中身変更(笑)


っていうよりは台湾出張記



仕事の関係ではあるけど、6/4〜7間で台湾出張、ASUS工場見学とCOMPUTEX見学をしてきたので、ネタのない仕事欄に書いちゃえ、と(笑)

6/4:移動日

この日は日本を出発して台湾に飛び立つ日。
初めて新東京国際空港・・・東京のくせに成田にある・・・に降り立った。これがまた予定より1時間も早く着いてしまったもんで、暇だった(笑)
で、紆余曲折の後、飛行機に乗り込んで出発。
ここで一言。やっぱり縦Gは辛い・・・
で、その国際線の中で思ったのだが、エコノミーって当たり前だけど待遇悪い。
狭いシートの中に押し込まれ、ベルトで固定されて好きなこともさせて貰えず、与えられた物、事だけを黙々とこなすしかない。腹が減っていなくとも不味い機内食を与えられ、どうでも良い映画をだらだら流すだけ。辛い。って言うか上下動が辛い(^^;
元々エレベータすら苦手で乗れなかった人だからね・・・ジェットコースターなんて以ての外、小さい頃は動く床でさえも駄目だったからね。
とまぁ、それは良いとして。
そんなこんなで監獄(笑)からようやく解放され、台湾の地を踏んで一言。
「暑い!って言うか熱い!」
6月頭だというのに東京の夏の盛りぐらい蒸し暑い。気温もそれより高かったらしい。35度とかそんなんだってさ。
んで、ホテルから迎えの車が来て乗っていったんだけど、左ハンドルで右側通行。かなり違和感が(笑)でも、高速使ったのに金がかからない・・・日本の高速もこうならねぇかなぁ。さらに、スピードメーター見たら240kmまであった。ま、自主規制で180なのは日本ぐらいだからね。
で、後はホテルにチェックインして適当に飲み屋で飯喰って寝た。初日はそんなん。
ちなみに、台湾ビールなんて言う物を飲んだ。それなりに飲めた気がする。

6/5:工場見学

まぁ、ASUSの工場見学の話は機会があったらと言うことでいいでしょう。
で、その後にエプソンの台湾支部みたいな所に行って色々話をしていた。やはり、中国語と英語が出来ないと意志疎通が出来ない・・・結構辛いのね。
で、晩飯はそれなりに高級な中華料理屋に行った。料理は湖南料理だったらしい。よくはわからんが。ちなみに、「こなん」と読めるが「ふなん(多分)」と読むのが正しいらしい。でも憶えてないから違うかも。
で、そこで紹興酒飲むわ台湾ビール飲むわ、色々な料理が出るわ。ちなみにちゃんと憶えてるのは乞食鳥って奴の豚版。泥に埋めてどうのこうのってやつね。その土をハンマーで砕いて切り分けるって奴なんだけど、かなり豚の角煮チック(笑)あれって蒸し料理だったかなぁ。
そうそう。ASUSの工場長だかに若いねぇと言われた。大学を卒業したばかりのようだって。それはそうなんだけど(笑)20前後に見えるのでせうか。台湾人には・・・
で、その夕食の後にみんな行くので連れていかれたのだが、スナックのような所に行った。まー、薄い水割りを飲んでたんだけど。なんかしらんが俺だけ歌えって言われて歌ったら、なんだかしらんが上手いと言われた。もういい加減に諦めて自覚するか?俺は歌は人並みに歌えるぞってか(ォ
その日の夜中、暇だったもんでテレビを見ていたら・・・古い番組がやっている(笑)日本で1〜3年ぐらい前にやっていたような番組がやっているのさ。何か、古すぎて返って新鮮(嘘)

6/6:ショー見学

ショーについても取り敢えず今回は書かないようにしよう。別に書く機会がある気もするんで。でも、それだとただの日記ジャン(笑)
ちなみに、ショーの中でチェンテックの人達と昼飯を食ったのだが、チェンテックの女副社長に15歳ですか?とか言われた。おいおい、10年若く見えるんかい(笑)台湾侮り難し(笑) で、ショーの後にifamilyって言う集まりのパーティがあったわけだね。その中にうちと取引のあるMAGがあって、それで呼ばれていたらしいのだ。
まぁ、料理は中華らしいんだけど、飲み物がワインとウィスキーだけ・・・ワイン飲めないからウィスキーのロックを4、5杯ぐらいだけ飲んだ(笑)だけって言うのか?
まー、アウトローな私としてはこういうパーティはあわねぇ・・・雰囲気があわねぇ・・・
最近そうも言っていられないのがねぇ・・・悩みの種というか何というか。
そうだ。
台湾の交通事情。
スクーターとイエローキャブの街。これが一番しっくりくる。交通ルールはあって無きような物だし、割り込み追い越し信号無視なんでもあり。下手なタクシーに乗ると急ハンドル急ブレーキ当たり前。クラクション鳴らしまくって外からまくるまくる。怖くはなかったが、運転荒いですねみたいな事を言っていた奴がいたが・・・イエローキャブはそんな物。荒い?当然。それがイエローキャブだから(笑)
で、スクーターも怖いよ。形は原チャなんだけど、125CC位なもんで原チャとは呼ばないらしいんだね。
で、車の隙間を縫ってぞろぞろと走り回るもんで怖い怖い。信号で止まると目の前に原チャの列が・・・しかも二人乗りは当たり前・・・下手にドア開けると突っ込んでくるらしいから、かなり気を付けないといけない・・・そのおかげで車も車線の真ん中走ったり・・・もう、怖いね。
名古屋以上に俺は車で走りたくねぇ。
ちなみに、この日もテレビを深夜見てたのさ。
ほしたら、変なアニメが・・・
ロックマンとか、ソニックザヘッジホッグとか。なんでやねん(笑)多分あっち(アメリカ?)でやっている奴なんだと思うけど。そう言うアニメも大量に流してたからねぇ。その上で、日本のアニメも幾つかやってた。名探偵コナン、ヴァイスクロイツ、サイバーフォーミュラ。確認しただけでこれだけ有るんだけどね。もっとやっていそうで怖いねぇ。でも中国語だから全然わからんかったが・・・

6/7:帰国

で、一日かけて帰ってきた。飛行機の席は窓際だったんだけど、羽の上で薄曇りだったもんで全然地上が見えない。つまらん。
ってーか、寝たね。眠かったし。
そういえば、成田の時の金属検査はベルトのバックルかからなかったのに、台湾では引っかかった。なんで?
ま、帰国はこんな所。面白いこと無かったし。
でも、書き終わって見直すと・・・ただの日記ジャン(笑)
仕方有るまい。工場見学記とショー見物記を追加してリンクさせねば。

っていうか、バリバリ誤字しまくり(笑)
一応確認して全部なおしたけど、疲れてたたからと言うことで大目に見るべし(笑)

臍に帰る


武藤さんどうなってるの?