2000/6/28 踏み倒し

 怒り狂っております。

 そごうの件ですが、正義面するのが大得意の、マスコミとか評論家とか三流週刊誌とかワイドショーとか何で怒り狂わないんですかね。ふざけるなって個人的には思うんですが。みなさん、なんとも思わないのですか?

 くだらない、離婚話とかゴシップに何時間も貴重な電波や誌面をつかうのなら、いつも偉そうにいっているマスコミの使命とやらを果たせよ。ほんとに。

 なんで税金を一般企業に恵んでやんなきゃならないの?そごうに金やるための税金なんて納めたくないよー!不思議なのが、国民の税金をそごうにくれてやるって、誰に決定権があるの?いつそんな権利が発生したのかな。預金保険機構が、新生銀行から買い取るのはわかります。だって、新生銀行買い取る会社だって、リスク避けるためにそんくらいの条件つけるでしょうから。

 でも、誰が踏み倒しを許すなんて、きめる権利を持ってるの?そんなの国民が承認したの?おかしいなあ。預金保険機構って、「つぶれそうな大企業を救済する組織」じゃないでしょう?「国民生活に影響を及ぼさないように銀行を整理する組織」じゃないの? いつから、そごうを助けてやるわい、とか担当の胸三寸で決める組織になったの?

 国民審査で「そごうに1000億をかわいそうなんで、恵んでやろうと思います。よろしいですか?」っていうのをやって、過半数とったらいいけど。または、せめて国会なり委員会で採決してよ。

 他の会社が累損発生したら、預金保険機構が金をめぐんでくれるの?そうじゃないでしょう?よく、中小企業の経営者がこんなめちゃくちゃを許しますよ!よく黙ってられるね。

 「私達を助けていただくために、みなさんの税金をいただきます。」というのだったら、国益企業にしなさいよ。そごうは、企業の使命を「国民福祉」「懺悔の一生」にかえるべきです。んで、利益0で、永久に国民福祉のために存在する小売業になるんですよ。チッソという企業があるけど、ああいう地位の会社にするのですよ。

 そごうがつぶれると、国民生活が混乱する、っていうのなら、北海道拓殖銀行見殺しにして、北海道は大混乱したが、これはどうするの?その余波で倒産した中小企業に金をくれるの?なんで、山一證券はつぶしたの?同じように助けないで殺したの? なぜ、そごうだけ、助けるために、金をくれてやるのか、国民に説明してほしい。1兆円だろうが、そごうを自然にまかせて、「倒産したときの国民の影響を最小限にする」ための努力に税金をたっぷり使ってほしい。

 まあ、金を税金から1企業に恵んでやるにしても、せめて、年収600万超の経営者は存在しないようにしてね。まさか...そごうの今年の決算で、役員賞与なんて出してないだろうね。まさかね。

 汗と泥にまみれ働いている人から、取った税金。それが、一等地に悠々くらす経営者のドジから、めちゃくちゃになった企業の維持にあてられる....いやはや、みなさん、我慢強いです。

 思うに、住専に始まって、常に税金投入しているから、感覚がマヒしてきたんでしょうね。