法然院

法然院 入口
哲学の道から少しそれたところにひっそりとある法然院。
最近では失楽園で有名になったらしいが、もともと本堂は非公開で春と秋に1週間だけ公開されるところ。
この門をくぐったところにあるのが次の写真。

法然院 庭
この砂に絵と字がかかれているのがわかるだろうか?
左側には 寿の字が、右側には絵がかかれている。
残念ながら絵が何かは、はっきりとわからないが、ひもか綱のようなものが書かれている。しかもここは季節によって絵や字が変わるのだ。
この時は年末だったので新年に向けて 寿 だったんだろうと思う。
ちなみに以前紅葉の時に行ったら、紅葉の葉っぱの絵が書かれていました。

おきにいりの場所 に戻る