2000/9/25 WinMe (注:MSが好きな人にとっては大変不愉快な文章ですから、読まないでください)

 WindowsMeを購入し、早速インストールしてみました。

 発売日の新宿にもいたけれども、全然盛り上がらなかったですねー。まあ、起動はやくなったとか、WindowsMediaPlayerとかの小物沢山おまけ、程度ですからね。ほんとだったら、新製品でなく、サービスパックじゃん。ま、しばらくすれば、みんな、やむなくアップグレードするんでしょうが。

 沢山の説明、販売員がMSのジャケットきてやってましたけど、みんなあまり関心なし。新宿の交差点まで、出向いていってビラ配っている始末。MSのジャケットきた人間がみじめに見えたのは今回がはじめてです。横浜で昨日買いましたけど、5000円ちょっと。まあ、ユーザが怒りださないぎりぎりのところでしょうね。(Win98からの期間限定アップグレード版)

 友人もアップグレードしたけど、いきなり、InternetExplorerで、Kernel32.Dllエラーになりました。まったく、もっとちゃんとテストしてからだせよ。私もノートパソコンをアップグレードしました。また、ずいぶん時間かかったなあ。2時間くらいかかったよ。「残り時間」表示を信じた私が大馬鹿でした。

 しかし、今つかってても、これ何かわったの?と、わからない状態。わけのわからん、ユーザインタフェースの変更はよくやってくれます。ほとんど趣味の世界。せっかく、初心者が覚えたシステム系のコマンドを勝手に変えたら、迷惑だろうが。使いやすくなってるわけじゃあないし。しかも、インストール後、いりもしない、面白くもなんともなく、自己満足ムービーが延々流れ、辟易。MSの税金徴収っていうのは、今でも正しい感想です。沢山のバグを直してやってるんだ、金を払えってか?ちなみにIEでネットサーフィンすると、なんか、動き、なんか前より重い感じがしますですよ。 こんなもので、販売イベントすんな、っていうふうに思います。

 Meにアップグレードしたほうがいいかな、と聞かれたら自信を持って、不要でしょうと答えます。

 相変わらず、MSNのうっとおしいアイコンを無理やり画面に出してイライラさせてくれます。立派になったのは、CDラベル面のうんざりする、キンキラデザインでしょうか。ほんと、頭にくる製品です。もはや、日本のマスコミ、メディアが誰も悪口をかかないところなども、不愉快です。

 コンピュータ関係の本も、Meとかのもまた出版ですし、教育コースもまた別立てなんですかねえ。

 んで、これ、どこが「新製品」なの?いまだにわかりません。

 不愉快な話題は別にして、高橋選手、金メダルおめでとうございます。すごいです。あれだけ、メダルメダルとマスコミに騒がれ、取材で責められ、それでも、4年に1回しかない大会で、見事に、それらの物凄いプレッシャーに負けずに勝ったのですから。そこがすごいと思います。

 でも、小出監督。TVでみたんですけど、本人より幸せそうでしたよ。監督冥利につきますよね。よかったね。