「コクワ放虫報告! in Kyoto」

Jimmy


 平成11年5月30日、コクワ成虫を放虫するために、京都のポイントまで出かけて来ました。

hochu0530_10.jpg (12835 バイト)

当日は非常に良い天気で、すっかり夏の雰囲気です。近くの田圃では、田植えが終わっておりました!

  

hochu0530_2.jpg (15371 バイト)

今回放虫した場所にある、いつも夏場になると樹液がよく出る素晴らしい木です!
さすがに、今回はヨツボシケシキツイぐらいしか見かけませんでした。しかし、この暑さですので、夜になるとコクワあたりは活動している雰囲気です。 

 

hochu0530_3.jpg (15508 バイト)

これは、ヒラタが潜んでいそうな洞のある木です。幸い、煙幕攻撃にさらされることなく、無事だったので、今年もクワガタの住処になってくれそうです。
  

hochu0530_9.jpg (17413 バイト)

近くに、雑草に隠れるようにして朽ちた台場クヌギもあります。いつか、削ってみたいと思っているのですが、なかなか実行する暇が無く、無事であることを確認するに留まっております。
 

hochu0530_1.jpg (16781 バイト)

シイタケ栽培も盛んに行われているところなので、このように廃ホダ木も捨ててあります。
雨ざらしなので、さすがに朽ちるのが早く、産卵&飼育材に使用できるものは限られていますが、いつもノコギリを持参し、その場で切って腐朽度を確認してから拾って帰ります。
おかげさまで、ここ数年は産卵木を購入したことがありません。(^^;

hochu0530_7.jpg (10971 バイト)

出かけるときは、理解ある!?家族ともども、いつもいっしょです(^^)
おかげさまで、今回はコクワ数十頭を一度に山に返してくることができました。
次回は、いよいよヒラタやオオクワを返すことになりそうです。
 

b-home3.gif (768 バイト) トップページへ