朽ち木採集報告(コクワ&ヒラタ編)

2013年3月

ヒラタの鉄人


 
  カブトムシ、クワガタムシの採集・・・といえば、殆どの方は、夏場に雑木林、山林に出向いて樹液を出している木(クヌギ、コナラ、ミズナラ、等等)を探せば取れる・・・と思っている方がほとんどであろう。じゃあ、冬場は採集ができないのか・・・・というとそんな事もない。

  冬場は、カブトムシの場合は幼虫、クワガタムシであれば、幼虫又は越冬中の成虫等に出会える事があります。朽木採集といえば、眉をひそめる方々も居るであろう。その方々は、かつてオオクワガタのブームの頃に散々材割採集に興じていた方々、及び私有地内の樹木を傷つけられた地主さん達であろう。

 しかるにオオクワガタの材割採集に関しては当方も慎重にならざるを得ない事は重々承知している次第である。今回は本年冬季に実施した雑木林における朽木採集(ヒラタクワガタ狙い)について報告させて頂く事にします。

 

<何の変哲も無い、雑木林と農道>

 
 場所は、当方の住む福岡市内のとある雑木林。特に樹液を出しているクヌギやコナラがある訳ではなく、単なる雑木林です。とりあえずこちらで挑戦してみます。
農道から脇に入って落ち葉を踏みしめつつ、まずは程よい朽木があるのか探してみます。

 


<スダジイ?の朽ちて倒れた倒木>

 
 直径20cm程のスダジイの朽ちた倒木です。ちょっくら鉈を入れてみましょう。

 


<すぐに出てきた幼虫。コクワガタ幼虫ですね>


 叩いてみると、サクサクと崩れていきます。程なくしてクワガタの幼虫がコロリと出て
来ました。間違いなくコクワガタの幼虫です。早速、そこらじゅうに転がっている他の朽木もちょっと調べてみましょう。
 


<朽ちた落ち枝を崩すとすぐに幼虫が現れた> 


 周囲に転がっている朽ち枝(直径5cmくらい)の材をちょっと叩くと、早速「こんにちは」とばかりに幼虫が現れた。他にも乾燥っぽいような朽ち枝があります。ちょっと割ってみます。



<乾燥っぽい朽ち枝からも出てくる幼虫> 


 ありゃりゃ、またまた幼虫が出てきます。お察しの通り、全てコクワガタの幼虫ですね。 ・・・・という事で、この雑木林にはクヌギ・コナラ樹木は見当たらないものの、クワガタが生息している事が判明しました。
 
 さて・・・このままではコクワ幼虫採集大会になってしまう。まあ、コクワ幼虫はせっかくなので寝屋川方面へのお土産候補としてとりあえず割り出した幼虫については責任をもって容器に移し替えて保管します。

 肝心のヒラタ幼虫ですが・・・・ヒラタやノコギリ系の幼虫はいわゆる根食い系幼虫になります。しかるに朽ちた切り株、土中に埋まった朽木を探しますが・・・が周囲を見渡しても条件を満たしそうな材がみあたりません。
 
 仕方がないのでちょっと場所移動して…・近辺を100m歩き回って条件の良さそうな
所を探してみます。・・・・・と、根食い系の幼虫採集にはうってつけの条件を満たす場所をみつけました!

 


<必殺、側溝内落ち枝かき分け朽木採集>


 ちょっとした側溝で、水も流れておらず、落ち枝と枯葉で埋まったような中に直径20cm くらいの樹木が少し見えます。要は、土中でなくとも、湿り気が多く、落ち葉に埋まったような材であれば非常に期待が持てる訳で・・・・深さ50p程の側溝に降りて、枯れ枝・葉っぱをどかして早速鉈を入れてみます。

 


<側溝内の湿った材から出てきた大きな幼虫>


 ハイ!早速出てきました。しかも大きな幼虫です。かなり湿った(というよりもほとんど
ジュクジュク状態)材ですが、ヒラタかノコギリの幼虫である可能性が高いです。

 


<側溝内の湿った材から出てきた幼虫のお尻>


 更に少し材を叩いてみると・・・ハイ!また出ました。今度はお尻が出て参りました。
かなり大きな幼虫です。こちらもほぼヒラタかノコギリの幼虫です。
 
 側溝の中をあまり削り散らす訳にもいかないのでここはひとまず終了して、真の根っこ採集場所を探します。と・・・斜面下の方に、直径10p程のコナラとおぼしき樹の立ち枯れがあります。 立ち枯れを横から力を加えてみると、簡単に横に倒れました。

 

 


<横に倒して根がむき出しになったコナラ材>


 急斜面の場所にありますが、慎重に降りて、根っこの周辺をチェックしてみます。
とりあえず、土中にあった根の周辺部分にちょと鉈を入れてみます・・・とやはり居ました。 クワガタの幼虫で、明らかにヒラタかノコギリの幼虫です。
 


<根っこ付近から幼虫が早速出てきた>


 更には根の真下から(明らかにほとんど土の中といった所)からも2頭の幼虫が出てきた。頭がオレンジ色をしておりコクワ幼虫ではないと一目でわかります。
 


<根から出たヒラタかノコギリの幼虫>


 根っこ採集で5頭の幼虫をゲットした所で日没となり、これにて終了。今回の雑木林
朽木採集で、この雑木林にもコクワやヒラタが生息している事がわかった。
(樹液を出していそうな、クヌギやコナラ材は見当たらなかったが・・・・)

 一応今回採集した幼虫については、採集した場所、樹種等をラベルに記載の上、成虫になるまで大事に育ててみる事にした。
 
―以上ー


b-home3.gif (768 バイト) トップページへ