大徳寺 高桐院

大徳寺 高桐院 入口
このお寺はかなり広く、この高桐院の他にも公開されているだけで3つの塔頭があるが、中でも一番有名なのはこの高桐院だと思う。
この写真は高桐院への入口だが、このアプローチからもお庭の期待が高まってくる。
ここもJR東海のCMでかなり評判となり、紅葉の時に行ったらくつが散乱するほどすごい混雑だった。

大徳寺 高桐院 庭
そのお庭の写真。
紅葉の時に行ったのだが、ちょっと早かったよう。
本当は真っ赤に染まっていると期待していたのにちょっと残念。
それでも赤と緑の楓のコントラストがかえってよかったのかも。
なめらかな苔庭に特徴的なゆるやかな枝の楓、まっすぐな竹、と三者三様の美しさが調和している。

おきにいりの場所 に戻る