☆☆ヒラタクワガタを語る!HP再始動特別記念投稿☆☆

「京都(嵐山)探訪紀行」

その1:一人で突っ込みながら・・・の巻  



本文、画像:ヒラタの鉄人



<時に、2012年12月9日>

 時折雪が舞う中、約1年ぶりに京都を訪れました。今回は休み期間中でもあり、せっかくなので嵐山方面に観光に(いや、やはりポイント探しが主体に決まっとるとバイ)出向きました。
 早速ですが、京都嵐山探索報告を致しましょう。(なもん不要だ!っておっしゃらずに・・・まあまあ)

 


<JR山陰本線、太秦駅で下ります・・・>

 
 
 東映の映画村の中は、それはそれで、ものすごい台場クヌギのオンパレード??
・・・・?えっ、あっ、”違う〜!!!”嵐山は近くですが別の場所なんです・・・・ 「このボケがっ」て怒られるかも・・
 


<すぐ近くに、かの有名な映画村があります>

 


<阪急、嵐山駅です>


  阪急、嵐山駅から歩く事数分。いきなり立派な台場シイ(そんなもんあるかい・・って突っ込んで欲しい!)と桜の立ち枯れが迎えてくれます!!(いや、枯れちゃおらん!・・ただ、冬場で葉を落としているだけ)
 



<立派なシイの樹木と、手前は桜の木です!!>


 少しいくと、桂川(有名ですよね^^;)の横の中之島という中洲に入っていきます。ところがそこが立派な桜の樹木の楽園な訳ですね!!
 


<何となく雰囲気良さそうな桜の樹木並木>

 
 うおっ、これはなかなか立派な桜の樹木のオンパレード(しかも、ぶっとい桜ですね!手入れがされている事が伺えます。
 


<雰囲気が良い、桜の樹木の風景>


 均等な間隔で立ち並ぶ、見事な桜の立ち枯れ!・・・・台場状態だ。こりゃあ、朽木採集したら相当期待が持てるかもです。(な所で材割したら逮捕されちゃいますバイ。しかも立ち枯れじゃない、生きています)
 


<中之島には茶店が立ち並んでいます>

 
 中之島から嵐山方面の臨みます。紅葉はとうに過ぎ去っていますが、やはり日本有数のクワガタ観光名所?だけあって風情を感じます。(そんな事で感じる輩なんていねーよ!って声が飛んできそう ^^;)

 


<中之島から渡月橋を見渡す風景>

 
 渡月橋・・・・観光客は必ずといって良い程記念写真に収めたり、(橋のたもとでは)観光客がやっきとなって記念撮影にいそしんでいます。が・・・写真中央を見て欲しい!ちょうど真ん中にお茶碗を逆さにしたような見事な里山が見える。これこそが、”ザ・里山”であるといえよう。小生は、この里山を狙って、シャッターを切った訳である。(そんな風景なんて誰も興味もたねーよー!アンタだけだよって言われそう・・・)
 

b-home3.gif (712 バイト) b-next3.gif (768 バイト)