プロローグ


信越本線碓氷峠の廃線から、今年で二十年目
になります。当サイトでも、埋もれていた
資料等を見直して、碓氷線の再評価に役立
てたい所存です。当サイトのテーマは、
・「碓氷峠に鉄道の復活を主張する」
・「碓氷の地域情報を発信する」
・「鉄道ファンの夢を追う」

鉄道の旅には夢とロマンがあります。
碓氷峠の信越本線が廃止される以前に
は、各地の色々な列車が碓氷峠を訪れ
ていました。

こちらのコーナーでは、鉄道ファンの
夢を乗せて追憶の彼方に消えていった
列車たちに想いをめぐらしてみましょう。

碓氷峠を鉄道が結んでいた時代には、
高崎、新前橋はもとより、長野、新潟、
三鷹、幕張、盛岡などのジョイフル
トレインも訪れて信越線は賑やかでした。


 








碓氷峠の廃線と共に、これらジョイフル
トレインも次々と廃車になり、鉄道フアン
の夢も潰えました。

今日では、高額料金の超豪華列車がジョイフ
ルトレインに置き換わってしまい、気軽には
乗れない寂しい時代になってしまいました。

在来線の鉄道網を蹴散らした新幹線では防音
壁やトンネルばかりで車窓から風景を味わう
旅情はありません。

拙速に建設が開始されたリニア新幹線などは
エレベーターに缶詰になったみたいで鉄道の
ような旅情は全く感じられないでしょう。

碓氷峠の廃線から今年で二十年になり、
このコーナーは、鉄道が好きな人の郷愁の場
であると共に、庶民派のジョイフルトレイン
の復活・再登場も願って、在来線鉄道の果た
す使命と役割を考えてみたいと思います。





新幹線によって得たものよりも失ったもののほうが遙かに大きいのではないでしょうか?
スピードが至上の金儲けが幸せをもたらすのか考えさせられる谷川俊太郎さんの詩です。






トップページに戻る