魔境伝説


PCエンジン聡明期に出た激ムズ横スクロールアクション。
基本は左右移動とジャンプ、斧を振る。道中にスイングが速くなるアイテムや斧の威力がアップするアイテムがトーテムポールに隠されているのでそれを取りながらステージを制覇していく純粋な横アクションだ。
操作性はかなりシビア。初期のドラキュラを思いだしていただければ解るが、ジャンプ中の左右移動がかなり機敏に動く。動くけど落ちるスピードが速いからかなり制御不能。岩の隙間に簡単に落ちる。
敵が弱い頃は良いが、一回切っても死なない頃になってくると敵の動きを覚え込まないとダメージを喰らいすぎてすぐ死ぬ。
基本的には落ちて死ぬことが多いんだけどね、このゲーム。
斧がパワーアップするんだけど、振らないことでパワーを溜めるタイプなのでMAXパワーの斧(当たるとズガガガガという音と共に一瞬画面が止まってフラッシュするんだな、これが)を連続で当てるのは無理に等しい。
ラス面までは簡単に行くのだが、ラス面が何故か迷路になっていてやっぱり死ぬ。回復アイテムは決まった数しかないのにループさせられちゃぁな。
しかし!こういう難しいアクションに燃える儂はやり込んだ!やり込んでやり込んで、クリアしたのがゲームを買った2〜3年後、しかも後にも先にもその1回しかクリアしていません。
難しいゲームが好きな人はすれ。アクションが得意な人もすれ。
お勧めできるゲームだと思うね。
でも、一般市民は1面クリアぐらいが関の山。その理不尽さにすぐコントローラーを投げてしまうでしょう。
まぁ、龍の子ファイターよりはまし。ジャンプの着地に敵が待っているようなことは(多分)無いから。
尚、このゲームはビクター音産より出ていて続編もあります。
その名も、暗黒伝説。これは止めましょう。難しさに拍車がかかりすぎた上に敵があほな動きしかしなくなっている。
受け狙いなのか硬派なゲームなのかどっちかにせぇ・・・



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