はにい・おんざ・ろおど


そもそもはにい・おん・ざ・ろおどじゃないのか?このタイトルって感じですが(笑)
まぁ、あれですわ。儂のPCE3大名作の一つ、はにいおんざろおど。
ちなみにほかの2つは魔境伝説とかっとび宅配君な訳で(笑)オリジナリティ溢れてるねぇ・・・
関係ない話はこの辺にして。
このゲーム、見た目はソンソンと似てます。
ライン式左右スクロールアクションというのか?レーン式か?と言うところ。
画面が横方向に平行に4つに分けられていて、その一本一本の間を渡ることが出来ると思っていただければ判るかな、と。
操作性は良好。キーレスポンスは言うことなし。左右移動に慣性がついて、ほんのり難しい雰囲気を醸し出しているところも良し。
とまぁ、個人的には最高に近いアクションゲームなのだが・・・
メーカーがフェイスであるところがまずかったのか、素人は1面すらクリアできないと言う異常な難易度に負けた雑魚が多かったのか、これがまた素敵なくらいマイナー(笑)
一応2ルートに分かれたりして得意なステージを選択できたり、落ちて死んでも地獄を乗り越えれば復活できるとか・・・まぁ、その地獄がその名の通り地獄なのだが。
そんな感じで結構ユーザーフレンドリィな作りになっている。と思う。自信はない。
個人的には確信があるのだが・・・どうも他人からはいまいち評価が低い。PSのヴォルクみたいなもんかね。
また、ポイントポイントにボスが居て、いろんな攻撃を与えてくるところも笑えるんだよね。
画面中にちっちゃいのがひしめき合って同じ動きをするんだけど一匹だけ色が違うからそれを攻撃するとダメージが与えられるとか、獅子舞が口からミニ獅子舞を出すのでそれを蹴り返してダメージを与えるとか。
あ、基本操作方法書いてなかった。
左右で慣性有り左右移動、上下でレーン移動、1がジャンプで2がバク中(キック?)
バク中は上り下りともに攻撃判定があるという、何とも今の格ゲーに出せばガイルを越える強さを持っていたんじゃないかと思うほど切れが良い。でも埴輪だからいつでも1撃死(笑)
さらに拘りがあるというか、各ステージに名前が付いているのも好き。
悲しみの畳。マップが畳なんだけど穴はなくて所々針の筵になっていたり(笑)悲しい(;_;)
阿漕の廊下。一見ただの板張りの床。ふらふら歩いていくと突然目の前に落とし穴が・・・阿漕やがな(笑)
と言う感じで笑いながら出来るゲームです。が、私以外にノーコンティニュークリアできるひとみたことありません。
もし出来る人が居たらばお友達になりましょう(爆)
でもね、今のハードでこれぐらい面白いアクション作れるかって言ったら逆に出来ないのかもしんない。
過去のハードと違って3Dキャラ前提となると、2D系アクションの手法は全く使えないから。
でも、俺は2D系横アクション最高だけどな。斜め上でもいいや。Ysとかもそうだし。
なので、誰かXboxで面白い横アクション作ってください。
MSXをXboxと言い切ってもOKです(笑)



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