御茶ノ水 〜ぶらり下町 5〜

明治大学リバティタワー

明治大学リバティタワー

聖 橋

聖 橋

カザルスホール

カザルスホール
御茶ノ水は昔から学生の街、という印象の強い街だったが、
たくさんあった大学も郊外へ移転するなどしてだいぶ様変わりした。
それでも、明治大学をはじめ、
大学・予備校・専門学校など
あいかわらず学校も多く学生も多い。

明治大学は伝統の校舎を建て替えて、リバティタワーというどこかの本社ビルのような建物を作った。去年のことである。

聖橋とともに新しい御茶ノ水の
シンボルとなるようだ。

カザルスホールは室内楽専用ホールで席数も511とそれほど大きくないがパイプオルガンもある
落ち着いた雰囲気のホールだ。
毎月1度、お昼休みの時間に
無料のオルガンコンサートを行っている。

御茶ノ水はごちゃごちゃした中に実にいろいろなものが同居している不思議な街だ。

アクセス JR総武線・地下鉄丸の内線 御茶ノ水駅

おすすめコース 御茶ノ水駅〜明大通り〜駿河台下

ぶらり下町へもどる次へ