2000/10/19 小柳ゆき

 ひさびさに、DVD買いました。小柳ゆきのDVDです。本人と同じ金色づくめのパッケージでしたが、内容は素晴らしかったです。基本的にはミュージッククリップなのですが、メイキングなども入っています。内容もかなり豊富です。

 本当に歌うまいよね。あの年齢で信じられない歌唱力。聴いていて、ほれぼれします。

 「愛情」「be alive」「あなたのキスを数えましょう」など、どれもいいですわ。「愛情」のビデオは、よくTVでやってたけど、あらためてDVDで見ると良さが改めて実感できました。

 荒々しい茶色の肌を剥き出しにした岩山で、彼女が熱唱します。クレーン式のカメラや、ヘリコプターを使った撮影がよく生きてます。歌とカメラワークがばっちり合ってます。何十回見たか、もうわからないくらい、2日間で見てしまいました。DVDは擦り切れないのでいいです。PS2フル稼働です。

 歌だけでなく、ルックスもいいです。パツキンの髪と、強靭そうな精神力をうかがわせる目が、ひきつけてくれます。ビデオでは、気が強そうな感じをうけるけど、メイキングなどを見ると、17歳、18歳の可愛い感じです。メイキングで、彼女がピアノ線で吊られて、空中散歩するシーンありますけど、高所恐怖症の私は汗をかいてしまいます。岩山のシーンも、かなり恐いところで歌ってます。

 そういえば、私の好きな歌のことは書いてないですね、まだ。(知りたくもないと思うけど)ELTのtime goes bye、GlobeのDeparture、松任谷由美の春よ来い、宇多田ヒカルのFirst Love、Kiroroの母、クリスタルキングの大都会、渡辺美里の悲しいね、My Revolution, (誰だったか?)Good night baby、タイガースの花の首飾り。めちゃくちゃ、かつ、ミーハーな選曲ですいません。

 あとクラッシックでは、はげ山の一夜、亜麻色の髪の乙女、大フーガ、チゴイネルワイゼン。

 昔のロックでは、ジェスロタルの「パッションプレイ」、ELPの「展覧会の絵」、フォーカスの「悪魔の呪文」、サンタナの「キャラバンサライ」、キャメルとウィッシュボーンアッシュのライブアルバム。

 分類不能では、マイクオールドフィールドの「チューブラーベルズ」、筒井康隆・山下洋輔・タモリの「家」

 このへんになってくると、古くて、みんな知らないよね。