2000/10/20 はとバスツアー

 はとバスツアーにいってきました。コースは、ぶどう狩り、富士山5合目、御殿場プレミアムアウトレットモール。日帰りで、この3つを消化しようというのですから、それは大変です。参加するみなさんのほとんどは、最後の話題のブランドショッピングモールでの買い物がメインなのでしょうが。このツアー体験記をかきます。

 新宿でバスに乗ります。バスは富士急行のバスでした。申し込みが多かったようで、2台編成ですが、全席満員という素晴らしさです。参加料金も安いですから、今のご時世にはピッタリあっているのでしょう。休みがとれなくても日帰りなら、楽しめます。自家用車などで同じツアーをやったら、とても、こんな楽チンで、安価にはできないでしょうね。参加のほとんどは、老若入り乱れた女性陣。わたしたちは3人(あと2人は兄夫婦)でしたので、私は他のグループとの相席となります。肘掛もないし、狭い席なので、太った人とかだったら、いやだなあ。と思っていると、隣は若い女性でした。今度はかわいそうでした。やっぱり、はとバスツアーは、奇数人数でなく、偶数人数でいったほうがいいですね。

 出発。添乗員さんは、体育会系のお嬢さんでした。そしてバスガイドは、大大ベテランの方でした。車中では寝ている人が沢山いますが、そういう人にも配慮しながら話さなければならないので大変ですね。声も風のそよぐような声色でした。よくよく車中を見ると、いろん人たちのっているなあ。一番、浮いていそうなのなのは、私ではありますが、右隣のカップルもすごいです。50代くらいの男女ですが、いちゃつきかたがハンパじゃないです。女性は常に半身で男性にベターと密着。男性もにやにやしながら、腰に手をまわしてひそひそ、うふ、うふうう!♪といった会話が絶えず右耳に聞こえてきます。そして、指で、相手の顔をつつきあっているのです。ほへー。別に何をしてもいいのでしょうが、50センチくらいの距離でやられると勘弁してほしいです。同伴喫茶かここは、と思ってしまいましたー。

 さて、最初が、ぶどう狩りです。食べ放題ですが、結局、1房しか食べられませんでした。ほとんどの人が同じで、2房たべいた人はわずかでしょう。種は出さずに食べろと、農家のおばさんが叫んでおりました。あとは、お土産やさんで、お土産を買いました。ワインを飲め飲めと、つぎまくっている人がいて、私も飲ませてもらったのですが、うまいです。フルーティです。私は、干しブドウをかいました。ワインとかジュースも買いたかったですけど、荷物になるのがいやなのです。兄夫婦はジュースとかワインとか巨峰とかを買いこんでいました。結局、はとバスの思い通りなってしまいましたが、やむをえません。

 そして次に富士山の5合目。残念ですが、霧がでてしまい、景色はよく見えませんでした。残念。でも、空気もおいしくて爽快な気分となった次第です。ここでは五目そばを食べました。5目のはいった、「かけそば」で驚きました。通常は中華そばでは?でも、おいしい。お手洗いにはいって驚いたことに、水が貴重なので、流すと洗浄用の「アワ」がでてくるのですね。

 最後は、マスコミに大々的に取り上げられたアウトレットモールです。ここの駐車場や付近道路で誘導を行う、ユニフォームを着た若者ですが、「踊り」ながら、誘導する人がいて笑えました。バスも自家用車もいっぱいで、人もいっぱいでしたが、これでも今日は全然すいているそうです。開店当時や、休日では、駐車場2時間まちとかになるどうです。こまりますね。ブランドといっても、うーん。超一流のブランドなのかなあ。私が考えるところのブランドというものではなかったのです。拍子抜け。ユーロッパ系統のブランドはみかけませんでした。ティーバッグのような入浴剤を買いました。買い物に歩いていても、中国(Chinese)の方が多いです。最近、日本観光ブームなのでしょうか?それとも、日本で働かれているみなさんなのでしょうか。私の近所の伊勢佐木街などでも、中国語を聞く機会が急速に増えたような気がします。

 人は多いですが、みんな物見遊山て感じで、そんなに買い込んではいません。バブル時のハワイのような感じではないです。以前、報道で、客単価3000円程度といってたのを思い出しました。でも、いいのでしょう。客数が多いですから。食べ物は米国のように、多くの種類(中華、カレー、サンドイッチなど)のカウンターから好きなものを買って。テーブルで食べます。私は、ソフトクリームとカレー?を食べましたが、これもおいしいです。(やばい、なんでもうまい!これは危険な兆候です)

 例によって、時間とおりに戻ってこない人がいまして(おばさん4人組)、出発が遅れました。困りますー。最後は、渋滞に結局巻き込まれました。バスの中では、釣りバカ日記のビデオをみました。バスの中というと、松竹(前は寅さん)なのですが、なにやら、バス業界と関係あるのでしょうか?しっかり感情移入してしまい、じーんときたり、ゲラゲラ大笑いしました。誰でも楽しめる妥当なところなんでしょうか。

 到着は、7:30に東京駅(30分遅れ)でした。ふう。何もしていないのですが、バスって疲れますね。東京駅から、ラッシュアワーの電車で、横浜まで戻ったのがもっと疲れました。

 はとバスツアーはもっと、はやりそうですね。だって、気軽だし、安いし、盛りだくさんだし、バスで全員が楽だし。またいきたくなります。