2000/10/26 ISDN来る

 ISDNをとうとう導入することにした。

 理由は、インターネットつなぎっぱなしのフレッツISDNを導入したいからである。近くの電気屋さんに配線、NTTへの申請、機器購入まで全部を依頼した。しかし、フレッツISDNにするには、NTT側も工事(端末操作ではすまない本当の配線工事)が必要だそうだ。そのため、少なくとも一ヶ月以上、だいたい3ケ月以上かかるとのことであった。ほひー。そんなに時間かかるんすか。

 事前に、ISDN化だけはやっておこうと考えた。ISDNはNTT側は局がわの端末操作だけでOKである。パソコンとの接続だが、ダイアルアップルータを使用して、LANケーブル接続とした。ターミナルアダプタにするかあ、とも思ったんだけど、どうせ、常時接続にするんだから、とルータにした。LANケーブルの一本は、壁を突き破って、隣の部屋にも引き込む。こうすれば家のどこからでも、ISDNのさわやかな環境でインターネットにアクセスできる。(しばらくは、フレッツISDNにならないけど)

 自分で配線をやってしまってもいいのだが、配線だけはやはりプロに御願いしないと、そこら中の床をコードが這い回るという、みぐるしい状態になってしまう。ちゃんと、壁を通し、コンセントを作ってほしかったのだ。

 また、ダイアルアップルータは、無線LANオプションを購入すると無線LANで家のどこにいても、線なしでアクセスできるようになる。でも、このオプションは高い!早くやすくなってほしいものだ。

 ダイアルアップルータは設定をきちんとやらないと、知らぬ間に勝手にルータが電話をするわけで、電話料金が大変になるとも聞いた。

 これで我が家でも、らくらく高速アクセスとなるのだろうか。これから、導入後に、電気屋さんと、考え込みながら、ルータをはじめとして、設定作業を行なうわけである。この電気屋さんは、家電、強電の経験豊富なお父さんと、ハイテク関連にも経験をつもうとする息子さんの2人体制である。今回は、息子さんとの仕事になる。私も、電気屋さんもどっちも勉強になるといいね。これからの町の電気屋さんも、デジタル、ハイテク関連の仕事が増えてくるでしょう。大変です。冷蔵庫と洗濯機、テレビだけではだめです。うちの電気屋さんはそれがよくわかっています。

 ほんとは、OCNエコノミーにしたかったんだよね。そうすれば独自サーバを持つこともできるし。独自サーバにすれば、100GBくらいのディスクをつけてやろうと思ったんだけど。家中の全部のデータをぶっこんでおけば、世界のどこからでも自由に取り出せる。近所の商店、事務所、会社のHPをかたっぱしかた作ってあげたんだが。HPでVIDEO配信もできるだろうし、実に便利。ホームページも画像データからVIDEOまで何でも載せられる。でも、月30000円以上の支払いはきついよね。

 フレッツISDNとOCNの組み合わせは強烈ですよ。他のプロバイダーはだんだん太刀打ちできなくなってしまう。他のプロバイダも負けるな。

 いつかマンションを買うときもくると思うけど、そんときには、必ずインターネット対応マンションを買うつもりです。

 東急ケーブルも待ってたんだけど、うちの区域はとうとうはいんなかったんですよお。