2000/4/03

 しかし、東急東横線の田園調布〜渋谷の混雑はあいかわらずすごいですね。まあ、東海道線に比べればまだましなのかも知れませんが。
 朝のあの殺人的ラッシュは、何年経ってもあまり改善されません。朝の通勤ラッシュは、世界中で、日本の名物になりつつあるようです。

 グリーンランドの家庭に日本のタレントが訪問。なにか質問ある?と聞いたら、日本人は電車に乗るときに、後ろから人を押すそうですね、ほんとですか?でした。外国の方には、後ろから押すという行為は信じられない悪行というわけです。

 ラスベガスのCOMDEXにいったことありますが、そのとき、すごい会場は混雑でした。でも、ちょっとでも、肩と肩がふれると、アメリカ人はすいません、と謝ってきます。会場中でソリー、ソリーとやってます。
 と、とつぜん、どしんとぶつかって来た人間がいます。しかも何も声をかけてこないので、この野郎とにらみかえすと、日本人でした。もう、日本人は肩がバンパーがわりになっているのでしょうか。文化の違いを考慮にいれても、単なるガサツであるだけのような気がします。

 外資系企業で、外国から白人女性が日本に転勤してきました。知らずに彼女は朝の電車にのってしまいました。で、超ラッシュアワーに遭遇してしまったのです。

 彼女はショックでもう2度と乗りたくない、会社をやめる!と言い出しました。今では、自転車で通勤しているそうです。肩がふれても、ソリーという文化ですから、とても、とても、耐えられないでしょう。

 また、日本には悪名高い痴漢がいます。東急でもよく外人女性が声をあげるのを目撃します。「あなた今さわってたでしょう。そうでしょう。」なんか、男はとぼけているようです。「セイ、イエス!」最後は英語で怒鳴ってました。

 自家用車にしても、日本では慢性渋滞の道路は多いですし。東京、大阪で運転できれば、世界中どこいっても大丈夫だ、とよく聞きます。ひろびろとした道路でないですし。

 何度も、電車の混雑緩和、道路の混雑緩和と叫ばれていますが、やっぱり無理なんですね。もう、あきらめるしかないのでしょう。

 日本人として、外国にいったとき、電車に乗るとき、押したり、肩でぶつかったりしないように気をつけたいものです。

 なお、大阪の地下鉄では更に大変な混雑を体験しました。はんぱじゃありません。

 また、ラッシュアワーでも、大阪では、全部降りてから乗る、なんてことはしません。7割がた降りると、早くも乗車を開始し、押し合いをしています。全部降りるまで待ったほうが効率がいいと思うのですが。