2000/3/16

 確定申告なるものを行った。

 サラリーマン時代は一回もないが、はじめての税務署である。何をすればいいのかわからないが、ともかく、いってみる。(それにしても、期限ギリギりだよ!15日の2時半だからね)

 いってみると、最終日ということもあって、物凄い混雑であります。長い机がズラーっと並んでおり、それいっぱいに、多くの人が何かを記入している。また、税務署の人が忙しそうに、その間を歩き回り、書き方を指導していた。

 私も用紙をもらって書き出した。といっても、税務署の人が、手取り足取りで書き方を教えてくれる。ほとんど、言われたとおり数値をかきこむだけである。そのうち、全部のマスが埋まり、「はい、これが還付金です」結構な額であった。15分もほどで終了。これだけで、還付金がいただけるのだから、行ってよかった...

 しかし、隣の人を見ていると、いやはや...ちょっと書き間違える度に用紙をすててしまい、職員に怒られている人、職員の質問に全然関係ない答えをかえすおじさん、いちいち、「もっと安くならんのか」「控除は他にないのかー!」とか喚いている人...ほとんど、なんにも持ってこないできた人..
 あれじゃ、税務署の人、大変で死にますわ。ほんと。

 1人で5人くらいの人の面倒をみている。質問だらけで、その相手をしているのを見ると、まるで将棋プロが素人5人相手に同時にうっているみたいだ。役所の人も、最前線の人は超いそがし。みなさん、丁寧な対応でしたよ。

 何をもっていけばいいのか、わからなかったが、予想とおり、はんこ、各種の証明書、銀行のキャッシュカードで十分でした。もっとも行く前に、電話税金相談に電話して、聞いてからいったのですが。

 こういう窓口の電話番号とか、なんとか、インターネットって便利だなあ。検索エンジンで知りたいこといれるだけで、まず、わかっちゃうもんね。「確定申告」「横浜」をいれると、ごっそり、情報がでてくるので、だいたいわかりました。

 確定申告の、確定とは、年収とかが確定したので、再度、税金を計算しなおすということなんすね。

 いろんな勉強はしてきました。経営学、コンピュータ、財務まで。でも、税金だけは完全に無知。税金制度なんて、しゅっちゅう変わっているから、なんか勉強する気にならなかった。でも、これからは、少し勉強をしてみますか。