2000/7/2 映画館

 メニューに「映画鑑賞」という項目をいれているくらいに映画はよくみてます。

 VIDEOやCSでも映画見ますが、やはり映画館で見るのに比べれば感動は落ちます。記憶に残っている映画はやはり映画館でみたものです。

 なんで、映画館にわざわざ行くのか。
 映画館にいきますと、周りに多くの人間が一緒にみています。で、ブザーが鳴り、広告映像が流れ、さあ、はじまるぞ...なにやら、イベント的盛り上がりを感じます。考えてみると、花火を見に行くとき、野球をスタジアムまで見に行ったとき、TVでみるのと違う興奮を感じるのと同じです。まわりに一緒にみている人の存在が大きい。別に会話をするわけではないのですが。不思議です。

 シーンと静まり返ったり、こわいシーンで、隣のカップルがさけんだり、思わず拍手がでたり、すすり泣きの声が聞こえたり...なにやら、一緒に興奮を盛り上げているのではないでしょうか。私の結論では、まわりで見ている人間と共感し、イベント的効果を見ている人にもたらすからだと思います。もちろん、大切な人と見に行けば、更に思い出には残るでしょう。

 映画見た後のいろんな観客のリアクションも好きです。
 映画館で拍手が起きたのは、ジョーズのラストシーンですね。私も拍手したいほど、興奮しました。未知との遭遇を兄と見に行きましたが、両者興奮のあまり、10分くらいお互い口をきけませんでした。2001年宇宙の旅では、どっかのおっさんが、「なんや、この映画?さっぱりわからんわい!」と怒鳴って出て行きました。

 さて、迷惑な人たちをば。まず、脚を前の席にのせてくるやつ。日本人ですぐに靴をぬいでどっかに乗せたがる。おっさんほど、多いです。もうくせになってんでしょうか。前に誰もすわってないんならわかりますが。座ってても、肘掛の隙間に足をかけてくる。靴ぬぎたがる奴ってだいたい、くさいんですよ、蒸れて臭い。気持ちよく、映画みていると、なんかプーンと臭う、おかしいと思って見ると、ひじかけあたりに、軍足みたいな靴下をはいた足がのぞいている。ぞー。

 また、別の項でかいてますが、ものをモリモリくい出す奴。そりゃ、映画館なんだから、せんべいとか、ジュース、ビールなんかは食べたってわかりますよ。(これでも、静かに見たい人にはかなり気に触るはず)それにしても、マクドナルドのフルセットを持ち込むな。バーガーの匂いと、ポテトの匂い(強烈!)を回り中にまきちらかしている。フランスの映画館では、「匂いのする食べ物の持込はお断り」である。

 ずーっと大騒ぎしている若者集団。時間あまっているから、いやいや映画館にはいったんだろうね。映画なんか関心ないから、はじまりから終わりまで話しっぱなし。うるせー、うるせえ。鼾をかきはじめる、おやじ。冷暖房をみあてにてきているんでしょうね。こまります。1列つかって寝てます。ま、こういったのは電車にもいますが。

 私がほんにすばらしいと思った映画館は、テアトル東京(もうないです)でした。なんでも設備的にも世界一だったそうです。客席が少しづつ上に傾斜しており、スクリーンとの間に段差がありません。もちろん、ドルビー6チャンネルシステムで、「スーパーシネラマ」でした。ですから、2001年宇宙の旅を完全に見るためには、この映画館しかないのです。本当に残念です。

 子供のときに、戸部映画館というのがあり、100円で4本だてでした。一時よりも、映画館経営は楽になったようです。やはり、人気作が続きましたので。もののけ、タイタニックあたりは大もうけになったようです。横浜に、畳1枚分くらいしかないスクリーンの映画館があります。え、なに?これ、と入った瞬間、客は仰天しています。

 みなさんは、映画館にいったときに、どのへんの席を取りますか。私はかならず、前から、2、3列目くらいを取ります。視界がスクリーンで占領されないと我慢できません。友人といきますと、「お前といくと、首が疲れるわい!」といわれます。一番後ろの席にすわると、スクリーンちっちゃいです。あれでは、TVとかわんないような気がします。