痩せとムキムキマン

 男性はたくましい肉体にあこがれます。アーノルドシュワルツェネッガーや、ブルースリーの肉体を見て、どう思うかというと、「ああ、俺も、ああいう強そうな肉体を持ちたいなあ」と思います。んで、スポーツクラブやジムに入って、鍛えぬきます。

 最初は、健康になりたいとか、痩せすぎはやだなあ、などと思って、開始するのですが、トレーニングが効果をあげだして、筋肉が目に付きだすと、更に筋肉の増強に意欲をもつようになるのです。一般の人と比べて、もう十分、いい体格になったよ、と思っても、もうとまりません。徹底的に体を鍛え、筋肉量を競うようになります。目的がかわってきます。

 トレーニング終了時に、メジャー計測が楽しみになり、プロテインをがばがば取ります。裸で鏡の前に立つ時間が長くなります。他人をみると、あいつのほうが、筋肉がついているなあ、とか、うらやましくなります。自分より体格がいい人を見ると、尊敬し、ああこがれます。

 この傾向は、男性であれば、誰でも多かれ少なかれ持っています。そして、体に筋肉をつけたがるのです。ブルワーカがあんなにうれているのもそれが原因です。

 そして、これが異性に対する誇示にもつながります。男性が男性のたくましい肉体を見ると、あこがれるのだから、いうまでもなく、女性は、筋肉の多い男性が好きにきまっている、と。異性にもてたいから、体に筋肉をつけている男が実は大変おおいのです。ブルワーカの広告を見るとわかります。なかには、ムキムキにさえなれば、女性からモテモテなどと本気で信じてます。

 さあ、ここで女性にきいてみます。ムキムキの筋肉を見ると、素敵と思いますか、と。もちろん、それが好きな女性もいますけど、一般的傾向ではないようです。逆に気持ち悪い!と言い切る女性が多いのです。そりゃ、たくましい男性はスキでしょうが、それは筋肉量とは関係ないようです。がっちしりた人が好きという漠然としたイメージ程度でしょう。スポーツをやって、自然にがっちりした男性がかっこいいと感じるのではないでしょうか。

 痩せた男性、普通の男性、少しがっちりした男性、相当体格のいい男性、筋肉ムキムキの男性、といて、どの男性の体格が好きですか、と女性にアンケートを取ったら、きっと面白い結果が出ると思います。ていうか、あまり筋肉で男性を評価してないようです。

 つまり、「男性の考える、男性の理想的体型・肉体」と「女性の考える、男性の理想的体型・肉体」とは差があるのです。一致していないのは明らかです。

 逆はどうでしょうか。男性が盲目的に筋肉をひたすら付けたい欲求のように、女性はひたすら痩せたいと思うようです。そしてこれは、男性の体型と同じように両方の好ましいと感じる体型は違います。

 「男性の考える、女性の理想的体型・肉体」と「女性の考える、女性の理想的体型・肉体」とは差があるのです。これも一致していないのは明らかです。

 どうみても、太ってないのに、「ああ、私こんなに太ってる!いやだわ。もっと痩せなきゃ!」などと頭をかきむしっています。んで、痩せすぎだよ大丈夫?っていう女性まで、「もっと痩せなきゃ」といいます。まことに不思議な現象です。

 じゃ、どういう女性の体型が、女性にとってもっとも、理想的なのか?と疑問に思い、女性誌のモデルさんなどを見ながら女性に話しを聞いて見ると、とんでもない、まるで、針金のようなモデルさんを選びます。びっくりします。「このくらい痩せたいわ」おいおい、あの体型じゃあ、ちょっと病気になったら、耐久力なくて長生きできないよー。一歩間違えれば拒食症だよ。

 どうも、女性の考える理想的女性の体型は、「脂肪を完全になくした、骨の上に、直接、皮がはりついた状態」のようなのです。びっくりしました。男性は、すこしふっくたした女性の体型に憧れを感じるのではないでしょうか。そしてそれは女性にとっては、ふとい、という表現になってしまうでしょう。

 一度、同性、異性の「理想的体型」をアンケートで調査結果にまとめたら、「ああ、男性(女性)は、なんでこんな体型がいいと思うのか。また、こんな体型が女性(男性)にもてるとおもっているのか!?」と驚くやら、絶望するやら、あきれるかと思います。

 体型に正しい、正しくないもないのですが、私は、生理学的に男性は、普通もしくは、少しがっしり程度、女性は少しふっくらがもっとも、健康的と思います。ホルモンからいって、そうなるはずなのです。男性の普通の行動で、そんなに異常に筋肉つくわけないですし、女性もどうしても、皮下脂肪がつくようになっています。それ以上、以下にするのは、大変な努力が必要になります。無理も生じてきます。

 あなたが目指している肉体は同性には、あこがれになるかも知れませんが、異性には実は気味悪がられているかも知れません。

 と、私がいくら叫んでも、なんの意味もないです。かくして今日も、骨と皮の間のわずかな脂肪を剥ぎ取る努力と、もうパンパンになっていて、付けようがない筋肉を更に追加する努力は続けられています。男性も女性も、自然で健康なのが一番で、それでいいのではないか、と思うのですけど。