2000/11/6 連休

 たまには日記らしいことを書きます。

1.秋葉原

 秋葉原にひさびさに行ってきました。友人の自作パソコン用の部品購入のためです。部品は横浜でも売っています。ケースとかハードディスクはそんなに秋葉原と価格は変わりません。でも、CPUとかメモリはかなり価格差が大きいです。やはり、この2つは生ものなのでしょう。やはり刺身用のマグロトロを安く買うにはアメ横にいかなければならないようです。

 結果は、CPU INTEL P3 800EBが横浜では31000円くらいなのに対して、21000強で買えました。また、メモリ128MB 133MHzも、6800円です。2個づつ必要でしたので、これだけで、24000円近く安くなったわけです。これは秋葉原に行く価値があります。

 結局友人のパソコンは、83000円くらいで作れそうです(ディスプレイ除く)。800M、20GB,128MB、DVD−ROMでとんでもなく安く作れる時代になりました。

 私は、結局、CDケースを買いました。みなさん、CDの整理には苦しんでおられると思いますが、このケースは、バッグのようになっており。全部で96枚のCDがはいります。2400円くらいだったと思います。あと、2個ほど買っておけばよかったです。

 また、CPUを買った店で、6万円台の14インチ液晶ディスプレイが売られていました。(TWOTOPです)

 友人は、無線LANに強い興味を示していました。LANケーブルが部屋の間を這う状況がいやで、部屋の間を無線LANで中継したいとのことです。各部屋には複数のパソコンがあります。部屋の中ではそれぞれ有線LANで結ばれています。費用は6万円くらいかかることがわかりました。もう少し安くなってくれるとうれしいですね。

 SEGA直営のゲーセンにもはいりました。なにか、すごい新作があるかと覗いたのですが、特になかったです。タイピングオブザデッドが意外に人気あって、多くの若者があそんでいました。画面上のゾンビがどんどん襲ってきて、それを倒すには、それぞれのゾンビの前に出る単語をタイプしなければなりません。まったく、キーボードを見る余裕はないです。あそんでいた男性のタイプの速いこと速いこと!ダダダダてなタイピングでゾンビを倒していました。

2.渋谷

 連休中日の渋谷の夜は大変な状態でした。もともと、夜にはセンター街はいうまでもなく。若者でごったがえるのですが、3連休なので、いつもよりも混雑していました。さらに加えて、東京国際映画祭が開催されており、映画ファン、外国人が大挙してやってきていました。渋谷の電車のキップ売り場はすごい状況です。動けません。外国人は、電気店に入ってきますので、狭い店内は大変でした。

 ここで、ドリキャス用の、「つりコントローラ+GetBassのセット」がなんと、2980円でうっていました。一瞬目を疑いましたが、本当の値段でした。掘り出し物はあるものです。このコントローラは、振動などでリアルなつり感覚を楽しむことができます。ただし。つりゲームは腕が筋肉痛になります。

3.ソフトウェア

 パソコン用ソフトも買いました。「Cool3D」という3Dグラフィックデザイン用のソフトです。1万円近い値段ですが、実に使いやすいソフトです。専門知識がなくても、WEB用の三次元画像、各種のアニメーションGIF、バナー作成ができます。このソフトウェアは買って正解でした。WEBページを作成されようとしている方にお勧めいたします。

4.近所

 丸井などの撤退が相次いでいますが、それらの立ち退きの後は、だいたいパチンコ屋さんになるようです。最近、新しく出店するような景気のいい業界は、パチンコ業界だけのようですね。また、マンション建築も多いです。そこら中に新しくたってきています。独身女性が購入する例も多くなっています。競馬ファンも3連休中は、少なかったですね。人通り、車も少なかったです。

5.PRIDE11

 また総合格闘技のPRIDEをCSのペイパービューで見ました。2000円です。サザンの桑田氏がリングに突如あらわれ、小川に歌をささげたときには。びっくりです。掲示場にも書きましたが、ボブチャンチン選手は本当に強いです。高田もハードパンチにひどい目に合わされました。

 また、シルバ選手の強烈なローキックが、もろに対戦相手のノーファールカップを直撃!ものすごい音がしました。結局、相手選手は悶絶して退場になってしまいました。

6.共通カード

 東急桜木町駅で、一生懸命、私鉄共通カード(プリペイド)を売っていました。私鉄(といっても、国鉄ってないよ?)で、その磁気カードで、自動改札をとおれるそうです。しかーし、京浜急行は含まれていないのであった。なぜだ!

 さて、2日ほど更新をさぼりましたが、また、連休明けて、更新していきますのでよろしく。