diary.gif (2960 バイト)

 

11月10日

 ホームページ更新をやめてから久しい。
目の調子は変化なく、相変わらず歪んでみえるので、何をするにもストレスがかかり、イヤになってしまう。気にしなければと思っても、目をつぶらない限り見えてしまうので、忘れたくても忘れられないのが正直な気持ちだ。
それに付随して、身体のあちこちが調子悪くなって来てしまい、まさに泣きっ面にハチとはこのことだろうか!
 最近は、精神的にも落ち込んできてしまい、クワガタはもちろん、何をするのもおっくうに感じてくる始末だ。これではいけないと思い、久しぶりに家内の実家まで車で遊びに出かけた。今まではそうでもなかったのだが、視力が悪くなってしまったせいか、運転が疲れて疲れてどうしようもない。昼間はともかく、夜はもう運転ができそうにないと思われる。残念だ。

 家内の実家は奈良オオクワセンターの近くにあるのだが、もちろん奈良オオには立ち寄らなかった。もう行くことがないかも知れない。寂しい。
そう言えば、最新のプライスリストも先日届いていたように思うが、中も開けないまま捨ててしまった。あの黄色い封筒を見るのが辛い.......

 今までは考えもしなかったのだが、嫁さんの両親と私の家族と一緒に山辺の道を少しばかり歩いてきたが、寒くて気分転換とは行かなかった。何故か寒さが身にしみる。

yamanobe_24.jpg (9690 バイト)
寒さが身にしみる山辺の道

1月 5日

 2000年がやってきた。 本来であれば、ドンチャン騒ぎして出迎える予定だったのだが、意に反してひっそりと迎えることになってしまったことが残念だ。

 おまけに、元日の夜から風邪を引き、高熱が出て寝込んでしまった! 今年は風邪を引かないで過ごそうと思っていたのに、目標はたった半日でついえ去った。

 悪いことは重なるもので、差し歯(前歯)が突然はずれてしまい、何とも照れくさい顔を正月早々さらけ出している始末である。餅を食べたわけでもないのだが、原因がよくわからない。

 本日は、早めに帰宅して病院で風邪を治したいと思う。それから、明日は早速歯医者に行って、歯の治療をしてもらおうと思う。

 最近は、クワガタに関することを書かないようになってしまい、どこが飼育日記帳かと突っ込まれそうであるが、どうかお許しいただきたいと思う。

 徐々に、クワ関係のネタを書く予定にしているので、もうしばらくお待ちいただきたい。

それにしても、前途多難な一年の幕開けとなった。 トホホ...
 

2月20日


 目の調子が悪くなって以来、ほんとうに良いことがないのだが、昨年末よりめまいと言うかふらつき感が出だし、いつも身体が揺れていると言うか、小さな船に乗って波に揺られているような状態が続いている。

 どちらかというと、物が歪んで見難いよりも、こちらの方が気になってしまい、正直言ってつらいものがあるが、その症状と言うかしんどさにも少しずつ身体が慣れてきたような気もする。

 この先どうなるのやら、自分でも全く想像がつかないが、クワガタ飼育を続けられる限り、このホームページも更新し続けて行きたいと思う。

 ところで、先日久しぶりに本土ヒラタの産卵木の割り出しをしたところ、終令幼虫が6頭ほど出てきた。と言うか、以前より飼育ケースの底に幼虫が見えていた
のに、割り出す気力が出ないため、そのまま放置して置いたものだ。

 産卵木の状態から察するところ、メスの親虫にそうとう食べられた感じがするので、今年はもっと産んでくれるかもしれない。恐ろしい...

 それでも、久しぶりの割り出しはやはり楽しい! 数が増えて困るにも関わらず、これは理屈抜きに楽しい作業と言える。鉈を持つ手の感触もすっかり忘れかけていた。

 1ペアから採れる幼虫の数が10頭ぐらいなら、楽しみとして続けて行けると思うので、これからは幼虫が飼育ケースの底に出てくるまで割り出すのを待とうと思っている今日この頃だ。

waridashi_hirata_0220.jpg (13007 バイト)
久しぶりに割り出したヒラタ終令幼虫

2月28日


 体調を崩して以来、クワガタ飼育のみならず、家族サービスすら満足に出来ない状態が続いていたが、ようやく少し調子が戻って来たので、久しぶりに3人で大阪城に梅を見に行って来た。

family_20000219_lunch.jpg (8537 バイト)
久しぶりの外食に喜ぶ息子

 大阪城梅林はまだ五分咲きであったが、土曜日にもかかわらず大勢の人で賑わっていた。しかし、何より寒くて仕方がない。桜見物と違って相当の根性がないと、ゆっくり見て回るなどという余裕は生まれるはずもなく、早々に退散した。

family_20000219_ume.jpg (7469 バイト)
寒々とした梅の花

 しかし、それだけではつまらないので、電車好きの息子のために大阪環状線を一周する事にした。大阪で生まれて40年近くなるけれども、未だに環状線を一周したことがなかった。嫁さんに言わせると、「余程の物付きでないとそんなことはしない、それで当たり前」と一蹴されてしまった。

family_20000219_train.jpg (8404 バイト)
大和路快速で環状線を一周!

 クワガタ飼育も大切だが、今後は家族サービスを最優先に考えたいと思う。

 


b-back3.gif (712 バイト) b-home3.gif (768 バイト)