2000/3/3

 最近、健忘症がひどい。

 以前から、わすれっぽかった。子供のころから傘などは持って帰ってくるほうが、珍しかったし、忘れ物などもしょっちゅう。

 35を超えたころから、それが激しくなってきた。

 友人の名前を忘れる。それも、あまり親しくないとか、永い間会ってないのならわかるが、会社で「隣に座っている人」「一番なかのよい人間」などの名前を忘れる。(O氏など)
 あれ、このタレント名前なんだっけ、しばらくして「ビートたけし」だと思い出した。 

 また、下の階におりる。おりたところで、何をしにきたのかわすれる。上に戻ると、また、その用事を思い出す。
 「「防虫剤」を買いにでかけて、忘れて...をくり返し、とうとう1週間かかって購入できた。

 風呂で右手をあらう、すると、今、左手をあらっていたかどうかを忘れる。しょうがないから、また左手をあらう、すると、あれ?今、右手をあらったっけ?となる。無限ループになる。 

 最近ではとうとう、あれ今日、朝ご飯たべたっけ?という事態になっている。

 ふっと我に返る。すると、目の前に女性がすわっていて、なにか私に話している。あれ?なんで、ここに座ってんだろ?ここどこ?しかし、意識は困っているのに、自分の口はちゃんと彼女に対応している。不思議である。

 生命保険のおばさんに名前をきかれて、こたえららなかった。思い出すのに10秒くらいかかった。おばさんはたまげていた。

 家で隣の部屋に、はさみを取りにいく。ドアを開けた瞬間、なにをしにきたのか忘れてしまい、テレビをみてしまう。

 ....というわけで、やたら、忘れますが、みんな、病気ですんで(と思う)おおめにみてやってください。

 しかし、私は80歳くらいになったら、どこまで忘れるのだろう。恐ろしくなる。