怒りの一言

・喫茶店、電車で、「わざと」大きい声で得意げに携帯電話で談笑されているおじさん。それも何度も何度も。自分で「俺は重視されている人間なんで、電話しょっちゅう、かけ、かかってくる。困っちゃうなあ」と主張したいのですか?もう!

・電車内の若者集団!みなさんの声はでかいんですよ。頭の中のボリューム故障してます?でかいのが、元気ある、明るい、盛り上がっている証拠ってこと?電車の中と居酒屋の中で、みなさんの頭の回路きりかえてね。集団のうちの1人くらい、迷惑だと気づいてね。

・証券会社!ちょっと前まで、零細個人客が行っても下におかない扱いして、もみ手して、ペコペコ、ニコニコしてたのに。少し株価が上がってくると、手のひら返して、面倒な客がきたとばかりに、顔に出し、早く帰れといった感じで、剥き出しの失礼な態度とらないでー。

・電車で脚をガバッと広げて座っておられるみなさま。野性味あふれた男らしい座り方なのわかったから、閉じてください。隣にすわっている人は迷惑なんです。

・会議で必ず居眠りされる方、居眠りすんなら、せめて下向いてやってください。上向いて口を半開きにして、会議中いねむりされると、ゴミが入らないかと他人ごとながら心配します。

・やい、電話セールス!「絶対もうかります!」っていうんだったら、もう少し論理的な言葉を用意しといてよ。「そんなに儲かるのなら、あなたこそ、やってみたら」といってやったら「ええ、お金さえあれば僕もやりたいです」対して私が「じゃ、僕が資金をあなたに貸してあげますよ」といったら、ガチャンと電話を切るな!

・おい、君。人と話しているときに、咳出そうになったら、普通、手を口に当てるか、下をむくんだよ。ゴホゴホ平気で人の顔面に向かって咳しちゃだめだよ。今まで、何十年もそうやって咳してきたの?

・こらー中華料理店のおばさん。注文をいおうとしてるのに、わざと知らん振りして通り過ぎないでよ。声だしても、しらんぷり。最後に手でとめたら、「なんですか!」。あなたの仕事なんでしたっけ?わたしなんでしたっけ。

・某部下さん(元部下ではない)、会社早退するんで、理由いうんだったら、もう少し、承諾しやすい理由いってよ。「熱帯魚のえさ買いにいきます」はつらいです。だめといったら「じゃ、熱帯魚死んだら、あなたに責任とってもらいますから」って......かんべんして。

・あのー喫茶店の従業員さん。客がコーヒー飲んでいるテーブルのすぐ真横の窓を、スプレー式洗剤をシューシューやりながら、拭き掃除すんなー。何考えてんのー。喫茶店でさわやかな気分になってるんですから。コーヒーはムードでのむんだよ。株主総会で発言するぞ。

・歩道をつっぱしんじゃない!自転車!!歩道は人間が歩くんだよ。自転車は本来車道!とおらせてあげているのだと、理解してくださいよー。
すごく危ないんですよ。徐行しろよ。ぶつかったら舌打ちすんじゃなく、あやまれー!!!!

・こらー。愛煙家! タバコすってもいいから、歩きたばこは止めてください。後ろ歩いているやつは煙いんだよ、もう!それに1本で、せいぜい、2,3口しかすわないやつもいる。もったいないし、みんな周りの人間がすってしまう。

・通勤電車・バス、映画館で、マクドナルドのハンバーガー食うの止めろー!カップル!!しかも、ポテトまでくいやがって、ものすごい匂いなんだよ。迷惑なんだよ。しまいに、お前らの近くでキムチなべ食うぞしまいに。

・電車で化粧すんのやめてよー。おじょーさん。それって、近くにいるお前ら相手にしてないよってこと?彼氏の前では化粧しないでしょ。ちょうど、おやじが、人前ではなくそほじくるのと全く同じことだぜ。

・ばかでっかいリュックしょって、本屋や電車に入る馬鹿若者。とおれないし、混んでくると迷惑だろ。リュックの金具でケガするぞ、ほんと。お前はいつも登山してるのか。中に勉強道具がはいっているとは到底おもえんしー!

・つかまった暴走族のひとー!それまでグループでは凶悪だったのに、警察に1人でつかまった途端、突如、うなだれて、しおらしい、おとなしい少年のふりして、消え入る声で「すいません」ペコじゃないです。芝居うまいんだから。無名塾に入っても通用しますよ、君。

・こらーTVショッピング!はじめっから、3点9000円なのに、「更にお付けして」「今回特別に更にお付けして」と付け加えていって、安い印象無理やりつけんのやめてください。どこ「特別」なの、毎回そういってんじゃん。パチンコの「本日新装開店」ですか?出演してるタレントさんの「あたし、もう買う、ぜったい!」歓声係おばさんたちの「おおー!」どっちもクサすぎて、鼻まがります。

・こらー、みのもんたさん。昼の番組でテレホンカード使って、スタジオ見学のおばさんで遊ぶのやめてほしいっす。わんわんじゃないんです。それにあれだけ、健康になる方法を番組で品変え毎日やってんのに、司会者が血圧200超えんのまずいっす。健康に気をつけてほしいっす。