JR三社の利益
◆新幹線を運営するJR三社合わせた営業利益は一兆円を超えています。
最近5年間のJR三社の利益を見てみましょう
◆平成29年3月期決算 (単位;百万円)
会社名 |
営業利益 |
経常利益 |
当期純利益 |
備 考 |
JR東日本 |
466,309 |
412,311 |
277,925 |
平成28年3月に北海道新幹線新函館北斗間まで開業 |
JR東海 |
619,564 |
563,973 |
392,913 |
|
JR西日本 |
176392 |
160,783 |
91,288 |
|
三社合計 |
1,262,265 |
1,137,067 |
762,126 |
|
◆平成28年3月期決算 (単位;百万円)
会社名 |
営業利益 |
経常利益 |
当期純利益 |
備 考 |
JR東日本 |
487,821 |
428,902 |
245,309 |
平成27年3月に北陸新幹線金沢まで開業(上越妙高が境界) |
JR東海 |
578,677 |
511,455 |
337,440 |
|
JR西日本 |
181,539 |
162,260 |
85,868 |
平成27年3月に北陸新幹線金沢まで開業(上越妙高が境界) |
三社合計 |
1,248,037 |
1,102,617 |
668,617 |
|
◆平成27年3月期決算 (単位;百万円)
会社名 |
営業利益 |
経常利益 |
当期純利益 |
備 考 |
JR東日本 |
427,521 |
361,977 |
180,397 |
|
JR東海 |
506,598 |
428,134 |
164,134 |
|
JR西日本 |
139,774 |
121,999 |
66,712 |
|
三社合計 |
1,073,893 |
912,110 |
411,243 |
|
◆平成26年3月期決算 (単位;百万円)
会社名 |
営業利益 |
経常利益 |
当期純利益 |
備 考 |
JR東日本 |
406,793 |
332,518 |
199,939 |
|
JR東海 |
494,612 |
404,260 |
255,686 |
|
JR西日本 |
134,593 |
112,961 |
65,640 |
|
三社合計 |
1,035,998 |
849,739 |
521,265 |
営業利益一兆円超える |
◆平成25年3月期決算 (単位;百万円)
会社名 |
営業利益 |
経常利益 |
当期純利益 |
備 考 |
JR東日本 |
397,562 |
317,487 |
175,384 |
|
JR東海 |
426,142 |
328,099 |
199,971 |
|
JR西日本 |
129,497 |
104,671 |
60,198 |
|
三社合計 |
953,201 |
750,257 |
435,553 |
|
【参考資料】平成29年3月期決算短信から利益の部分を抜粋
【JR東日本 平成29年3月期決算】
JR東日本のサイトで1997年まで遡って各年の決算を見ることが出来ます。
http://www.jreast.co.jp/investor/financial/
【JR東海 平成29年3月期決算】
JR東海のサイトで1997年まで遡って各年の決算を見ることが出来ます。
http://company.jr-central.co.jp/ir/brief-announcement/
【JR西日本 平成29年3月期決算】
JR西日本のサイトで2002年まで遡って各年の決算を見ることが出来ます。
https://www.westjr.co.jp/company/ir/library/earnings/
|
バックグラウンドの写真; 在来線を切り捨てて新幹線料金で大儲けのイメージ
新幹線料金は、従来の在来線特急料金よりもかなり高くなっています。新幹線開通で料金収入が増大するのと同時に、経費のかかる在来線を運行しなくても良いことにより出費が無くなり、相乗効果で双子の儲けとなって利益を押し上げているのです。区間により在来線特急扱いになるミニ新幹線では、全車を指定席にするという姑息な手段まで使って利益アップを図っています。