2000/3/25 

 いろんな独占がくずれてきてますね。

 電話、航空運賃...いろいろな分野で独占が崩れ、料金もやすくなってきた。

 とうとう、電力も自由化されるそうですね。すごい時代になったものです。

 だから、いままで独占状態だったものも、それが崩されるのは時間の問題なのでしょう。次のターゲットは出版流通ですね。

 まーったく、出版業界は2社の流通によって永い間独占されています。だから、このルートにのせないと、本を出したくてもどうにもならない。このルート以外はいうのは考えられなかった。

 だから、本の注文をしても2,3週間かかる。で、1ケ月たって、「在庫なし」なんて消費者をバカにした状態になっている。

 返品の本も多く、出版元はいつも返品の本でいっぱい!

 日経BPなんてがんばっているとは思うけど、まあ、自社出版のものに限られている。

 こんな状態がつづくわけない。インターネットなんかで、ガンガン本をうってほしいものだ。2大流通会社に挑戦して、ネット販売とオンライン在庫確認・注文をうりものにして、本を売る大企業がでてくれないかなー。日本でも。

 まあ、2大流通が、そういう会社にかわってくれてもいいのであるが。

 また、最近はインターネットで本を売っている作家までいるのには驚いた。これは、本といってもデータだけである。データをお金を払ってダウンロードして、パソコンで読むのだ。

 ぱらぱら読むわけにいかないし、外出時にポケットにいれるわけにもいかないし、コピーもされる。いろんな問題はあるだろうけど、技術的にクリアして、こういうのがドンドンふえると、もっと本の世界も面白いものが増えるでしょね。

 (でも、逆に競争がなくなった分野もあるよ。CSなんかそうです。一社になっちゃった)

 パソコンもWinに統一かと思われたときもあったけど、Macも生き残ったし、よかった。

 話が飛んで、ジョブズ大先生のセミナーをCSで見たけど、すごいですよね。MAC OS X。さすがです。かっちょいいヒューマンインタフェースです。やっぱり、MSさんでは、作れないだろうエレガントなインタフェースです。

 「アクア」とかいってたな。

 Win独占ではこういう素晴らしい新技術はでてこないですね。

 ジョブズの暫定CEOは、InterimCEOの略だけど、iCEOとも言ってた。本人は、InternetCEOがいいそうです。暫定、今回とっちゃったけど。

 競争もドを越すと、みていて悲惨な感じすらする。航空運賃なんか。会社四季報なんか見ていると、航空会社、だ、だいじょうぶですか?と不安になってしまう。

 小売もそうで、近くのトポス、安すぎ。(うれしいが)ここ、営利企業なのか?社会貢献が目的ではと思ってしまう。

 明日は、株主優待についてかこう。(これは日記か!?)