2000/10/27 ビートたけし

 少年の残虐犯罪が多発した際に、それに対してどう思うかをTVでビートたけしにインタビューしていた。その時の答えが過激だ。「人の命は大地より重い、などというオオウソを子供に吹き込んできたからだ。」

 ビートたけしが、人の命を軽いものだと思っているということではない。現実の社会が、人の命を大地より重いものとして全然扱っていないではないか、そういった価値観に基づいて本当に動いているのか?ということを言いたいのだろう。現実の大人の社会がそうなっていないのに、大人が行動していないのに、理想論だけを子供にただ押し付けた結果ではないかといいたいのであろう。TVでは評論家が「もっと、子供に命の大切さを教えなければ」とか「教育勅語を見直そう」とか言っている。

 そういわれてみると、確かにそうである。大地より重いといってるのに、大人の社会では、一人の命なんぞ紙くずよりも軽いわい、といいたいような扱いを場合によっては人間に対して行なっている。

 これでは、いくら学校で、教えても、「おい、そう教えている大人たち自身は実はそんなこと思ってないらしいぞ、全然違うようだ。どうも、でたらめを教えられたようだぜ。おれたちは思ったとおりにやろう」と思うだろう。これでは反抗期にでも、頭から価値観が崩壊してしまうだろう。こういってる私自身も、他人の1人の命は、大地より重いと思っているだろうか?おそらく、心の底では思っていないのかも知れない。読んでいる貴方もほんとに、1人の命は大地より重いと思っているのだろうか?

 戦争は世の中で最も憎むべき罪悪とは思うが、ある作家の言った「戦争というものは、おそらく面白いものなのだ」という言葉も、ビートたけしの言葉のように、はっとさせられた。彼は、戦争は人間にとってある意味で楽しい面をもっており、戦争をしたくなってしまう傾向が人間にあるのだ、といっていた。そして、その人間の本質を前提にした上で、どうやって、戦争を防ぐ方法を考えていかないと解決にならないだろう、と。

 確かに世界の戦争を見ていると、思わず、やれー、わが国をなめてくる奴らにムチをくれてやれ、やっつけちまえ、と感情が高ぶり、わが国の軍事力をみせつけてやれ!わが国万歳!!といった高揚のうちにはじまるようだ。その開戦前の国民の表情をみていると、祭りの前のように高揚して楽しそうにも見える。もっとも、いざ戦争がはじまれば、悲惨な現実がすぐにやってきて、そんな高揚はふっとんでしまい、悲鳴と涙が覆うのだが。まるで反戦運動などあざわらうかのような、人間の傾向は絶対にあると思う。

 一応、人の命は大地より大切(としておこう)、でも、自分の命どころか、自分の都合、欲望と衝突した場合には、そんなものは紙くずよりも軽いものだ、といったところが、人間の本音かもしれない。じゃあ、その本音中心でやっては、どうしてだめなの?みんなそう思っては、うまく、社会が動かないんだ、どうして?じゃあ、どう考えていかなければならないの?現実の社会の問題にあてはめるとどう考えるの?ああ、だから、人間の本音をだしちゃいけないのか。我慢しなきゃならないのか。我慢できずに、本音でいきちゃうと、ああなって、こういう悲劇がおきるんだ...というストーリーで子供たちに教えていかなければならないのだろう。

 ドキュメンタリでみたけど、米国のスラムの近くで、ストリートギャングに入ってしまった少年たちを更正させるプログラムを実施している学校では、確かに上のような感じで、教師が少年たちとロールプレイングをする中で教えていたと記憶している。

 だから、学校で、道徳?を教える場合には、「....というのが、人間が生きていくうえで大切です。でも、残念ながら、大人になっても、現実の社会でも、そうなっていないことが多いのです。大人も守れていません。手本になりません。なぜでしょう。なぜなら、...。それでも、みなさんは、理想を目指して頑張ってください。未来を御願いします」という教育になるのだろう。いきなり、結論を持ってきて「人の命は天地よりも大事です」といっても、現実はそうなってないし、自分の本音とも違いすぎる。あ、これ、うそなんだ、と思ってしまう。

 大人の大好きなスキャンダル、罵倒記事、個人攻撃キャンペーン、いじめに近い報道。奥様がたも、だんなさんも一生懸命、ワイドショーや週刊誌をみて、喜んでおもしろがっている。楽しんでいる。だから、個人攻撃のいじめ記事、番組はどんどん作られる。それなのに、しゃあしゃあと、子供がいじめをすると「君達、いじめは最低の人間のやることだよ!大人のやることじゃない。男らしくないぞ。」なんて、大人が純真な観察力旺盛な子供にいっても、聞いてくれるとは思えない。我々大人こそ、社会で楽しくいじめをやっているのだから。ようゆうわ、である。

 やっぱ結論は、子供は親の背中をみて育つってことですかね。いじめ好きの親からはイジメ好きの子が育ってしまうのだろう。命を大事になんか思ってない社会からは命を大事にしない子が生まれるでしょう。