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2. 紀 行

.... (1).第一部 "一人旅”

.... (2).第二部 "五人旅”

.... (2).第三部 "二人旅”

(1).第一部 "一人旅”

.... 第一部は、六月十七日(金)の午後 成田を出て、Los Angeles, Santa Barbara CA, Monterey CA, Denver CO, を経由して、Jackson WY の ホテル までの 暦日4日、実質5日弱の一人旅だった。Los Angelesまでは、予定とうりだったが、その後は、予期せぬ 出来事の連続で、アメリカの広大さをいやと言うほど実感した旅でした。 定年の前から 私費で California には、数回遊びに来て、AMTRAK(アメリカのJR)には 慣れて いるつもりでしたが、大変でした。

.... 第一日 六月十七日(金) 午後4時に成田を出国し、LAXの通関も、ゲートが増えていて、前回の入国の際よりは、スムースにいった感じだった。Union Stationから Pacific Surflinerで、Santa Barbara近郊の宿泊地 Ventura へ。ここも 3,4回来たので、次回のSanta Barbara近郊の宿泊地は、Goletaに?

第二日 六月十八日(土) 朝の列車でSanta Barbaraへ、荷物を駅に預けて、街へ出る。春物一掃の"Sale"で、長袖のシャツを買う。なんと サイズは、"S" ここは、外国人は少ないので USA サイズ? HawaiiやSan Franciscoでは、小生が "L" と、言うことは、観光地では、日本人向けのサイズに、なっているのを 理解。確かに Honoluluの水族館の"Tシャツ"を大勢のアメリカ人が買うとも考えられない。
昼食を済ませて、駅にもどり、12:48発の"Coast Starlight"(海岸線の景色が売り物)を待つ。遅れのアナウンスはあったが、列車がやって来たのは、3時間遅れ。AMTRAKは、貨物会社の線路を借りて、運用しているため、一旦 遅れだすと ずるずる 遅れが増える。下車駅の Salinas CAには、4時間遅れの 午後10時半到着。 薄暗い構内で、Thruway Bus を 他の乗客と一緒に捜して、10人乗り位の AMTRAK の 表示もない 一般のマイクロバスに乗って、Montereyのホテルに着いたのは、11時を過ぎていて、リゾート地のホテルの施設は、真夜中。ポテトチップとシーバスで夕食は終わり、Diet Diet  

第三日 六月十九日(日) Monterey Hiltonに荷物を預け、Fisherman's Wharfまで 徒歩ででかける。リゾート地として整備されていて、2泊ぐらい ゆっくりしたいが 先があるので、ホテルへ戻り、Shuttle Busで Monterey空港へ。今回のAMTRAKの旅の第一部は昨日で完了して、後は航空機を乗り継いで、一路 集合地点の Jackson WY へ。空港へ着いてCheck In したら、一時間遅れとの 放送 乗り継ぎの SFO では、2時間半の待ち合せ時間があるので、まあ この時点 までは、それほど焦らず........
乗り継ぎの San Francisco 空港で、遅い昼食を取って、Denver CO 行きの UA658 を待つ。 空調の整備に時間が掛かって、1時間半遅れで出発。Denver 到着後 Hotelで シャワーを浴びて 食堂へ 行ったら 10時過ぎていて、Barで食事を取ることになった。昨夜の AMTRAKの遅れによる Diet に比べれば、まだ 良い方!!

第四日 六月二十日(月) 午後の便で、集合地点の Jackson WY の Hotelへ向かうだけなので、朝から Down Townへ見物に行くことにした。 TaxyをBell Boyに頼んだら、街から離れている上に、国際学会が開催中で、つかまらないようで 相乗りを勧められた。学会でDown TownのHotelでDouble Bookingにあい 宿泊していた Yさんの頼んでいた Taxyに同乗させてもらった。彼の発表する Itemで T社から新薬がでると 言うことだったが 帰国後 OKになったことを新聞紙上で見つけた。この記述だと Hotelに、日本人が何人か泊まっていたように、見えるが前夜から、初めて会った日本人だった。中西部では、漢字民族(China,Japan,Korea)を見かけることは、非常にまれである。 Denver 市内では、料金が Free の Hybrid Bus が走っていて、先進国であることを認識させられた。中西部の中心都市で Hub空港(成田程ではないが、かなり郊外に)がある割には、街にはあまり活気があるようには見えなかった。
 夜に Jackson WY の Hotel へ全員集結し、用意して置いた "Michelob”(アメリカの高級? Beer) で、乾杯して 小生の旅は 第一部から 第二部へ と 移った。"Michelob”は、Budwiserの会社が製造していて、アメリカに来たら、小生は これにしている。ついでに言うと、小生は、旅にでたら、なるべく出かけた先の 地元のものを優先して味わうことにしている。

.... 気儘な一人旅のつもりが、日程が思ったより、きつくて この大陸で、飛行機が長距離移動の 中心に なった理由を 理解する 旅になった。

第一部日程へ.................

第一部 写真へ.................

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(2).第二部 "五人旅”

.... 今回の旅は、昨年の"Swiss,France の旅" に、T I 氏が、加わった、五人による、Wyoming 州の 五人旅が Main である。Wyoming 州 は、 "Index" に、掲載した 鳥瞰図で 判るように 米国の 北西部に あり "The Rocky Mountains"が 州を 二分している。"The Rocky Mountains" の 低い "Pass" が 州の 南部にあるので、大陸横断鉄道の完成(1869)前には、幌馬車による "Oregon Trail" "California Trail" の通道であった。しかしながら、百年以上経過した 現在は そのルートは、部分的にしか 残っていないようだ。Interstate 80の 北よりを 通ったと記録されている。(右図 参照)
.... 最初の大陸横断鉄道は、Interstate 80 より 約200Km 南を通過している。山脈を27のトンネルで通っているそうだ。今回の帰路は、Rentacar で、Salt Lake へ出たので、列車で通過できなかった。次回の楽しみに......
.... 右図のように、空港, Grand Teton NP, Yellowstone NP, と南北に 並んでいる。22日(火)に Yellowstone まで 北上して、Canyon Lodgeに3泊、25日(金)に Grand Teton NP へ移動してJackson Lake Lodge に3泊して、観光した。

.... Wyoming 州の面積は、日本国の約 70% の面積があり、ここに 約 50 万人の 人が住んでいる。如何にも、過疎の地である。州の平均高度が 2000 M と高いのが 理由か? Yellowstone NP だけでも、四国の面積の 約半分に相当するそうだ。

YelStnRdMap .... Yellowstone NP は、東西が 90Km 弱、南北が 100Km 強と広大だ。USA の 大陸での最大の NP は、California の 東部の州界にあり、Las Vegas の近くにある、Death Valley NP で 福島県とほぼ同じで、Yellowstone NP の 1.5 倍の規模である。

.... Yellowstone NP は,右図を見れば、判るように 内部に '8'の字形に道路がついている。Guide Book には、2日まで滞在なら、Lower Loop だけの 観光を進めている。我々は、21日から3泊して、24日も夕方、Grand Teton NP の ホテルに着いたので、ほぼ 4日間の観光で、一通り回る事ができた。 一言で、感想を言えば、”山火事に人為的な、対処をしないでも、再生できるとは、......昔は、そうだった” ”人が増えたから 対処するのだな!!” 写真では、判りにくいけど、クリックすれば、拡大されます。
Yellowstone NP は,公園が火山帯の中に、あるようで、至る所で 温泉が涌き出ている。 日本なら温泉宿が 出きていると 思われるが 人口が 増えない内に National Park に して 制限したので Hotelにも 温泉がない。我々 日本人から 見ると これ 何 の感じがする。

.... 解説書によると、1988年の大火災で公園の36%の面積が、焼け野原になったと書いてある。写真に枯れ木が 写っているのは、山火事で燃えた木と思われる。

.... Grand Teton NPは、Teton山脈と Jackson湖と 平原が 西から東に並んで いる感じで 遠景の 写真には なるが、変化にとぼしい 感じが した。
23日に、目にごみが はいって Hotelの敷地内の 診療所に行ったら、若い女医さんが ジーパンをはいて 普段着で、診察しているのには、驚いた。公園が広くて、公園内に泊まった方が観光に 都合がいいので、宿泊者が多いからか、設備の割には、割高の感じがした。

.... 最終日の27日は、Salt Lake UT までの 約300 Mileのドライブ 途中で ゆっくり食事をしたりしていたのと、Salt Lakeを見物したりで、市街に着いたのは、夕刻になった。モルモン教の本山に行って、若い女性修業者に案内してもらって、内部を観光した。最後の打ち上げは、中華料理屋でやって、グループの解散とした。

第ニ部日程へ.................

第ニ部 写真へ.................

YoseParkmap
(2).第三部 "二人旅”

.... 第三部 "二人旅”は、Salt Lake UT ホテルを出発する時から始まった。アメリカ人について、とかく 言う人がいるが、大都会以外は、非常に親切で、人間的だと、小生は思っている。今回も我々二人は、仲間が宿泊するので、時間待ちをしただけなのに、Hotelの Shuttle Busで、AMTRAK の駅まで、深夜に送ってくれた。おかげで タクシー代が助かった。後日の客(?)の為とは言え、今の日本のホテルでは、考えられない。DenverのBell Boyの件と言い、日本なら、相手が日本人なのを、知っているのだから、自分で頼めと、いうのが せきのやまだろう。一時代前の日本では、考えられたが今の日本には.......
インターネットで寝台車を予約していたので、駅では改札口まで出迎えて、寝台車のブースまで案内してくれた。日本のJRの寝台車と違うところは、上下のベッドが一対で、Doorがしまるのが、標準になっていることだろう。AMTRAKについては、”地球の歩き方””アメリカ鉄道とバスの旅”を参照方。  
AMTRAKは、何かの本で、”時間的に余裕のある人が楽しむ旅だと”読んでから何度か乗ったが、寝台車は初めてで、”人の目の高さで見るアメリカ”は、素晴らしかった。また、食堂車の中での会話も、人の暮らしが見えて、何十年か前、九州と東京を列車で往復した頃の 車内での談笑を思い出した。使う言語は、違うけれど、所詮 人間のやることに変わりはない。航空機の発達で ビジネスの国境の壁が低くなり、話をした人の周りの人が、日本に来て(住んで)いることに驚いた。
6月28日は、Sacramentoに午後到着して、レンターカーを借りて、Old Sacramento を見物し 対岸のホテルにCheck inした。ホテルの近所で出発以来 11日ぶりに 日本食を楽しんだ。
日程の関係で、29日、30日と Yosemite NPを観光したが、29日は Sacramento から出発したので、実質1日半となり、ガイドブックにあるとおり、Valley中心の観光となった。

.... Yosemite NPの面積は、約 3045Kuと東京都の 一倍半の面積が あるが、観光の中心は、Yosemite Valleyで、半日から一日の観光客が大半のようである。二日以上の滞在客は、二割程度だろうと 推測した。
アメリカでは、Walkerには 有名な、John Muir Trailは、Yosemite Valleyから Los Angeles 近郊の Mt. Whitney までの 長丁場で、20日以上かかるようである。 南から北上するのと、北から南下する Rootが あるが、北側の始めを 偶然 見つけたのは Happy でした。同行者は、岩壁の写真を 多数 撮っていましたが 昔の 活動スタイル が でている なあ と 一人 考えたものでした。 .... Yosemite Valley の 観光は、Glacier Pointからの 展望が 最高と感じた。今回は、レンターカーがあったので、短時間に回れたが、公共交通機関では、もう一日必要だろう。


....明くる7月1日は、朝 MariposaのHotelを出発し,一路 San franciscoに、向かった。SFでは、Muir Wood を 散策し、「おのぼりさん」のだいすきなケーブルカーに 乗り、Japan townの日本料理屋で二人旅の打ち上げを行った。

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