円通寺

円通寺 入口
洛北の岩倉にある円通寺。私の一番のおきにいり。
この写真はお寺入口。私はここのお庭が大好きなのだが、残念ながらお庭は写真撮影不可!自分の目に焼き付けるしかないので
たいていは1時間近くいてゆっくりする。
ここのお庭は借景で有名。お庭はそんなに広くないが、お庭の向こうに比叡山が見え、お庭とそして建物の柱が見事に調和している。
毎日比叡山が見えるわけではないが、私は今まで20回くらい行ってるが全部見れた。
特に最初は霧で見えなかったのが段々と霧が晴れて見えた時には感激はひとしおだった。
お庭に行くと住職さんが吹き込んだ説明のテープが流れる。住職さんの話し方も独特だが、実際お話してみてもたいへん気さくで面白い。
ただ最近の土地の開発でお寺と比叡山の間に何かができてしまう恐れがあるので、
できるだけ早目に行っておくことをおすすめする。

おきにいりの場所 に戻る