「能勢街道を行く  Vol.1」

本文、画像:Jimmy


 更新するのが遅くなり時期を逸した感がありますが、家族連れで5月の終わりに能勢をドライブしてきました。数年ぶりかと思います。

 まだ未完成ですが、完成を待っていると何時になるかわかりませんので、とりあえず暫定的に公開させていただきます。 何かのお役に立てれば幸いです。

 
地図著作・制作 (株)アルプス社
地図システム運営 (株)サイバーマップ・ジャパン

nosemap_1.JPG (38228 バイト)
オオクワガタのメッカ 能勢街道、猪名川渓谷周辺


 

nose_01_keyaki.JPG (13012 バイト)
思い出のけやき坂一丁目バス停

その昔、オオクワ採集に連れていってもらったときに、待ち合わせの場所として利用したけやき坂一丁目バス停です。今も変わっていませんでした。 

nose_02_imoh.JPG (21376 バイト)
月刊むしで有名な芋生の台場クヌギ

 月刊むしNo.185(1986年7月号)に載っている、有名な芋生の台場クヌギです。当時の面影をそのまま残しておりました。

nose_03_oohira.JPG (19761 バイト)
オオクワ幼虫を採集したポイント

 けやきヒルカントリークラブゴルフ場近くにある、オオクワ採集ポイントです。しかしながら、特に夏場だと台場クヌギを見つけることすら至難の業です。

nose_04_wakamiya_1.JPG (20015 バイト)
若宮の集落

 けやきヒルカントリークラブゴルフ場近くにある、若宮の集落です。ここでも、オオクワを採集した(させてもらった)経験があります。

nose_05_wakamiya_3.JPG (21339 バイト)
オオクワ幼虫を採集した台場クヌギ

オオクワ幼虫を採集した台場は、今もそのまま残っておりました。冬場の材採集の痕が痛々しく感じます。自分で割っておきながら、身勝手な話です。

nose_06_wakamiya_4.JPG (22473 バイト)
オオクワ幼虫を採集したポイント

典型的な台場クヌギです。この木には、まだメスが入っていないようですので、もしかしたら今でもオオクワがいるかも知れません。

b-home3.gif (712 バイト) b-next3.gif (768 バイト)