南禅寺

南禅寺 山門
私の中でもかなりお気に入りなのがこの南禅寺。この写真はちょっと失敗してしまったのだが、とりあえずこれしかないので、これで我慢して下さい。これは山門です。
南禅寺は言わずと知れた名所で、京都五山上位の名刹。

五右衛門が「絶景かな」と見得を切ったといわれる山門に、枯山水の金地院や池泉回遊の南禅院など見所が多い。
それぞれ見ようとすると、拝観料も結構かかってしまうので、私はだいたい山門に登って満足することにしている。

奥には琵琶湖の水を運ぶ水路閣があり、こちらもドラマなどでは必ずといっていいほど出てくる名所。

ちなみにドラマでは山門で待ち合せをして
水路閣で犯行、または犯人の自供というのが多いようです。

山門は登ると本当に見晴らしがよくとても
気に入っているのだが、階段がかなり急で
大変。お年寄りや私のように足をケガしている人には少しつらいと思います。

南禅寺でもう一つ有名なのが湯豆腐。
何軒かのお店があります。
ただ私個人は嵯峨豆腐の方が好きです。

おきにいりの場所 に戻る