2000/5/24 遊ばせてやろうよ

 平日の放課後の小学校を見ても、グラウンドはシーンとしている。誰もあそんでいない。私の時代は、放課後は友達とグラウンドや友達の家、近所の広場で遊びまくっていた。けんかもあったし、いじめもあったし、ガキ大将もいた。

 今、グラウンドはシーンとしている。子供達はこの時間帯になにをやっているのだろうか。ぞっとする。SF映画の1シーンをみているようだ。

 なんと、勉強である。塾通いをしているのだ。朝から夕方まで学校で勉強し、それでも足りず塾にいかせている。彼らの帰りは夜9時とかである。

 なんと、愚かな行為であろうか。小学校の頃に友達と遊びまくらないでいつ、遊ぶのか?小学生の顔をみてみろ、塾にいくときの顔は死んでいる。遊んでいるときの顔は天使のように輝いている。

 ライオンなどを見ても、子供のころは、兄弟とじゃれあったり、探検をしたりして、遊んでいる。その中で、いろんなことを学んでいるわけだ。

 どこの誰がこんな愚かな行為を推進しているのだろうか。当然、塾などの進学産業は、お子さんのために今から勉強させましょう、とやっている。これは当たり前だ。おやは何を考えているのだろうか。

 以下、頭にくることを述べていく。

1.小学校から塾にやらすな!

 小学校の先生が親に「1年くらいから、塾にお子さんをやらないと、大変なことになりますよ。取り返しがつかなくなりますよ」と父兄参観のときにいうらしい。信じられないが。ふざけるな、小学校1年で勉強わからなくたって、後の人生に大きな影響などあるはずがない。私は、中学2年の中ほどくらいからは、勉強させたほうがいいとは思うが、それだって、本人のやる気があってのことだ。また、やる気があれば塾なんていらない。

 子供が塾に行きたいというのは、他のみんなが塾にいっているので仲間はずれになりたくないから言うだけだ。

 第一、大人になって「ああ、小学校1年から、塾にいっとけばよかった。おれの人生は大きくかわっていただろう」なんて後悔しているやつがいるか?聞いたことねえぞ!絶対いない。

 「今、勉強しとかないと、後で後悔するのよ!」教育ママの常套句だが、小学校で勉強しなかったから、後悔して社会で遅れを感じるなんてわけないだろ!うそいうな。

2.自分がしたくない勉強を子供にやらすな

 親が勉強しなかったくせに子供に異常に勉強を無理強いさせる。これはもう犯罪に近い。児童虐待だ。無理強いしたって、頭にはいるわけない。

 自分は勉強なんか大っきらいの人生をおくってきたくせに、子供には拷問のように机にむかわせる。自分が、いろんなことを学びつづける人生の姿勢をもっている偉い親ならまだわかるが、昼メロみて、まんじゅうくってる。喫茶店で4時間くらい、だべってる。

 あなたの子供だよ。あなたが勉強きらいなら、その遺伝子をしっかりと受け継いでいる。あなたが、子供のころ、遊びたい盛りに、夜の9時まで塾にいかされたと考えてみろ。どんなに悲しい思いを子供がしているかわかるだろう。

 自分の勉強ぎらいを子供に押し付けるな。

3.勉強できたからなんだっての?

 勉強できて、いい学校入って、...それが大きな影響を人生にもたらしますかあ。社会で生きてる人なら、そんなはずがないってすぐわかるはずだ。

 そりゃ、大蔵官僚になれば、東大でないとはずかしいらしい。でも、一般の会社にはいってしまえば、そんな学歴なんて、飾りにすぎない。

 今これを読んでいる会社員で、学歴は重要だよ、A大学とB大学で全然差ができてしまう、なんて思う人いないでしょう。

 ましてや、それでその子はシアワセになるなんて、全く勘違いだ。専業主婦だとこういったことがわからず、亭主が給料あがらないのは、いい学校卒業していないからだ、などというとんでもない勘違いをする。その勘違いを子供に押し付けるから悲惨だ。

 私の歳になって出世しているやつってのは、「バイタリティがある」「くじけず根性がある」「明るく、いつもほがらか」「やさしく人望がある」「慎重で謙虚である」「こつこつとやりとげる」「体力がある」とかの人で、「いい大学を卒業している」なんて全然関係ないぞ。

4.子供に何が大事だと思いますか?

 芥川龍之介の生年月日を覚えることですか?友達とけんかするとき、どの程度まで力をいれると相手が傷つくかとか自分が殴られるとどの程度痛いかを知ることですか?どっちが小学生にとって大事だと思いますか。

 金魚のひれの名前を全部そらんじることですか?いじめられている子を助けると、かっこいいし、みんなから尊敬されると知ることですか?

 鶴亀算が完璧にできることですか?あまり友達の中でわがままをやると嫌われてしまうことを知ることですか?

5.父親はなんで黙ってるの?

 こんな塾なんて子供の将来になんの関係もない、子供に一番大切なのは今友達と楽しく遊ぶことだ、って一番わかっているはずだ。それなのに、母親と討論することもなく、子供の教育はお前にまかせる、などという。卑怯である。凶悪犯罪行為にやらかし、「お前にA男のことはまかせたはずだ」などといっても、もう遅いよ!

6.勉強なんていつでもできるし、社会人になってからの勉強のほうが大事だ。

 今は勉強できる環境はいくらでもある。会社員になっても勉強の機会は多い。そのときに勉強しなきゃ意味がない。大仁田厚というプロレスラは、定時制高校に入り、卒業し、今年無事に大学に入学した。やる気があれば、放送大学だってある。本だって売っている。会社の研修もある。本当に勉強するのは社会人になってからだ。

 

17歳の犯行などといって、学校のせいだ、とか、政治のせいだ、とかあまやかす親のせいだ、少年法のせいだ、警察のせいだ、などと言っているけど、なんで、誰も、小学生の時に自然に楽しく友達と遊ばせてあげなかったからだ、と思わないのだろうか。