別の食痕発見!「まだ居るぞー!」
慎重に削っていくと、出ました出ました、ナイスサイズの幼虫2頭!
多分ヒラタであると思われる。
(ここいらで取れるのは、コクワやヒラタのみの為、このサイズだとまずヒラタ)

 

wada_saishu_2.jpg (12693 バイト)

天草産ヒラタ幼虫!


 まだ削り進むと、又出たー!カブト、子供に「これいるやー!」
聞いてみるが、返事は「もういらなーい」。すぐにリリース! なんと贅沢な子供だ。

 実はクワガタショップに虫を買いに行くとき,子供を引き連れて行き、子供の為に買うと見せかけて買うので、うちの子供はクワガタをたくさん持っていると思っている。
(しっかりだまして、取り上げてます。)

これ以上採っても、飼うのが面倒なので、以上にて採集終了!

wada_saishu_3.jpg (12814 バイト)

カブトヒラタ幼虫

 
本日の成果:
ヒラタと思われる3令幼虫2匹、カブト幼虫2匹(そのうち1匹はリリース)

採集時間30分

何と、今回の採集は庭先採集だったのだ!

朽木を探してまわる手間が省け大助かり。
しかし、嫁さんの実家は有り難い!(鉄人さんには当分だまっとこー)

ずぼら採集以上ッス(鉄人さんの影響)
 


b-home3.gif (768 バイト) トップページへ