私のクワ部屋2001

たいめん

 

 ガキがもう1匹生まれ、さすがに手狭になったのと私の生活環境の変化のため、引っ越しました。

 最初は一軒家を探していたんですが、家賃が12万!「も少しまからん?」と聞くと「米軍関係の方(註:移転先は基地がある町。ただし沖縄ではない)に補助金が12万出るのでそれ以下には…」

 おのれ鬼畜米英!

 そうこうしてたら実家(実は移転先の近所にある)から、分院予定地の横の倉庫がほったらかしでなにかと物騒だから荷物を置いてくれ、との申し出。実家は開業医で長男(私)が帰ってくるのを見越して土地を購入してたんだが、みなさん御承知の通り長男

すっかりばっくれてしまって

宙に浮いてるのである。で、様子見に行ってみたところ、分院予定地の看板がすっかり色褪せて…

taimen_1_1.jpg (5837 バイト)

主が帰るのを待ち続ける分院予定地

 んなことどうでもいい。その「倉庫」って奴、てっきりプレハブかなんかの物置きクラスだと思ってたんだが、ぼろいながらも

ちゃんとした家。

 建築会社の事務所をそのまま引き取ったらしい(かなりぼったくられたらしいが)。

歩いて3分圏内に

ホームセンター、100円ショップ、

スーパー、量販酒屋、回転寿司等など

があり(歯医者など10近くある)地の利も素晴らしい。ちなみに特急が止まる駅も近い。

 で、釣り道具、クワ、キャンプ道具等はみんなここに押し込み、近所にアパートを借りることとした。とりあえず一件落着。

 引っ越しだが、結局赤帽(九州ローカルかもしらんので一応説明しとくと、幌を高くして死ぬ程荷物を積めるようにした軽トラを使う引っ越しのチェーン)4台に電器屋(エアコン移設のため)の軽トラ、さらにテラノ3往復分もの荷物であった。

その大半は倉庫行き

なのは言うまでもない。なお、ムシ共はブリード端境期でもあり、テラノになんとか収まった。前蛹やら

今にも羽化しそうなオオクワ

とかいたがなんとか無事。最重要VIPのリッキーヘラクレスが引っ越しの朝☆してたがこれは関係なし。

 で、本題。

 まず倉庫本体。かなり広いはずだが見ての通り荷物で溢れ帰っている。

taimen_2.jpg (12880 バイト)

taimen_8.jpg (12369 バイト)

釣り関係の道具がひしめく素敵な倉庫

このドアの向こうがクワ部屋だ!

これを押し入れが広かったとはいえ

四畳半にどうやって収納していたのか

今となっては判らない。クワ部屋にはちょうど給湯室にしてたと思しき4m×1.8mの小部屋があるので、これをあてることとした。

 クワ部屋。

 水道が来てたので流しをつけた。とっても便利。

taimen_9.jpg (8563 バイト)
オーブンレンジ完備のキッチン

 

本宅にオーブンレンジを購入した(ヒラマサとかの頭を焼くため。嫁が「ケーキが焼ける」と喜んでいるがそれはあくまでついで。)ので旧レンジは晴れて

クワ専用

に昇格。温室及び仕切り手前のラックは空っぽに見えるかもしれないが、無論

気のせい

である。くれぐれもコクワとか送ってよこさんように。

taimen_10.jpg (14079 バイト)

エアコンラック

 エアコンを一番奥に設置、メタルラックを2個並べた。現在のところ、ムシはすべてこれに収まってるので、発泡をはめ込み出入り口は突っ張り棒+カーテン(大昔使ってた古いの)で仕切った。

taimen_11.jpg (10758 バイト)

taimen12.jpg (10798 バイト)

銀マットで保温性アップ!

整理整頓は完璧!

 

 エアコンは、強力な上燃費もいい最新式を購入。つけっぱなしにするので当然である。さらに、部屋内部に発泡や銀マットを張り巡らして保温性アップ。電気代はまだ不明だが、多分かなり安いと思う。今後ムシが増えたら(つーか20頭以上いるヘラクレス共がでかくなったら)仕切りを手前に移動すればよい。

 なお内装がちぐはぐなのは、一部旧エアコンラックをリサイクルしたためである。

 つーこって、クワ部屋が広くなり作業は格段にやりやすくなった。嫁は「ちゃんと家に帰って来てね。」とか言ってるが

誰が帰るものか

 以上。

b-back3.gif (768 バイト) b-home3.gif (768 バイト)